SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (魚も大根も味がめっちゃ好きなやつや 青葱取ってよ~

  小さい大根の方が食べやすいし、すぐ冷めるからいい)

嫁さん評価 ★★★★★

 (確かにすぐに冷めると言う子どもたちにとっては利点かも

  ブリ大根とはまた違って味がしっかりしてていいわね)


確かに大根は娘たちにとって食べやすかったようで

いつもより多く食べていました(笑)


ブリを一口大に切って大根はイチョウ切りにし照り焼き風にしました


煮つけよ理も時間短縮ができてささっと作れますよ


大根を事前に茹でておき大根のゆで汁をぶりにかけて

臭み抜きをするところが節約ポイントです・・て節約レシピは

私には似合わないかも(爆)


いつものように 「丼つゆの素」の作り方はここです


【材料】

ブリ(切り身)・・・             2切れ

大根・・・                  5cm分

おろし生姜・・・               小さじ1

 【煮汁材料】

丼つゆの素・・・               45cc

水・・・                    60cc

酒・・・                    40cc


【作り方】

1.ブリは一口大のサイズに切り塩を少しふりかけておきます


2.大根は皮をむき1cm厚さのイチョウ切りにします


3.熱湯に大根を入れて串がスーと通る程度まで茹でたら

  取り出します


4.この時に大根のゆで汁を(1)のブリにかけて臭みを取り

  キッチンペーパーで水分を拭き取ります


5.熱したフライパンに(4)のブリを入れて中火で炒めます

  ブリに焼き色がついてきたら大根と煮汁の材料と生姜を

  入れて中火で煮ます


6.煮汁が少なくなってきたら強火にして一気に煮詰めて

  ブリと大根に照りが出たら出来上がりです


*ブリの水分はしっかりと拭き取ってくださいね~

  水っぽくなりやすいのでね


ブリも照り照り~(^_^)v
SAKE TO RYOURI




大根もしっかりと味が浸みてます(^_^)v
SAKE TO RYOURI

またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m







アメリカンビーフ第2弾は「サーロインカツの卵とじ」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


でっかい塊肉のサーロインを使ったレシピ第2弾です

贅沢にもカツレツにして卵でとじました


アメリカンビーフは、味があっさり系なので色々な味に

味に対応できそうなので和風な感じで作ってみました


正解でした!!娘たち、激食べでした(^_^)v


あっさり食べれるところがいいのかなぁ

でも豚肉とは違う野性的な味もするのですがね


【材料】

サーロインステーキ・・・        120g×2枚

小麦粉・卵・パン粉・・・          各適量

塩、胡椒・・・                 各少々

玉ねぎ・・・                  1/4個

青葱・・・                    2本

卵・・・                     4個

 【丼つゆ】

醤油・・・                  大さじ3弱

みりん・・・                  大さじ2

砂糖・・・                   大さじ1/2

だし汁・・・                  220cc


【作り方】

1.ステーキ肉は軽く塩、胡椒をし小麦粉、溶き卵

  パン粉の順に付けて160度~170度の油で揚げます


2.肉を揚げている間に玉ねぎを薄切りにし青葱は斜めに

  5mm幅に切り卵はといておき2人前ですので2等分に

  分けておきます


3.丼つゆの材料はひと煮立ちさせて半分に分けます


4.小さめのフライパンに丼つゆと玉ねぎを入れて中火にかけ

  ひと煮立ちしたら弱火うにします


5.揚げたてのカツを食べやすいサイズに切り(4)に

  入れて中火で少し煮こみます


6.丼つゆが少し減りだしたら解き卵と青葱を混ぜ合わせた

  物をまわしかけてお好みの卵の固さになったら出来上がりです

  2人前ですのでここの工程をもう一回してくださいね~


*当然、ご飯に乗っけたらビフカツ丼になりますよ

  でも相当、食べ応えがありますよ~(汗)


揚げたてのビフカツで作ると格別美味しいです(^_^)v
SAKE TO RYOURI



丼つゆにカツを入れた時が一番、食べたい気分になるのは私だけでしょうか?
SAKE TO RYOURI


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m