調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (美味しいねんけど・・・普通の唐揚げのほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (私はこっちの方が好きやわ
  中華屋さんの土地の天麩羅みたいな感じやね)

鶏のもも肉をタレに漬けこんで衣をつけて揚げました

衣は小麦粉と片栗粉を混ぜたものを使っています
カリッとふわっといただける一品ですよ

海老なんかで作っても美味しいですよ

【材料】

鶏もも肉・・・                350g
練辛子・・・                 好み
漬けこみタレ
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ2
砂糖・・・                  大さじ1
おろし生姜・・・              小さじ1

揚げ衣
小麦粉・・・                1/4カップ
片栗粉・・・                1/4カップ
卵(S寸)・・・                1個
水・・・                    50cc

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口サイズに切ります

2.漬け込みタレの材料に入れて20~30分
  漬けこみます

3.漬け込んだ鶏肉の水分を拭き取り揚げ衣を
  つけて170度の油で3~4分ほど揚げたら
  出来上がりです

*食べる時に和からしや生姜醤油なんかをつけて
  食べるとより美味しいですよ



「この日の食卓風景」(隣の娘さん来る編)


この日は、隣の娘さんが晩ご飯を食べにきました

急だったのであまり子供向けのおかずが無かったような(汗)

メインは
卵ときのこのケチャップドリア 」と「キャベ玉豚肉ソテー 」です

まぁまぁ喜んでもらえたんですが・・・でも
子どもたちの一番人気は・・・



「海老の天ぷら」と「さつま芋の天ぷら」でした

これは隣の奥さんからの差し入れのおかずです

考えてみれば我が家の晩御飯は「子どものため
嫁さんのため」、「自分のため」に作っていますが

でも、「ブログで紹介するレシピ」という大前提があるので
シンプル?な料理があまりでないのも確か・・・

これは、ちょっと目から鱗でした

シンプルな料理も作らないといけませんね~」と
ちょっぴり、反省した日でした(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)