かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 15分  (どんぶり一杯分)


子ども評価 ★★★★★

 (美味しい!!親子丼もいいけど焼き鳥丼もいいね

  今日は珍しくあれがのって無いね)

嫁さん評価 ★★★★

 (焼き鳥丼かぁ、我が家では珍しいわね 

  私は焼き鳥丼も美味しいけどやっぱり親子丼かなぁ)


まぁ、いつものことながらよく言ってくれます(笑)

鶏肉が中途半端に残っていたので「親子丼」でも作ろうかなぁ?と

思ったのですが白葱もあったので焼き鳥丼に変更です(笑)


でも味付けは「丼つゆの素」を使用しています(爆)

でも、丼つゆの素だけでは少し甘いので醤油を少し足しました

ご飯と食べるとピッタリな味ですよ


「丼つゆの素」の作り方はこちらで→ 「丼つゆレシピ始めました」


一昨日はお隣さんの家族と新年会でした

子供たちがいるのでワイワイ楽しかったです(^^)v


【材料】

ご飯・・・                  丼一杯分

鶏もも肉・・・                 60g

白葱・・・                  12cm分

インゲン・・・                  2本

 【タレ】

丼つゆの素・・・               大さじ4

水・・・                    120cc

醤油・・・                   小さじ1


【作り方】         

1.鶏もも肉は2cm角に切ります


2.白葱は3cm長さに切ってインゲンは筋を取り3cm長さに

  斜めに切ります


3.熱したフライパンに鶏もも肉、白葱、インゲンを入れて中火で焼きます

  鶏肉、白葱、インゲンに焼き色がついたらに一度別皿に取ります


4.フライパンの油分を拭き取りタレの材料を入れて中火の強火で

  煮詰めていきます


5.途中、鶏肉を戻し入れて煮汁の材料が1/3くらいになるまで

  煮詰めたら鶏肉を取りだして丼にご飯を入れてインゲンと白葱と

  一緒に盛りつけます


6.残りの煮汁をさらに煮詰めてとろみが出たら(5)にかけていただきます



こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


余分な脂分を拭き取ると味がさっぱりしますよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



白葱と鶏肉の相性って何でこんなにいんでしょうねぇ!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


上のコメントで娘が言ってた「あれ」というのは温泉卵でした

ちゃんとのせて作ったんですよ~(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ 激戦です (@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね




「一昨日の新年会の食卓風景」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
この日は「ルクエのオボ」と「ストウブ鍋」のオンパレードです(笑)


他にも色々作ったのですが、またレシピは後日紹介を!!


ルクエの「オボ」  便利に使ってます!!


レンジで2分弱で出来るのがやっぱり魅力ですね


この日もパパっと三品作りました


こんな感じです!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
今回は下に焼いたマッフィンを敷きました


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ベーコンを周りに巻いて中にツナマヨコーンと卵を入れてます



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
これはほうれん草、チーズ、しめじ、ほうれん草の順に重ねています


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
これは周りにベーコンを、巻いてプチトマトとチーズです


いろんな具を入れてレンジでチン♪でできるのでこういう時にも

便利に使えますよ!!


おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m