血液型で違う,花の生け方_4 -血液型の相違と生け花作品の相関関係に対する一考察 その4- | 道誉!DOHYO!

血液型で違う,花の生け方_4 -血液型の相違と生け花作品の相関関係に対する一考察 その4-

さて,だいぶ更新が遅れてしまいました。

これには,ちょっとした理由があります。




実は会社に泥棒が入りまして,警察やら銀行やらと,まさにバタバタ状態だったんで,更新までは気が回りませんでした。




他にも事件があるのか,刑事さんは一人,しかも小柄でコケティッシュでカワイイ感じ,完全にゾーン内。

あの刑事さんなら,取り調べを受けてもいいです。

絶対に,カツ丼ではなく,リゾット頼みます。




って,おいおい!




で,鑑識の方も一人,黒縁のメガネにキャップのつばを後ろ向きにかぶり,まんま相棒のあの人っぽくて,Mr.鑑識って感じでした。




刑事さんが,「臨場~」何とかという書類を書いてました。


これもTV番組みたいでしたねえ。



でも,西部警察みたいに,目の前でショットガン,ぶっ放されなくてよかったです。







んなワケで前回の続きです。



前回の図面を思い出してみてください。

って,んな事できるはずないだろ!



じゃあ,思い出した事にして進んでください。




って,いいんかよ!




AAB型の場合は,枝や花を挿す範囲が主要な枝を中心に,囲むように花を挿し,狭い範囲に集中します。



逆にOB型の場合は広い範囲に挿す傾向があり,AAB方とは反対に,主要な枝の内側に

花を挿す傾向があります。



それでは,正面図を見てください。




道誉!DOHYO!



二次元なので,傾斜が分かりにくいために,デフォルメしてあります。




これから分かるように,主要な枝によってできる空間の使い方に違いが生じているのですが,別にAAB型の場合でも,主要な枝の外側にも広い範囲で花を挿せるスペースが存在しているにも係わらず,なぜか根元をギュッと握り締めたように一極に集中しているのです。



では次に側面図を,




道誉!DOHYO!



これもデフォルメはしてありますが,分かりやすくするとこうなります。



別な表現をすれば,

三角錐を逆さまにして,底にてっぺんを着けたのが,AAB型,

てっぺんを多少折ってから挿したのが,OB型って感じです。




この為,実際には生ける場合,AABの方は倒す角度が大きくなる傾向が,中心部から放射状に広がる印象が強くなり,勢いを感じやすい作品となります。


まあ,エセ3D効果とでも言いましょうか。

結果的に,線が強調されることになります。



OB型の場合は,今回の図を見て分かるとおり,どっしりとして安定感が出やすくなります。

イメージは剛でパワフル。

面として強調しやすくなります。




最初に書いたように,俗に言う,血液型性格判断とは違うものですが,一般的に信じられている血液型に,どことなくマッチしているような気もします。




よく言われるように,AAB型は,どちらかというと几帳面な面やきめ細やかな面が現れると言えないでしょうか。


それに反してOB型は,大胆さや大ざっぱな感じが出ているように感じます。



果たして,血液型による性格の違いがあるのか?

今回の実験結果からはハッキリとは分かりませんでしたが,血液型によってかかりやすい病気や,かかりにくい病気があることは証明されています。


これは,人類が種として生き残る為に,血液型により違う耐性を持つようになったのが理由といわれているようです。


臓器移植によって,臓器が記憶を持つのではないかと言われるようなってきているようですが,血液型にも生き残る為の記憶みたいなものが存在し,それが性格にも影響している可能性もあるかもしれません。




ちなみに,私の血液型はB型ですが,今回のパターンですと作風は完全にAAB型に属します。

これは,私は古典を長くやってきた事に少なからず関係しているのですが,その点については,

また別の機会にしたいと思います。




とまあ,もう一つ言いたいことは,何でも盲目に信じるのではなく,時には疑ってみたり,自分の目で確かめる事も必要かと思います。




もしかすると,地球は三角かもしれません。




って,んなワケないだろ!




ただし,何でも疑えばいいってもんじゃありません。



特にカミさん,会ってたのは友達で,女子大生じゃないって,ほら,ここに証拠写真もあるし。


え?陰の付き方がおかしい?

んなワケないって,ちゃんと計算して陰描いたはずだし。

って,白状して,どうする!



それに浮気OK言うたやん?




え?ウソをついたのがいけない?だから今回は違うって。



じゃなくて,今回も違うって。



え?パフェだけでごまかすセコさがイカン?




夏に向けて腕時計が,あったらいいような気がする?



って,結局,そういう問題なの?




ちなみにカミさん,結婚当初から,自分だけ捺印した離婚届け持ってます。

みつけて破る勇気ありません。




あ,5回のつもりが4回で終わりました。