調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (鶏肉が入ってると思ったのに魚かぁ
  卵の味は好きやわ ご飯にかけよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (タラがプリプリしてて美味しいわ
  これは弁当にも大丈夫そうやね)

丼つゆの素を使ってタラと水菜を卵でとじました

これは「使えなかったレシピパート4 」のリベンジ料理です

タラは一度、片栗粉をつけて茹でてますので
プリプリとした食感になり水菜のシャキシャキ感が
いい感じですよ

「丼つゆの素」はここで見てくださいね~

【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ
水菜・・・                  1/2株
卵・・・                    3個
片栗粉・・・                 適宜
だし汁・・・                 180cc
丼つゆの素・・・              80cc

【作り方】

1.タラの切り身は皮と骨を取り一口サイズに切り
  薄く片栗粉をつけて熱湯で1分ほど茹でて
  冷水に落し荒熱を取ります

2.水菜は水で洗って4cm長さに切ります
  卵は荒く溶いておきます

3.熱した鍋にだし汁と丼つゆの素を入れて
   ひと煮立ちさせて水菜とタラを加え2~3分煮ます

4.卵を流し入れて半熟状になったら出来上がりです

*食べる時に山椒や七味をふりかけても美味しいですよ



人気ブログランキングへ

「白葱の豚肉巻き」

調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (味はいいねんけど葱はいらんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は大好き、これも弁当大丈夫やね
  でも、タラと同じような味付けや・笑)

白葱にしゃぶしゃぶ用の豚肉をくるくると巻きつけて
丼つゆの素で炒め煮のようにしました

白葱の食感がたまらなくいいですよ

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    8枚
白葱(白い部分)・・・            2本
小麦粉・・・                 適宜
丼つゆの素・・・              大さじ3
だし汁・・・                 100cc

【作り方】 

1.白葱一本に対して豚肉4枚をめどに巻き
  薄く小麦粉を付けます

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)を
  コロコロと転がしながら炒めます

3.豚肉に適度に焼き色がついたら丼つゆの素と
  だし汁を入れて中火で煮汁の量が少なくなって
  トロミが出るまで煮詰めたたできあがりです

*これは間違いなく七味があいますよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m