うちの植物事情 | リクガメ軍曹日記

リクガメ軍曹日記

マイナスイオンを(多分)出しまくっている
草食男子リクガメ軍曹の飼育記録。
名前は「コンバット」のサンダース軍曹から頂きました♪
飼い主はかなり幸せなのですが、飼われているカメはどんなものかと思う毎日です。

6月29日(土) 晴れ

メニュー・蕪葉 モロヘイヤ タンポポ レタス さくらんぼ(半分)


今回は我が家のリクガメ関係の植物覚書です。
まったく面白みのない内容で、しかも長いです。
興味のない方すみません。


 モロヘイヤ(あした葉) & さつまいも

130629-02


軍曹の大好きなモロヘイヤ、でも毎日あげるのは
身体に良くないと知り、思いついた時にだけ
少しちぎって与えられる様に植えました。


さつまいもの葉は昨年頂いた時にメチャ喜んで
食べたので植えたら、今年はほとんど興味なし。
他の場所に植えたのも育ちまくっているのにw


品種が違うのかなあ。
軍曹が食べなかったら、私が調理して食べるからOKです。



         ジャガイモ

130629-03


軍曹どころかヒトも食べちゃダメな葉です。(;°皿°)

危険なので裏庭に植えたのですが、けなげにも
スクスク育ってくれています。

おイモが出来たら食べたいです♪
軍曹にも一口あげましょう。
その日が楽しみ~~顔文字  



   キンチョウ & ポーチュラカ

130629-01


昨年頂いたキンチョウが思いの他、大きくなってビックリ。
下の方には芽が沢山出ています。

若い時は甘酸っぱくて美味しかったですが
大きくなるに連れて、少し苦味が出てきました。

最近は固くなり、先日は軍曹が喉に詰まらせかけたので
細かくして与えています。

ポーチュラカは、たまにしか食べてくれませんが
放っておいてもスクスク育つ子で、観賞用に楽しんでいます。



ハイビスカス & ミント & うちわサボテン

130629-04


他人様がハイビスカスを愛亀達に与えている
図が羨ましくて植えてみました。
現在、花の蕾みが出来るまで育ってくれています。


ハイビスカスの虫除けに植えたミントが
主役を追い越して育ってしまいました。苦笑

自家製ミントシロップとモヒートを飲むのが
この夏の楽しみの1つです。



頂き物のうちわサボテンですが、軍曹は食べてくれません。
でも構ってもいないのに健やかに育ってくれるので
実は飼い主がこっそり可愛がっております( ´艸`)



そして植えましたよ、 念願の芝生を!!

130629-08



と言っても、ベランダに10枚、一畳足らずの
スペースですが (;^ω^A

130629-07


お友達に頂いた芝生育成キットに6枚、
多分今年だけの命の4枚分です。



        わーい わーい

130629-06


  軍曹のテンションが高かったので
  とても嬉しかったです。



  番外編

130629-05


近所のハイビスカスの花が道に落ちていたので
拾ってきました。
うちのもこんな風に咲いてくれればいいなあ。(´∀`)


追記 

これ、ハイビスカスでは有りませんでした!!
「ノウゼンカズラ」という名前の毒のある花でした(((( ;°Д°))))
すぐに身体を壊す訳ではない様ですが、与えているうちに
徐々に身体を蝕むようです。
教えてくださった方、有難うございます。