かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 10分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ほんまや、焼き鳥入ってるやん 面白いけど美味しい!!

  具にも味が付いてるからめっちゃ美味しく感じる)

嫁さん評価 ★★★★★

 (昨夜の焼き鳥の残りなのね・・・考えたわね

  確かに焼き鳥だから味がしっかり付いていていいわね)


まま!今日のレシピは少しお遊びが入ってますが(笑)

節約レシピと言いますか、お昼ご飯にも良いかな?と思いまして

前の日の焼き鳥を使って親子丼にしました


今回はネギマとつくねが一本づつ残っていたのでそれを使用しました

焼き鳥は何でもいいですがネギマは入ってる方がなんかいいように

思いますよ。葱のポイントが高いです!!


今回も「自家製の丼つゆ」を使いました~ 作り方は→「丼つゆレシピ始めました」


【材料】

焼き鳥(ネギマ、つくね)・・・        各1本

卵・・・                      2個

ご飯・・・                    丼1杯

青葱・・・                    1本

玉ねぎ・・・                   1/8個

刻み海苔・・・                  適量

丼つゆの素・・・                大さじ3

だし汁・・・                   90cc


【作り方】

1.焼き鳥は串から外し卵はボウルに入れて軽く割りほぐしておきます


2.青葱は小口に切り玉ねぎは薄切りにします


3.小さめのフライパンに丼つゆの素、だし汁を入れて

  ひと煮立ちさせます


4.玉ねぎ、焼き鳥を入れて少し煮て卵を流し入れて青葱を

  加えて卵がお好みの固さになるまで煮ます


5.丼にご飯を入れて(4)を盛り付け刻み海苔を散らして

  出来がりです


こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



つくね丼もなかなかいいですよね(^_^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



そして卵はトロトロが好きです(^_^)v
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




たまには上からの画像も!!
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

人気ブログランキングへ ←あれ~!下降中です(@_@;) ポチッとお願いします~ m(__)m

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





シンプルに美味しい 「山芋の短冊 梅肉和え」
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
先日、久しぶりに山芋を短冊に切って梅肉ををのせていただきました

料理と言うものではありませんがこういうのが食卓に一品あると

嬉しいものですね



かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
山芋おろし器についてる細切りの器具で細切りにしました

やっぱり楽ですよね

包丁ではなかなかここまで切れないですよねー


梅干し2個を包丁で細かく叩きます
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
あとは器に盛って麺つゆか醤油をかけて最後に刻み海苔をのせて出来上がりです~


簡単で美味しい!!


かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba
お~ 食卓に端っこにポツンとありました~(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m