1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月19日 11時45分00秒

鎌倉ティータイム(5月12日放送分)

テーマ:鎌倉シーサイドステーション

こんにちは☆

日本紅茶協会ティーインストラクターの澤村みかです。

 

5月になり、薔薇の花がほころぶ季節がやってきました。

薔薇の花って本当に美しいですよね。

見ているだけでエレガントな気分になります

でも、薔薇は見るだけでなく、

食べても美しくなれるのです!!

美肌作用に優れ、女性ホルモンを安定させ、

気持ちをリラックスさせる

効果があるとも言われています。※注1

今日は、その薔薇の花で作る

美味しいホットティーのレシピをご紹介しましょう。

ノンカフェインの紅茶を使えば、

ミッドナイトティーにもぴったりです♪

 

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

 

薔薇のロシアンティー

 

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

 

 

(材料) 2人分

・紅茶ティーバッグ   2個(茶葉5~6gでも良い)

・熱湯         300ml

・薔薇のジャム     適量

・薔薇の花びら     適量

 

(作り方) 

① ティーバッグ、または茶葉をポットに入れホットティーを作る

  (アッサムなどコクのある紅茶の方が美しい)

② ティーカップの中に薔薇の花びら、

  または薔薇の花を入れ上からホットティーを注ぐ

 

③ 小皿に薔薇のジャムを用意する

 

★ポイント★

紅茶を薔薇の蕾に注いだ時に、

ティーカップの中で花が開くのがドラマチックなのです♪

 

ジャムを予めカップの中に入れておいても良いですよ。

本場では紅茶の温度が下がるから…という理由で、

ジャムを舐めながら紅茶を飲むそうです。

ジャムは市販品でも手作りでも構いません。

(今回は市販品に食用薔薇を混ぜてみました)

手作りの場合やカップに入れる薔薇の花は

薬剤散布のない自家栽培のものを使用してくださいね。

ちなみに我が家の薔薇は薬剤を使用してますので、

こちらのレシピでは

購入したエディブルフラワーを使用してます。

(※参考、下の写真)

※注1 あくまでも一般的な食材としての効能です。薬効ではありません。

 

6月はジメジメした梅雨をスッキリ乗り切れるような

ソーダ水を使ったレシピをご紹介したいと思います!

どうぞお楽しみに♪

 

鎌倉ティータイムは

「鎌倉シーサイドステーション(月~金10時~12時)」

木曜月1回のコーナーです。

次回は、6月16日(木)の午前11時20分ごろから放送予定です。

 

 

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
2016年05月10日 15時17分29秒

鎌倉芸術館オープンハウスに行ってきました!

テーマ:鎌倉シーサイドステーション

鎌倉シーサイドステーション(5月10日放送)でもお伝えしましたが、

5月8日 日曜日に鎌倉芸術館で「オープンハウス」が行われました。

今年で3回目の開催で、大ホール・小ホール・ギャラリー、

そしてエントランス・前庭と様々なところを無料開放して

鎌倉芸術館を知ってもらおうというもの。

私は午後から伺ったのですが、たくさんの方が様々に楽しんでいました。

 

大ホールでは午後1時から鎌倉シティブラスの

プロムナードコンサートが行われました。

1階席・2階席ともに空席がないほどで、

小さなお子さんからご年配の方まで

たくさんの訪れていました。

演奏はテレビや映画でおなじみの曲が中心で、

吹奏楽の響きが大ホールいっぱいに広がっていましたよ。

映画ゴジラのテーマ曲などを集めた

「バンドのためのゴジラファンタジー」では、

低音楽器の重厚な響きとドラの音で

今にもゴジラが出てくるようなそんな感じを味わえました。

演奏終了後、クラリネット・サクソフォン・

トランペット・トロンボーンを実際に吹くことができる

楽器体験が行われました。

トランペットとトロンボーンは、

よく目にしているものではなく、

プラスティック製のもので、様々な色があり、

この色のトロンボーンが吹きたいなどの要望にも

答えていました。

大ホールのロビーの竹林を囲むように

4箇所に分かれていたのですが、

この周りをぐるぐると回り

すべての楽器に挑戦している方もいましたよ。

 

1階のギャラリー1と2では、たくさんの子ども達が、

様々なもので工作を楽しんでいました。

紙コップやバルーンアートは小さなお子さんが、

割り箸で大船の街を作ろうでは小学生たちが

割り箸やダンボールでいろいろなものを作っていました。

なかには割り箸で鉄砲を作って、

ギャラリー前の廊下で試し打ちをする姿も見られました。

小さな班に分かれていて、各班にスタッフがいるので、

相談しながら作っている姿も見られました。

 

小ホールロビーではマジックショーが行われました。

鎌倉マジシャンズクラブのマジシャンが

代わる代わるに登場し、様々なマジックを披露。

子どもたちの目は釘付けになっていました。

「ちょっとこれをかき混ぜてください」などの声があると、

たくさんの手が上がり、参加していました。

 

 エントランスではハワイアン・エイサー・

ギターデュオ・サンバ演奏が

私が伺った時間はSue avec Takaの演奏でした。

サウンドオブミュージックからの楽曲が

女性の素敵な歌声で、エントランスに響き、

集まったお客様からも大きな拍手が沸き起こっていました。

 

前庭では、マルシェとカフェが登場していました。

初めてのマルシェでは、藤沢の無農薬野菜や、

新潟魚沼産のお米、鎌倉の養蜂家の湘南産のはちみつなどが

そろっていました。

生産者の方が直接販売をしていたので、

お話を伺いながら買い物することができました。

養蜂家の成田さんにお話を伺ったところ、

採取する場所によってはちみつの味が変わるそうで、

2種類試食しましたが、片方は柿とミカンの甘さが、

もうひとつはなぜか少々辛味がありました。

現在、稲村ガ崎ではちみつの採取を行っているそうで、

鎌倉産のはちみつが発売される日も近いようですよ。

 

今回遊びに行って、

鎌倉芸術館の中をあちらこちらと移動して

見て回るのはとても楽しかったです。

いろいろと楽しめるイベントいっぱいの

オープンハウスでした。

 

 

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
2016年05月10日 13時13分27秒

お店紹介(5月12日分)

テーマ:鎌倉シーサイドステーション
お肉に特化したイタリアンレストランとカフェの2軒をご紹介します。


** Biotecca イタリア肉食堂 **

場所は「鎌倉よひら」から長谷通りと並行している道へ入り100mくらい進んだ
辺り。お肉に特化したイタリアンレストランです。
「Biotecca」は炭火焼肉料理の意味。店名はそこから名付けられたそうです。
店名通りイタリアンレストランではありますが肉料理がメイン。肉は産地にこだわって
揃えています。なので産地もボリュームも選べます。赤身の熟成肉を使って
炭火で焼いているので余分な油が落ちるのに、肉のジューシーさは失われない
「肉の特性」を
知り尽くしているシェフだからこそできる調理法。イタリアではよく
食べられているトリッパという牛の内臓の煮込みやレバーペースト等もメニューに
ラインナップされています。

ビオテッカ4

オーナーは以前、東京で肉料理のお店で料理を担当され、独立を機に
奥様の実家のある、この鎌倉でお店を開いたとの事。
牛のキャラクターの看板が目印です。
有機栽培されたワインも種類豊富に
とり揃えています。

ビオテッカ1

サラダやペペロンチーノ、ピクルスなどは鎌倉野菜、魚介のスパゲッティーニには
相模湾近海で獲れた物を使う等地元の物を意識して使っているそうです。

お昼は、夜のメニューと同じものも食べられますが、ランチセットの設定があるので
その方がお得かも…パスタ、又は肉料理、パスタと肉料理の3種類の設定があり、
いずれも前菜の盛り合わせが付きます。ドルチェもシェフの手作りです。ランチの際に
一緒に注文すればお得にドルチェも味わえます。

ビオテッカ3

大仏近くの住宅街で気取らないイタリアの肉料理を堪能できますよ。
シェフ曰く、
「鎌倉で肉が食べたくなったら是非、Bioteccaにいらしてください。」

** Biotecca イタリア肉食堂 **
場所     長谷1-13-23-1
℡      0467-91-2407
営業時間  平日 ランチ  11:30~14:00(ラストオーダー)
            ディナー 17:00~20:30(ラストオーダー)
        休日 ランチ  11:30~14:30(ラストオーダー)
            ディナー 17:00~20:00(ラストオーダー)
定休日   月曜日(但し、祝日の場合は火曜日)


** CASA. KAMAKURA ESPRESSO **

2015年12月にオープンしたカフェです。以前、宮代肉店があったビルの一画。
由比ヶ浜大通りから元宮代肉店があった横の路地を5mくらい入った所に位置します。
通りから少ししか入っていないのに、とても落ち着くカフェです。

ダブル2


イタリア製のLA MARZOCCOというエスプレッソマシンで淹れたエスプレッソは味に
こだわったとても美味しい一杯です。

ダブル3

オーナーは建築設計者で、設計事務所のアンテナショップも兼ねて
カフェを併設しました。
なので、オーナー自ら内装をしつらえたので
洗練された造りなのに、とても落ち着く空間です。

ダブル4

建築設計者ではありますがバリスタの勉強もされ免許をお持ちですので
味にまちがいはありません。スプレッソの他、ソフトドリンク、ビール、スイーツや
サンドイッチ等ありますので
エスプレッソは苦手なお友達とでも楽しめるお店です。
是非一度足を運んでみてください。



** CASA. KAMAKURA SPRESSO **

場所    長谷1-14-19-1F
℡      0467-55-5710
営業時間  10:00~18:00
定休日    月曜日


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。