意外と合う酒のつまみ ブログネタ:意外と合う酒のつまみ 参加中
本文はここから


昨晩、『ケンタッキー食べ放題だぜ、やっほおおーーい!』と
高テンションで買ってきたケンタッキーオリジナルチキン10ピースパック。
結局、食べれたのは3ピースのみでした。まあ、ビールに合う事合う事。
けれど食べれたのは3ピースのみ。大事なのは食い気より、内臓年齢!
胃腸が強けりゃ6ピースいけるでしょ。
と、いってもうちは最低年齢が三十一歳という高齢化家庭。とても若者内臓に太刀打ちできません。

そこで!

出来る限りチキンを食ったら、残りは煮込んでしまおう大作戦、開催です。

150717_190334.jpg

これが食べきれなかったションボリチキン。
ごめんよ、きちんと食べきるからね。

150718_220259.jpg
しかし、正味な話し、ケンタクンはもう半年は見たくないほど食ったんですわ。もういっぱいいっぱい。

そこで。
我が家秘伝のレシピを実践することにしたであります。
題して

「ケンタくんのミルク煮込み~かめかめ風~」

まずはケンタクンを鍋に敷き詰めます。

150718_220518.jpg

そこへ牛乳をひたひたになるまで投入。

150718_220722.jpg

鍋を中火にかけます。

150718_220756.jpg

ふつふつしてきたら
150718_221426.jpg

弱火にして

150718_221520.jpg

塩とか胡椒とか投入!
お子さんのいる家庭では胡椒少なめに。ケンタクンが塩っ辛いと思う家庭では塩足さず。パセリを加えたりローズマリーをプラスしたり、好きに味付けする。


150718_221542.jpg

胡椒たっぷり―

150718_222113.jpg

感想:香菜をふったらこんな感じ。
   賞味期限きれて香りなし。色だけかざろう。しかしこれがパセリならば最強でしたのに。
あり得ない組み合わせかもですが。
あり得るうまさです。例えるならばとんこつラーメンに似ています。
これに合うお酒は赤ワインか焼酎か?

そんなこんなでレポート終わります。
初めてやる時は噴きこぼれに注意です。
噴くと掃除が大変ですよ。
蓋を取り見つめて十分過ごすのがおすすめです。