こんばんわ
本日は蕎麦粉の会社
「製粉会社」に行って来ました!

当店は粉を仕入れて地下室で打っているというスタイルでございます。

僕はどのように蕎麦粉が出来上がっているのか見た事が無かったです。
いや、あるのですがまだまだ蕎麦に興味が無かった頃でしてあまり覚えていないというのが本音です。

前に見させてもらった製粉会社の違いは何だったのかなど色々あったのですがそこは書きません。

どんな感じだったのか・なぜ今回長野県の製粉会社を見に行ったのかだけは書いておきます。

当店の蕎麦粉は一社からではなく数社の製粉会社から
「こんな感じの蕎麦を作りたい」と申してそれぞれ貰っています。

そして僕は最近「蕎麦粉」に興味を持ちました。

一体どうやって出来ているんだろう…
知ってはいるのですが恥ずかしい話
現場を見た事が無く…

それでもって、お付き合いさせてもらっている会社に

「日曜日定休なのですが見学できますか?」と聞いたところ

全ての製粉会社が同じ日曜日休み。

なので

「平日に来てもらえれば見せますよ!」
という返事。。。

そんな中
「平日はバタバタしてますので日曜日の方がゆっくり説明できます。」

と言ってくれる会社がありました。

そん時僕はテンション上がりましたね。
気持ちが違いますよね!?
そこまで言っていただけるなら僕はもぉマジです!笑

早速一番早い日曜日で予定が空いている日を伺いました。
僕はいてもたっても居られないタイプなので。

そして今日お邪魔させてもらったらなんと電話で話させてもらっていた専務さんお一人。

平日バタバタでせっかくの休日
僕の為に専務自ら蕎麦の話や工場案内
ありがとうございます!!

新鮮な事を聞きまくって頭がパンクしそうな僕に
いきなりチョークを持って来てくれて
わかりやすく地面に絵を描いてくれたりと
凄く丁寧に教えてくれました。

面白い専務ですw
しゃべりまくるから僕も負けじと反撃!
充実した時間でした!

しかし家に車が無く、免許しか持っていないペーパードライバー二代目。

流石に片道3時間はへろへろ。。。

でもまた行って話したいな

その為にはもっと知恵をつけて濃い話がしたいな!