SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (このまま、ご飯にのっけて豚丼にして食べよっと

  白菜はええけど三つ葉はええわ・・・変な味!!)


嫁さん評価 ★★★★★

 (三つ葉が美味しいんやんか~ 風味がいいわ

  丼食べてるうかって感じ・・・あっ!丼と違うかったわね・笑)


「初めから丼にすればよかったです(爆)」!!


まっ「丼つゆの素」使ってますんで丼の味なんですが


「丼つゆの素」ほんと、便利ですよ


一度作れば、冷蔵庫で何カ月も持ちますし継ぎ足していくと


味も段々と深みが出てきます


機会があったら是非作ってみてくださいね


丼つゆの素の作り方はこちらで→ 「丼つゆレシピ始めました」


【材料】

豚ロース肉(薄切り)・・・        100g

白菜・・・                 葉4枚分

三つ葉・・・                 2本

卵・・・                    3個

丼つゆの素・・・             大さじ3

だし汁・・・                 90cc


【作り方】

1.豚肉、白菜は食べやすい大きさに切り三つ葉は

  葉をちぎって取り軸は3㎝長さに切ります


2.フライパンに白菜と豚肉をのせて蓋をして弱火で蒸し焼きにします

  

3.白菜がしんなりしたら丼つゆの素とだし汁を加え中火で

  ひと煮立ちしたら三つ葉と溶いた卵を流し入れて

  卵がお好みの固さになったら出来上がりです


*イメージは下の写真で↓


SAKE TO RYOURI




私はこれくらいの感じが好きです・・・とろとろ~
SAKE TO RYOURI


ランキング下降中(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




たらこ(生)・・・              2腹

生姜・・・                  1片

 【煮汁材料】

酒・・・                   大さじ4

みりん・・・                大さじ2

醤油・・・                 大さじ2

砂糖・・・                 小さじ1


【作り方】

1.たらこには少し切り込みを入れて煮てる時の破裂を防ぎます


2.小さめの鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら

  輪切りにした生姜とたらこを入れます


3.落とし蓋をしてたらこの中まで火が通る程度、中火の弱火で

  煮たら出来上がりです


*意外に中まで火が通るのに時間がかかりますよ~



昔よくお弁当に入ってたなぁ・・・懐かしい
SAKE TO RYOURI





「水平飛行」
SAKE TO RYOURI

伊勢旅行の時に撮影しました・・・優雅な姿ですね(^_^)v


下降中です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m



「たらこの生姜煮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分 (2人前)


たらこの新鮮なものがスーパーで売っていたので買ったのですが


煮つけしか思いつきませんでした(笑)


他にも美味しい食べ方無いですかね?


冷めたほうが美味しいたらこの煮つけ・・ご飯や日本酒にぴったりですよ(^_^)v


【材料】