調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (まずくはないねんけど、いつもの味と違うなぁ
  なんか微妙な味やなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (私はこれ好きな味やわ、夏っぽい感じがして
  さっぱりとしてて食べやすいわ
  私は微妙に美味しいわ)

いつもの豚の生姜焼きに梅干しを入れてみました

酸味が少し出て夏にぴったりの味付けですよ

娘たちは違和感を持ってたようですがね(笑)

私が普通の味で作るわけがない(爆)

【材料】

豚ロース肉(生姜焼き用)・・・      4枚
小麦粉・・・                 適宜
梅干し・・・                  2個
【混合調味料】
おろし生姜・・・              大さじ1分
醤油・・・                  大さじ1強
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
水・・・                    大さじ1

【作り方】

1.豚肉は1枚1枚広げて薄く小麦粉をつけます

2.梅干しは種を取り包丁で細かく叩いて包丁の腹の
  部分でさらに伸ばします

3.(2)と混合調味料を混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で豚肉を
  焼きます

5.両面、焼き色が付いたら(3)を流し入れて煮汁が
  なくなる程度焼いたら出来上がりです

*砂糖を少し入れると照りがでますよ~
  焦がさないように注意してくださいね

しっかりと照りがでてますよ(^^)v 


 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります


「薄揚げと青葱の卵とじ」

調理時間 10分  (2人前)

知人から青葱をたくさん頂いたので薄揚げと一緒に

卵とじにしました

使ったのは私の自家製「丼つゆの素」です

こういう時にささっと使えるので便利ですよ~

【材料】

薄揚げ・・・                 1枚
青葱・・・                  10本
卵・・・                    2個
丼つゆの素・・・              大さじ3
出し汁・・・                 90cc


【作り方】

1.薄揚げは熱湯にさっとくぐらせて水分を切り
  2cm幅の3cm長さに切ります

2.青葱は水で洗って5cm長さに切ります

3.小さめのフライパンに丼つゆの素とだし汁を加えて
  中火にかけひと煮立ちさせます

4.青葱、薄揚げを加え蓋をして少し煮ます
  青葱がしんなりしたら割りほぐした卵を流し入れて
  お好みの固さでいただきます

*青葱の代わりにニラでも美味しいですよ~

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」


Bloglogo_2