かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (普通に美味しいよ いつもの味って感じやわ・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (確かに普通に美味しいわ 大根が柔らかすぎず固すぎず

  いいわね)


ちょっと、娘たちは言葉少なめですが・・・・

まっ普通に美味しかったんでしょうねぇ(笑)


大根をストウブ鍋で下茹でしてから「自家製丼つゆの素」を使って

牛肉と一緒に炒め煮にしました

大根に格子の切り込みを入れて味がしみ込みやすくしてあります


自家製「丼つゆの素」の作り方は → 「丼つゆレシピはじめました」


*私の「写真ブログ」、復活しました!! 「photo recipes」


【材料】

大根・・・                   6cm分

牛肉切り落とし・・・             160g

パプリカ・・・                  1/2個

インゲン・・・                  6本

丼つゆの素・・・               大さじ4

水・・・                     140cc


【作り方】

1.大根は1.5㎝厚さに切って片面に格子の切り込みを入れて

  片面には×の切り込みを浅く入れて4等分に切ります


2.ストウブ鍋(厚手の鍋)に大根を入れてひたひたのだし汁を入れて

  ひと煮立ちしたら蓋をして弱火で10分ほど煮て火を止めて

  少し置いておきます


3.牛肉は熱湯にさっとくぐらせておきます

  パプリカは1㎝幅に切りインゲンは斜めに3cm長さに切ります


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて水分を切った(2)の大根を

  入れて大根に焼き色がつくまで中火で炒めたら牛肉を加えます


5.インゲン、パプリカを加えさっと炒めたら丼つゆの素と水を

  混ぜ合わせたものを加え中火の強火で煮汁が少なくなるまで

  炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


ちょっと下ごしらえが面倒ですが作りだしたらあっという間にできますよ
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


大根に切り込みを入れているので味のしみ込みがいいですよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
人気ブログランキングへ 皆さん助けて~(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね





「オフ会の三次会で食べたもの」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

先日(12月17日)に関西ブロガーさんのオフ会がありました


私はマクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's  さんからのお誘いを受けて


2次会から参加させていただいたのですが10数人参加で男は私だけ(爆)


まぁ、基本 そういう場所には慣れているのであんまりびっくりはしなかったのですが

知っている人が少なかったので誰が誰だか名前も顔も全く分からない(笑)


2次会は喫茶店のようなところでお話をして3次会へ

人数も減り5人へと・・・


私はこの3次会の後、ボーイスカウトの忘年会が控えているので

控え目に飲みました(笑)


そんな短い時間の中、食べたものを少し
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
いきなり、すごい色の玉子の登場です


赤ワインに漬けてあるようです


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
食べたら赤ワインの味はほとんどせずに卵の味がしました

でも、インパクトがあってお店で出すにはいいかもですね

と言いつつ、今度家でも作ってみようかなぁと思っているのですがね(笑)



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ポテトサラダです

彩りがいいですよねぇ・・・やっぱり料理は彩りが大切だなぁ



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
手羽先の焼いたもの・・・ニンニク味だったかなぁ

これはシンプルに美味しいです!!

キチンと切り込みが入ってあったので食べやすかったです


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
チョリソーが入ってるサラミです

あっさりと食べれました

ビールのおつまみには最適ですね


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ホタテのガーリック焼きだったような・・・


もう完全に酒の肴攻撃ですね(笑)

この料理を食べ終えたときくらいに私はお店を退散しました

ダッシュで帰ってスカウトの忘年会へ・・・


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
ゆんさんお誘いありがとうねぇm(__)m


おたすけポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m