幽霊はいると思う?ブログネタ:幽霊はいると思う? 参加中

私はいる


「あ、亀がいるよ!お父さん!」

息子が指差した先に、小さな池があった。柵で囲まれて菖蒲の葉が繁っている。
その池の端に、なにやら黒っぽい丸いものが浮かんでいる。一見、亀のようにも見えるが、それにしては大きい気がする。

「見に行こうよう」

息子に手を引っ張られ池のそばまで歩く。
丸いものは、私たちの足音に気づいたのか、とぷんと水の中に沈んだ。

「あー。いなくなっちゃった」

息子が走って池の端に走り寄り、柵から顔をつき出して池を覗きこんだ。
途端、火がついたように泣き出した。

「どうした!?」

息子は私に抱きつき泣き続ける。
私は水の中をのぞきこんだ。

目があった。

うっすらと明るい水の底に女性が沈んでいた。
濁った目で私を睨んでいる。ゆらゆらと揺れる髪は長く水面に届き、今にも私の足を絡めとりそうに思えた。

私は息子を抱いて走って逃げた。

その後、池の近くには近づいていない。
息子はすぐに忘れたようで、すぐに明るく笑いだした。

「パパ、亀がいるよ!」
息子が川に走っていく。
私は一瞬躊躇して後ろをついていく。

あれ以来、ついぞ濁った瞳には、出会わない。