お店紹介 (6月1日放送分) ※私たち体験してきました〜! | 鎌倉エフエムオフィシャルブログ what new!?

お店紹介 (6月1日放送分) ※私たち体験してきました〜!

今日はお店紹介というよりは…

「私たち体験してきました~!」企画です。

少し前になってしまいますが、路地フェスタの拠点でワークショップに参加してきました。

場所は永福寺を少し入った所にある「沖の家」。

緑豊かで静かな場所です。

 

 

作ったのはカッティングボード。

鎌倉産のヒノキでつくりました。ヒノキなので香りがよいです。

まず初めに20~30種類あるデザインの中から好きなデザインを選びます。

次に板を選びます。

一つ一つ色や節の位置、穴の開き方が違うのでデザインと相談しながら

選んでいきます。

レーザーカッターで切るために、選んだデザインをPCに取り込んでもらいます。

板の中にうまく収まるよう、デザインを縮尺してもらいます。

いよいよカッティング!

板の厚さが2cm近くあるので、裏からと表からの両面から切っていきます。

 

 

 

切り終えたら、切りっぱなしで危ない部分にグラインダーをかけて滑らかにしていきます。

 

 

これで体験は終了!!表面は特殊な加工なので今西さんにお願いしました。

これを施すことにより水をはじいて熱に強いカッティングボードになるそうです。

 

 

カッティングボードとしてだけでなく食卓にお料理をのせて持っていっても見栄えが

する仕上がりでした。

** ご協力 **

沖の家 代表 斎藤さん

La Muga 今西さん

北鎌倉湧水ネットワーク 代表 野口さん

(順不同)