調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (やっぱりこれは美味しいね ピカタは豚肉に限るね
  お弁当にも持っていけるし食べやすいわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は海老のピカタのほうが好きかも 添えてあるかぼちゃの
  ソテー?かなこれがまた甘くて美味しいわ)

豚ヒレ肉を肉たたきで少し薄目にたたいてピカタにしました
ちょっとの量でもたたいてのばすのでけっこうな量に見えますよ(笑)
添えてあるかぼちゃは塩、胡椒、パプリカも粉をふりかけて
焼いています
バターでじっくり焼くのでかぼちゃの甘み全開ですよ~

【材料】
豚ヒレ肉・・・       150g
かぼちゃ・・・       1/6個
卵・・・            2個
パルメザンチーズ・・・ 大さじ3
バター・・・          30g
塩、胡椒・・・        少々
パプリカ(粉末)・・・   小さじ1
小麦粉・・・          適量

【作り方】
(1) 豚ヒレ肉は1cm厚さに切って肉たたきで半分の薄さになるくらいまで
   たたいてのばします

(2) 塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます
   かぼちゃは1㎝厚さの5cm長さくらいに切ります

(3) ボウルに卵を割り入れてパルメザンチーズを加えよく
   混ぜ合わせます

(4) 熱したフライパンにバターを溶かします
   (1)の豚肉を(3)に入れて焼き始めます

(5) 片面焼けたら卵をつけ直して再び焼くと根気よく弱火で
   焼いていってくださいね
  この時空いているスペースでかぼちゃに塩、胡椒、パプリカを
  ふりかけてソテーします

(6) 卵が無くなる程度まで焼いたら間違いなく肉に火が通ってます
   かぼちゃは串を刺して火の通りを確認して串はスーッと
   通る程度まで焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




バターを少なめにするならオリーブオイルを足して使ってくださいね
少し風味が落ちますけどね


 





実はフライパン2個使って作っていました(笑)

 




すこーし焼き目がつくくらいが美味しく見えますよね

 





このかぼちゃがね・・・じっくり焼いているので甘いのです!!

 






なかなか、立派な量でしょう(笑)

ランキング下降中です~(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪






「厚揚げのハチミツ味噌焼き」

調理時間 15分  (2人前)

「勇気凛りん料理とお菓子」のブログで有名な
凛りんさんとレシピブログさんがコラボで作られた「ハチミツみそ」を
以前ブログでご紹介させていただきました
その味噌を使ってまた一品ってほどのものではないんですがね(汗)
厚揚げにハチミツみそを薄く塗ってピザ用チーズをのせて
オーブントースターで焼きます
食べる時に一工夫で「ポン酢」を少量かけて食べると
これが意外に美味しんですよ~

ハチミツ味噌が無ければ合わせ味噌に砂糖を混ぜて作った
甘味噌で作ってくださいね

【材料】
厚揚げ・・・       3枚
ハチミツみそ・・・    大さじ1
ピザ用チーズ・・・    適量
ポン酢・・・       小さじ3

【作り方】
(1) 厚揚げはフライパンで焼き目がつく程度まで焼きます

(2) ハチミツみそを薄く塗ってピザ用チーズをのせて
   オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度まで
   焼きます

(3) 食べる時にポン酢をかけていただきます



こんな感じで作ります ↓

 




彩でパセリのみじん切りをふりかけました(^_^)v

 




この厚揚げ少し薄目なんですよ~ 普通の厚さだったら半分に切って
使ってもいいかもですね


 

「お知らせです~」

私もセミナーをさせていただきます~
7月から本格的なレッスンが始まるのですが
6月15日(土)に体験レッスンが行われます

家で手軽にできるものです・・・がブログでは書けない
細かいポイントをセミナーではお伝えできあたらと思っております
興味がある方は是非、一度 参加してみてくださいねぇ

「お問い合わせは
近鉄文化サロン 阿倍野
電話 06-6625-1771」
までお願いいたしますm(__)m

7月からのレシピも決まりました
私が絶対にお勧めのレシピ満載ですよ~
楽しく一緒に料理を作りましょう!!






「髙島屋 大阪店さんにてストウブフェアー」

6月16日(日)「1回目13時~ 2回目15時~」
髙島屋大阪店(なんば高島屋)さんで Staubの商品を使って
私が実演します

今回はオーパル、ラウンド、そしてグリルを使った3品を
作る予定にしています

6月16日は「父の日」なんですね
お父さんでも作れるお手軽かつ美味しい、野外でも作れる
レシピを作ろうと思っております
今回は特設会場らしいですよ(笑)
また詳しいことが分ればアップさせていただきますね
お時間がある方はぜひお越しくださいませぇ

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪