『砂漠でサーモン・フィッシング』観てきちゃいました-3(昨年だけど) | 道誉!DOHYO!

『砂漠でサーモン・フィッシング』観てきちゃいました-3(昨年だけど)

いろんな名店のプリンは数あれど,


なぜか突然食べたくなるのがプッチンプリン!


あの北大路魯山人も,


「プリンはプッチンプリンに始まり,プッチンプリンに終わる」


なる名言残してるくらいですから。


その頃まだ,プッチンプリン生まれてねーだろ!


出来れば,別なプリントしたヤツが食べたいですけどねえ。


って,結局,下ネタから始まるのかよ!


んなワケで,本題イキます。


前回書いた通り,この映画は砂漠で鮭を釣るという


奇想天外かつ荒唐無稽な計画を実現しようと奮戦するストーリーが軸。


で,映画ですから私のブログと違ってテーマなんてのが存在してます。


それも,国語のテストのように分かりにくいんじゃなくて,サルでも分かる。


それはないだろ!


一見,不可能と思われる夢を,


信じる心と希望を胸に突き進み実現すること。


あれ?


このコンセプト,どこかで聞いたような?


そう,あのAKB48と同じなんです!


って,よくもまあ,そこまでAKBにこじつけるもんだよ!


この変態ヲタが!


映画では主人公が,いつか見たであろう,


その夢を,信じることを取り戻す姿が描かれています。


でも,主人公は既に若くなく,夫婦間の問題まで抱えてます。


この水産学者を,あの『スターウォーズ』シリーズで,


若かりし日のオビワン=ケノービを演じた,ユアン・マクレガー!


しかも始まって間もなく,ベッドシーンまであって,


そこで自分のライトセーバーでオラオラ状態?


かと思いきや,このベッドシーン,あまりにも空しくてやるせない。


これだけで,この夫婦の状態がイチモツ瞭然。


って,アレ見せてどうする!


一目瞭然だろ!


その主人公に惹かれていく相手役は,


あの『プラダを着た悪魔』のエミリー・ブラント。


彼女にもベッドシーンあるんです。


なのに,こっちは切な過ぎ。


そして,この主人公二人のベッドシーンもあるんだけど,これが儚いんだ。


んーーー,全てのベッドシーンを,こう描いちゃうとは・・・。


私のエレクトタイム返せ!


それが目的だったのかよ!


それにしても,ユアン・マクレガーって芸達者だったんですねえ。


しょっぱなは,退屈で情けない水産学者を見事に


希望を持って立ち向かうまでを演じきってました。


さて,今度は,ちょっと気になった細かいところから。


主人公のジョーンズ博士が自宅の庭にある池のコイにエサをやるシーンがあるんです。


このシーン2回あって,最初の時はアップの絵だけで,


池の大きさが分からない。


当然私は大きなもんを想像してたら,


別のシーンで引いたら小さいのなんのって。


で,もしかしたら,これって「pound イギリスの通貨単位」と


「pondの池」とかけてるのかな?


まあ,昔のポンドの強さと今を皮肉ったのかなと思ったんですが,違うかも?


深読みしすぎ?


もう一つは,イエメン人の信仰の凄さに関してのジョーンズ博士のセリフ。


字幕では「日曜日は協会じゃなくて,スーパーに行く」となってましたが,


私,ヒヤリングめっぽう弱いんで確信持てないんですが


「徹子へ行く」と言ってたような?


って,「徹子の部屋」かよ!


「Tesco(テスコ)」だろ!


これ,イギリス生まれのスーパーで,


日本にも上陸しましたが,失敗して撤退して,また上陸とか?


これ,もしイギリス映画じゃなくて,


ハリウッドで撮ってたら,


「ウォルマート」か「コストコ」だったかも?


なんてね?


どんだけ,細かいとこ書いてるんだよ!


お前は,杉下右京か!


次回に続きます。


まだ,終わらないのかよ!