よっちゃんどうやら卒乳ブーケ2できたようです。
9月始めから授乳は夜寝る前の1日1回限りにしてました。
夜中たまーに起きても、はじめは立ってユラユラ抱っこが必要だったけど、だんだん私の太ももを枕にするだけで寝るようになってきました。
そんなわけで、3日前から言って聞かせる作戦(?)で卒乳を決行!
「明日と、その次の日まではチューチュー(おっぱい)で寝るけど、そのあとはチューはバイバイして抱っこでネンネにするよ?いーい?」
というと、
「いい!」
ととっても力強いお返事が・・・ほんとにわかってるのかなぁ~と思ったけど
いよいよおっぱい最終日の夜には
「今日でチューはバイバイだからよーく飲んでね!」
と言うと、
「チュー。バイバイ・・・チュー。バイバイ・・・」
と何度かつぶやいていたのである程度は理解できたのかも??


そして卒乳1日目の夜は、
ちょっと泣いたけど、ソファで抱っこして歌っていたら30分ぐらいでしぶしぶ寝ました。
2日目は、
10分ぐらいひとしきりエンエン泣いていたので私も泣きたくなってしまった・・・この日が一番辛かった。でもあきらめて私の太ももを枕に寝てくれました。
3日目は、
私が眠かったので寝転がって歌を歌っていたら、よっちゃんも自ら寝転がって、寝返りを打ちながら寝ました。


泣いてるときも、おっぱいはほとんど要求されなかった(でもイジイジと小さな手でつまんでくるのが痛い!)のでやっぱり意味わかってたのかもね。

めでたく夜1度も起きずに寝てくれるようになりました。
昼間の機嫌の悪化もほとんど無かったし、私も今のとこぜんぜん張ってこないのでちょっとさみしいぐらいですが、お互い良いタイミングで意外と楽にやめられたなーと思いますウサギ