ひじき | もうすこし、生きてみようじゃないか・・・

 先日、スーパーの惣菜コーナーで、ひじきを買って帰り家で食べている




と、ふと、小学生だった頃の友人を思い出した。




 (そういえばあいつ・・・、ひじきってあだ名で呼ばれてたな・・・・・)



もうすこし、生きてみようじゃないか・・・



 彼は、O君といっって僕は彼と仲が良く、よく遊んだ。 そんなO君が、なぜ




ひじきと呼ばれるようになったのか。 僕は、その決定的瞬間に立ち会って




いる。




 ある日、僕は友人数人とO君の家に遊びに行った。 O君は大歓迎してくれ、




冷蔵庫からジュースを出し、みんなにふるまってくれた。 その時、冷蔵庫の




中にひじきが入っていたのを誰かが目ざとく見つけたのである。 ただそれだ




けである。 それだけでO君は、次の日からひじきと呼ばれるようになったので




ある。 恐ろしい・・・・・。




 O君が、ひじきと呼ばれて嫌がっていたかどうかは、分からない。 しかし、喜




んではいなかったようだ。 ただ、呼ばれると返事はしていた。




 あれから数十年、ひじき・・・・・いや、O君は元気にしているだろうか・・・・・。





もうすこし、生きてみようじゃないか・・・





                                               亀久





↓ 以下の2つのランキングに参加しております。


 よければ、クリックの程を宜しくお願いいたします。


 ブログランキングに投票  ←投票


 ブログ村絵日記ブログランキングに投票 ←投票


 清き一票をお願い致します。