調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通に食べれる味やけど絶対に食べたいと思う味では無いような
  物足りない感じがするし、ご飯のおかずでもないような
  パパのワインの肴やね、これは)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そうかなぁ、これでご飯食べれるわよ、全然!! レタスの食感が
  いいわね 古いレタスもこうすれば十分に美味しいわね)

レタスが冷蔵庫の野菜室の奥のほうに寂しそうにしておりました(笑)
洗って食べる状態にして3日ほど経つと少し変色してきます
そんなレタスを美味しくいただきましょう
ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪でぺペロン風に炒めました
炒めたレタスも美味しいですよね
皆さんも残ってたら是非お試しを!!
最近、私のレシピによくマッシュルームがでてきます
実は知人から大量にいただいたので一生懸命消費している
最中でございます(笑)
今日のレシピにも入ってますがシメジや舞茸、エリンギなんかで
作っても全然大丈夫ですよ~
(舞茸を使用すると少し色がでますが味はいいです)

【材料】
レタス・・・        1/2個
ベーコン・・・       2枚
マッシュルーム・・・   2個
ニンニク・・・        1片
鷹の爪(輪切り)・・・  1本分
塩、黒胡椒・・・       適量
オリーブオイル・・・   大さじ2

【作り方】
(1) レタスは手でひと口大にちぎって水洗いしておきます

(2) ベーコンは細切りにマッシュルームは薄切りにニンニクは
   みじんに切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
   弱火にかけニンニクの香りがでてきたらベーコン
   マッシュルームを中火で炒めます

(4) 全体に脂分が馴染んだらレタスと鷹の爪を加え塩、黒胡椒をし
   全体に混ぜ合わせながら炒めます

(5) レタスが少ししんなりしたら器に盛って出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 






ピリッとシャキシャキレタス美味しいですよ~

 






当然、新鮮なレタスを使ったほうが美味しいと思います(謎)

 皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「白葱の豚肉巻き焼き」

調理時間 15分  (2人前) 

白葱に豚ロース肉の薄切りを巻きつけて
自家製「丼つゆの素」で照り焼き風にしました
巻いて焼くだけの速攻レシピでございます
お弁当のおかずにも最適ですよ!!

丼つゆの素の作り方は→ 「自家製丼つゆの素を作ろう」

【材料】
白葱・・・          1本
豚ロース肉薄切り・・・  8枚
小麦粉・・・        適量
丼つゆの素・・・     大さじ2
水・・・           大さじ4

【作り方】
(1) 白葱は横半分に切り豚肉4枚で全体に巻きつけます

(2) (1)に薄く小麦粉をつけてフライパンで肉に焼き色がつく程度
    まで転がしながら焼きます

(3) 蓋をして蒸し焼きにして白葱から汗がでる感じになったら
   水と丼つゆの素を加えます

(4) 炒め汁が少なくなり照りがでてきたら火を止めて
   食べやすい長さに切って出来上がりです



こんな感じで作ります ↓

 




豚肉が大きければ3枚で巻けると思いますよ~

 





これを牛肉で作っても美味しいですよ

 






葱一本でも大満足の一品になりますよ~

 皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪