調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ほんとにハムしか入ってないの・・・こういうのハマるなぁ
 上に乗ってる葉っぱはいらないけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ハムの味がしっかりしててトマトソースに負けてないって感じ
 しっかりした感じのあじでいいわね!!)

朝日新聞広告社さんとのコラボ企画
「美味しい共感体験記」第4弾2日目でございます

今日は過去4回ずーっと紹介させていただいている
「三田屋本店」さんのハムを使ったパスタですというか
ハムしか使って無いです(笑)

色々な具を入れていただくパスタも美味しいですがせっかくの
美味しいハム、その味をしっかりと味わえるようハムだけの具で
作って見ました

シンプルイズベストでございます

【材料】
■ ロースハム(ブロック)・・・        3cm分
■ パスタ(平うちタイ)・・・          160g
■ ニンニク・・・                 1片
■ トマトソース(市販)・・・          480g
■ バジル・・・                  2枚
■ 塩、胡椒・・・                 少々
■ パルメザンチーズ・・・          大さじ3

【作り方】
1.ロースハムは5mm幅3cm長さに切りバジルの葉、ニンニクは
  みじんに切ります

2.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらハムを加えて中火で炒めます

3.ハムに焼き色がついたらトマトソースを加えひと煮立ちしたら
  バジルの葉、塩、茹でたパスタを加え少し煮込みます

4.全体に混ぜあわせたらパルメザンチーズをふりかけて出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






当然、平うちではなく普通のパスタでもかまいませんよ~





ニンニク、ハム、トマトソースの相性はぴったりですよ~






もう、私のブログでは何度となく登場している
「三田屋本店」さんのハム、ベーコンなどのセットです

「三田屋本店」さんのH.Pはこちらです→ 「三田屋本店」

過去に色々とレシピを考えました
ハム以外にもメインになるものばかりです
ハムときたらやっぱりベーコンだということで




網焼きベーコン(半熟目玉焼きのせ)







シンプルにベーコンを網で焼きました

ベーコンを厚切りにして





網の上で焼きました
以前、この焼き肉器で焼き肉をしたら部屋中が煙だらけに
なったのでキッチンの換気扇の下で焼きました(笑)





く~ いい感じに焼けてきました(^^)v




ついでにハムの厚切りしたものも焼きました!!






半熟玉子をたっぷりつけていただきました(^^)v







この日の食卓は真ん中にドーンとパスタが鎮座していました(^^)v


皆さんの応援が励みになってます!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪








「鶏むね肉のくるくる梅天ぷら」


調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (梅干し入ってるんや~そんなに酸っぱくないね でも大葉が
  入ってるからなぁ 抜いて食べようっと)
嫁さん評価 ★★★★★
 (さっぱりした味だわね 梅が酸っぱくなくていいわね
  ほんのり甘酸っぱくって鶏肉との相性やっぱりいいわね)


共同企画2日目2つ目の記事は、はちみつ梅干しを鶏むね肉で
くるくる巻いて天ぷらにしました


大葉と一緒に巻いて風味良くなってますよ
むね肉を薄く削ぎ切りにして肉たたきで叩いて柔らかくしています

お弁当のおかずにも最適ですよ

【材料】
■ 鶏むね肉・・・       1/2
■ 大葉・・・           2枚
■ はちみつ梅干し・・・    1個
■ 塩、胡椒・・・        少々
■ 天ぷら粉(市販)・・・    60g
■ 水・・・              100cc
■ 揚げ油・・・          適量

【作り方】
1.鶏むね肉は皮を取り斜めに5mm幅に削ぎ切りにし
  まな板の上においてラップを覆い肉たたきで薄くたたきます

2.梅干は種を取り除き包丁で細かく叩きます

3.塩、胡椒をし肉のサイズに合わせて切った大葉をのせ梅干しを
  薄く塗り端からくるくると巻いて爪楊枝で止めます

4.天ぷら粉と水を混ぜ合わせたものにつけて170度の油で
  4分ほど揚げたら熱いうちに爪楊枝を取り除きます
  食べやすいサイズに切って器に盛ったら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓





しし唐が余っていたので一緒に揚げました~








今回、使った「はちみつ梅干し」は「梅一幸」さんのものを使用しました

梅一幸さんのH.Pはこちらです→「梅一幸」





このはちみつ梅干し、甘いというか何かリキュールに漬けたような風味で
食べやすいですよ~

塩分を5%まで抑えて酸味と甘みのバランスがとてもいい梅干です
そのままで食べても十分に美味しかったです





はちみつ梅干し、光ってます(笑)
梅干の表面をはちみつでコーティングしているかのようですよ

梅干しレシピは割りと多いですね
この甘酸っぱい梅干で作った2品目は




「ぶりの梅照り焼き」


調理時間 15分  (4切れ分)

いつものぶりの照り焼きに刻んだはちみつ梅干しを加えて
焼き煮にしました

はちみつのお陰かいつもより照り照りに仕上がったように思います
でも味はそんなに甘酸っぱい感じではありません
ほのかに甘酸っぱいって感じでしょうか

【材料】
■ ぶり(切り身)・・・        4切れ
■ はちみつ梅干し・・・       2個
■ 小麦粉・・・           大さじ2
■ おろし生姜・・・         大さじ1
■ 自家製丼つゆの素・・・    大さじ3
■ 水・・・               100cc

【作り方】
1・ぶりは小麦粉を薄くつけておきます

2・はちみつ梅は細かく刻んで丼つゆの素、水、おろし生姜と
  一緒によく混ぜ合わせます

3・熱したフライパンにサラダ油を少量入れて中火でぶりを焼きます
  両面に焼き色についたら別皿に取ります

4・同じフライパンに(2)を入れて強火でひと煮たちさせて(3)を
  もどし入れてスプーンでタレをかけながら中火で焼き煮に
  したら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓







自家製丼つゆの素の作り方はこちらから↓

「自家製丼つゆの素を作ろう」






いつもより照り照りな感じしませんかね








今回の付け合せはほうれん草をさっと茹でたもの添えました





豚肉で作っても美味しいですよ~


★私が登場した「美味しい共感!体験記 第4弾」の紙面がもらえますよ。
  ご希望の方はtaikenki@asahi.com へ。
  (郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記してください)
※個人情報は発送にのみ使用し、発送後は破棄します
※数に限りがあります ※当選は発送をもって代えます

皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪