カメこのスキンなかなか可愛いので一番下までみてください。カメ


  • 28 May
    • 消防大会

      お坊さんであり会社員である夫のもうひとつの顔・・・ それは、消防団員です 日曜日、地域の消防大会があり、やっちゃん、ともくんを連れて応援に行きました。 夫は一番員(役割名)で出場しました 普段とは全く違ったキビキビとした動きで華麗に放水! 家での練習には爆笑でしたが、本番は緊張感が伝わってきて真剣に見守っておりました 結果は見事、夫の班が3位入賞となりました よかったよかったー 子供はお菓子プレゼント&金魚すくい無料!だったので暑い日だったけど、やっちゃんも喜んでいました

      20
      5
      テーマ:
  • 21 May
    • 金環日食&ともくん10か月!

      今朝は、金環日食でしたね お天気を心配しましたが、我が家上空は多少の雲はあったものの、とてもよく観察できました 夫もちょうど出勤時間が遅めだったので一緒に見られたのもよかったです。 写真:日食観察中の父娘。 万博、クリスマス、花火大会、等々、イベント事は概して盛り上がらないなうちの夫。 今日の日食はどうだったかというと、、 カメラと日食グラスをもって嬉々として家の玄関をでたり入ったり・・・ おお!?・・・盛り上がっている 写真:夫が撮影した日食 さすが平安時代以来の金環日食はすごいです。 夫の口から「みんなずいぶん冷めてるね??」なんて言葉が出るとは! 数百年に一度の珍事です さてさて、ともくんは10か月になりました つかまり立ちをマスター でもまだ立った状態から座る方法が良くわかってないようで、 目を離しているとドッスンゴロゴロ!となってしまいます ちょっと言葉らしきものも発するようになり、 「マンマーマンマーマンマンマー」といっぱい言います。食いしん坊です

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ともくん9か月♪

      ともくんが9か月になりました。 運動面でかなり成長 ズリバイで自由に移動しては好きな物をつかんで口に入れます ゴミを口でモゴモゴしていることは何度もあり、 先日はとうとう何かを飲み込んでしまう事故も発生してしまいました 小児科ではボタン電池以外大抵問題はないと言われたけれど・・・ ヒヤヒヤしました。 ふつうに見ていれば口にモゴモゴの段階で取り除けるもんだ、と普段割と呑気にかまえてたのですが、 取り除く間もなく起こってしまうのが事故だなぁと再確認いたしました やっちゃんはビーズとか細かいもの大・大・大好きなので 今後も油断できません。 そろそろ離乳食は一日三回にする時期のようです。 いまは一日二回、モリモリ大量に食べます。 食べるのがだいぶ上手になり、 あかちゃんせんべいもバリバリ食べます。 ともくんはまだ自分からおやつを食べたがる感じはあまりないので、 よっちゃんが「ともくんにあげたい~!」とあげるから食べるのがほとんどです ハイハイしてるともくんにハイっとおせんべいをあげちゃうことも有… 犬じゃないんだからやめて~! 冬だったのでマグマグを買わずに過ごしてきちゃいましたが、先日購入。 いきなりストローのやつを買っちゃいましたが 数分の試行錯誤をしただけですんなり飲めるようになりました! これで夏が来ても水分は安心です

      3
      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ともくん8か月

      ともくんが8か月になりました! とうとう、というか、いよいよ、おうちの中の探検がはじまりそうです。 今のところ前進はできず、方向転換、後退+ころがりでジワジワと移動しています。 よっちゃんやっちゃんの大切な(しかし床に落ちている)ポケモンのカードも、 既に何度か齧られました 離乳食、1日2回ペースで、良く食べています。 このところ始めの何口かは、よっちゃんやっちゃんが、スプーンを奪い合うようにして 競って食べさせてくれます(で、すぐに飽きる) 歯もどんどん生えてきてます。上4本、下2本。齧られるとイタイ! はぶらしデビューもしましたよ。今のとこ、おとなしく磨かれています よっちゃんはこの前、7歳になりました。 クラスの中で2番目に遅い誕生日らしいです。 よっちゃんのクラスには3月生まれが一人もいない!皆、計画的なのかなあ 最近将棋が好きになって、連日夫と対局してます 私は既に負けてます やっちゃんは、ひなまつり。 今年はおひなさま飾ったら結構よろこんでくれて嬉しかった 兄と一緒にポケモンにはまっていて、 保育園で使うピンクのキティちゃんコップに、 シンボラーというぜんぜん可愛くはないポケモンのシールを ベタ!っと貼って愛用している・・・。

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ともくん7か月

      もうともくんが7か月です。 バブバブとよくしゃべり、よく笑い、赤ちゃんらしく育っています。 寝返り合格お座りが70点ぐらいかな・・・ 座らせているとだんだん前に倒れて柔軟体操のようになっています。 離乳食は2回になってきました。 3人目ということでかなりゆるい離乳食。 おかゆにふつうの味噌汁の具や煮物を少量すりつぶし トッピングしてハイ出来上がりという感じ・・・。 味がついてるからよく食べてます 体重約9キロ おむつはメリーズSで粘ってきたけど、そろそろ限界。 次買うときからMにするつもりです。 いろいろな物を目で追って、バッチリ観察し、日々学んでいるようです。 今日は私が棚の上に隠したおまんじゅうを取り出すところも、 「ふむふむ」とまっすぐな目でちゃーんとチェックされましたよ。

      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • ともくんハーフバースデー

      ともくんが生まれて6か月過ぎました。 一歳までの道のり、半分すぎました おかゆをたしなむ程度に食べ始めた(口に入れてもまだ大半はムニュムニュ~と出てくるけど) ので、母乳育児も折り返し地点です。 最近のともくんはとにかくよく笑ってくれます。 転がしておいてる時、チラッと様子見のつもりが「ニコっ」っとされて目をそらせなくなります。 一度目があったらさっさと視線をそらすと泣いちゃうこともあって・・・ドキドキです。 寝返りはまだ偶然座布団から転がり落ちて一回できたぐらいで完全マスターではない模様。。

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • ともくん5か月、やっちゃん自転車。

      ともくん5か月になりました。体重約8キロ。 最近ベンピは解消したみたいです。 このごろ毎日モゴモゴと手を口に突っ込んでいるので あ、もしや?と見てみたら、やっぱり。 下の前歯が2本、見えてきてました むずがゆいのかな~ よっちゃんも今6歳臼歯が生えてきてて、 「血の味がする~」と言ったり、 前歯もぐらぐらしてたりします。 子供は歯が生えたり抜けたり大変だね やっちゃんは夫に自転車を買ってもらいました。 自転車やさんの勧めで、わりと大き目を買ってきたので、はじめは怖そうで、 もうちょっと小さいほうがよかったのでは、、と思ったのもつかの間 すぐ乗れるようになりました

      2
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 138タワーのイルミネーション

      よっちゃんのリクエストに応え、 138(いちのみや)タワーのイルミネーションを見に行ってきました。 昨年は週末でしかも花火があがるような日に行ってしまったため、 大混雑に巻き込まれましたが、 今回は平日だったのでゆっくり見ることができました いやーしかしイルミネーションって年々すごくなってきている気がする。 もうみんなちょこっとついてるぐらいじゃ驚かないもんね・・・。 大変きれいでした 帰りはやっちゃんが眠いのもあり「帰りたくな~い」とぐずったのを、 よっちゃんが「おい!もう帰るぞ!!」と一喝。 私が手を出さなくても子供達だけで正しい方向へ行ってくれると、 なんだか得した気分になります

      テーマ:
  • 21 Nov
    • ともくん4か月!と最近のあれこれ。

      昨夜は中日が日本シリーズに負け、しめやかな雰囲気が漂う我が家ですが、、 ともくんは今日で、4か月になりました あやすと笑顔が返ってくるようになり、よっちゃんやっちゃんにチヤホヤされています ウケケッと声つきの笑いも時々でます。 悩みはベンピ。最近はほぼ週1ペースです今日はついに綿棒かんちょーを実行してスッキリさせました。 昨日は、夫実家でお食い初めをしてもらいました 鯛、お赤飯、煮物、などなど、おばあちゃんに用意してもらったごちそうを 口にもっていくと、吸い付いて味わっていましたよ! 今月やっちゃんは4歳になりました 我が家の誕生会の定番は、子供達参加型のゆるケーキです やっちゃんは満面の笑みをたたえノリノリで誕生日の歌を歌っていたのですが、 ローソクの最後の一本をよっちゃんに吹かれてしまい、 大泣きに早変わり、、というテレビの面白ビデオ特集にあるような事態が 本当に起こってしまいました。 よっちゃんおぼうさん出勤 夫実家のお寺の行事、報恩講で夫とともに出勤したよっちゃんです。 衣を着ると気分もお坊さんになるようで、 背筋をピンと伸ばして普段は全く飲まない熱い緑茶を飲んでいました

      4
      テーマ:
  • 21 Oct
    • ともくん3か月です

      ともくん3か月になりました!ますますよっちゃんに似てきたようです。 2か月過ぎた頃から、寝たまま首を左右に動かしてキョロキョロするようになり、 この時期特有の、後頭部ハゲが着々とできてきています よくニコニコ~と笑うので、よっちゃんが「笑った笑った!」と毎日喜んでいます よっちゃんもやっちゃんも、ベビーベッドに乗るのが大好きです。 なのでベッドはいつも満員御礼・・・。 3人目なので用事が済むまで授乳おあずけだったり、気の毒なことも多いですが よっちゃんやっちゃんにこんなふうに囲まれているのを見ると、 にぎやかな所に生まれてきてともくんは幸せだなー!と思います

      テーマ:
  • 21 Sep
    • ともくん2か月。

      今日でともくん2か月になりました。 新生児ぽさがかなり抜け、ムチムチ&ガッチリな赤ちゃんになってきています。 体重は家の体重計でざっくり計ったら6.6キロ。 ウインナーのようにパンパンで、鉛のように重い・・・ というのが今のともくんを抱いた感触です。 2か月なんだかあっという間でした。もっと写真をとったりしなくてはかわいい服を着せなくては今までは暑くてほとんど下着状態だったしね。これからガンバロウ きょうは天気が悪いせいかよく寝てるので、また寝てる写真になってしまった。

      テーマ:
  • 05 Sep
    • バンザイ

      ともくんはよく、バンザイをして寝ています。 おなかがフカフカ動いてて、焼いてるパンかおモチのようだといつも眺めています 私もバンザイして寝るの好きです。誰かに見られると恥ずかしいけど。。 おまけ:今日は朝からゴキゲンだったやっちゃん

      テーマ:
  • 26 Aug
    • ともくん1か月。

      21日でともくん1か月になりました。 退院後お世話になっていた夫の実家から、自宅に戻りました。 (夫実家では夫両親+義兄夫婦といとこのみっちゃん+義理妹+マイファミリー5人で総勢11人の大家族に!超にぎやか生活でした) 気になる体重のほうは・・・ 4450グラム! 順調に増えてくれておりました。 見た目にも最近は2重アゴになりコロコロムチムチと美味しそうに肥えてきています よっちゃんやっちゃんの1か月と比べてみると、 よっちゃん→5186グラム やっちゃん→4744グラム で、ともくんは第3位でした 出生体重は3人中1位だったんだけどなぁ~ マイペースで大きくなあれ、ともくん

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 小児科デビュー。

      生後2週間の新生児ともくん。やっちゃんからとびひをもらって、昨日早くも小児科デビューしてきちゃいました。発生場所は鼻。顔のど真ん中です。なんとも気の毒。。でも幸い、飲み薬と塗り薬で順調に回復しております。赤ちゃんは放っておくと重症になることもあるらしいので、目立つ場所で早く発見できたからよかった、、ということにしておきます。ごめんよ~ともくん!----写真:沐浴中でーす

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 生まれました、退院しました!

      21日の午前9時52分に、我が家の次男が帝王切開で無事誕生しました!体重3495グラム。名前は、ともくんです。よろしくおねがいします(^-^)/私の方は手術翌日にどうにか立ち上がり、その翌日にようやく歩いて、アウストラロピテクス~クロマニヨン人の進化の過程のようにだんだん直立歩行ができるようになって昨日退院してきました。帝王切開は、やはり回復がゆっくりです。術後のヘモグロビンが7.8で貧血デビューも果たしてしまいました。。いまは夫実家でゆっくりさせてもらってます。手術の回想や、よっちゃんやっちゃんの反応、追い追い書きたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 10か月です。

      第3子、妊娠10か月になりました。7月21日には37週4日で予定帝王切開で出産予定です。 出産は3度目ですが、はじめての帝王切開で、はじめての里帰らない出産で、はじめての夏出産なので、結構新鮮な気持ちで産めそうです 思い返せば昨年末の妊娠発覚時には3週連続で産婦人科で診察を受けるも胎嚢が発見されず、子宮外妊娠かもねーと総合病院を紹介されました。 総合病院でも下からの超音波で胎嚢見つからず。。こりゃあだめだなぁーと諦めの心境になりかけた時お腹からの超音波で隅から隅まで捜索していた医師が脇腹の方からプローブを当てつつ、「あ、子宮の中に妊娠してるね」とおっしゃったじゃああーりませんか・・・! やっちゃん出産後に大きくなった子宮筋腫が邪魔をして、なかなか胎嚢に超音波が当たらなかったようなのです。(帝王切開で出産するのも子宮筋腫が産道で邪魔をする可能性が高いからです。) そんなわけで今回は結構ハイリスク な妊婦であると自覚して妊婦生活をしてきましたが、これまでは目立った危機もなく、推定体重も大き目で、しっかりちゃっかりたくましく成長してくれている第3子です。 性別は男の子らしいです。よっちゃん顔か、やっちゃん顔か全く違う第3の顔なのか…楽しみです。

      4
      テーマ:
  • 23 May
    • 雨の日曜日らしいことをしてみた。

      きょうは小麦粉で粘土をつくってあそびました。小麦粉2カップに水2/1カップをしばらくこねてちょっとねかせたら(非常に適当)粘土完成!やっちゃんは団子状のモノをつくりながら、おいしそうに食べておりました。うん。食べても大丈夫。。なはず。形を作ったあとは、オーブン120℃で1時間、まるでパンのように焼いて乾燥させて、色を塗りました。焼けば半年ぐらいはカビずに飾っておけるらしいんですが、、その後はどうなるんだろう。。実験スタートです。

      1
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 新幹線べんとう

      今日は保育園の遠足!(日記には何も書いてないんですが、3月に無事引越しを終え、4月から新しい保育園に通っています♪)土砂降りです!!それでも、お弁当は作りました。よっちゃんに新幹線弁当、やっちゃんにアンパンマン弁当です。(やっちゃんも、春から同じ保育園に入園しました!)燃え尽き症候群で、夕飯を作る気がおきない、、。

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 今日は遠足

      今日はよっちゃんの保育園の遠足です。朝からクマとペンギンの弁当を作って送り出し達成感に浸っております〓今の保育園では最後の遠足なので、楽しい思い出を作ってきてほしいな。

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 戦闘開始命令!?

      午前中出かけてて帰ってみたら、、家のドアの前にダンボールの山が!!引越し屋って夜逃げには使えませんな。。

      2
      テーマ:

プロフィール

かめきち

自己紹介:
岐阜県在住。30代真っ只中。 2004年4月 結婚、名古屋生活スタート 2004年6月 妊娠発覚...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



お手軽一日一善♪…といっても、最近はスポンサーも増え、全部クリックするのはけっこうたいへん。しばらく放置でしたが最近はまたなるべく押してます。お金は、どーでもいい所へ溜まってないでほんとに必要な所へサラサラと流れていってほしいなーと思います。

Amazon アソシエイト・プログラムに登録してみました。さあ、売るぞ!?

☆Amazon.co.jp 赤ちゃんストア



かめきち宛メールはこちらへ♪


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。