私を奮い立たせた、ある患者さんとの忘れられない出来事(1) | 糖尿病・高血圧専門かまやち内科クリニック | 世田谷区・目黒区池尻大橋

糖尿病・高血圧専門かまやち内科クリニック | 世田谷区・目黒区池尻大橋

かまやち内科クリニックofficial blog。世田谷区・目黒区池尻大橋駅徒歩1分。渋谷、三軒茶屋隣駅。生活習慣病《糖尿病・高血圧専門に、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)》の予防と治療、健康診断を行う。食事・運動療法にも注力する。

こんにちは。

健康×外見の向上を目指す
内科医の釜萢真志(かまやち ただし)です。


私がこのブログで伝えたい想いを語るにあたり、
どうしても忘れられない出来事があります。

その出来事は、私の医師としての人生を
大きく決定づけました。



$見た目年齢マイナス10歳を目指す健康医療と生活習慣



それは私が医師になって5年目の冬のことでした。



「彼女」が入院してきた時、
彼女はもう覚悟を決めていました。




今回の入院は、
生きて退院することは
無理かもしれない






彼女は30歳代の女性です。


入院時、彼女は



どうして自分ばかりこんな目に合うんだろう
私は何のために生まれてきたんだろう




と言いました。


彼女の今まで辿ってきた道のりを聞けば聞くほど、


私にも彼女は何のために生まれてきたのだろうという


彼女の言葉がわかるような気がしてきました。






→(2)へ続く




医療革命に挑戦し続ける医師・釜萢真志