ハワイ親子留学で子どもは多様性・親はグローバル教育を学ぶ英語教室

ハワイ親子留学では、子供は、異人種・異文化・異宗教の人たちと触れ合い、楽しみながら多様性(グローバライゼーション)を学び、親は、憧れの留学を体験しながら、多様性を学ぶ子供への「正解が一つではないグローバル教育」を体験します


テーマ:
おはようございます。

今朝の寒さはちょっとましだったかな?

このところ、毎日息子の自転車チェアにはカバー(雨にも活躍)をつけて、風の冷たさを防いでますが、今日はいらなかったな~^^

寒くなってよかったことは、お弁当作り!

朝全部作って詰めて、ってしなくても、前日にかなり仕込めますよね。

かなり助かる~。

鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン-Simplog
写真は家族で週末出かけるときに作ったもの。
毎朝はキャラ弁無理です!

朝は本当に何時に起きても、結局最後は1分1秒の勝負!みたいになる私です;;

さて、先日よりお伝えしているクリスマスイベントの件。

鎌倉では何度かチャリティをやっているので、ジェスペール様についてもお伝えしてきましたが、今回は初めての横浜でのチャリティイベント。

今回は、私が支援しているジェスペール様についてご紹介します。

2011年の震災後、被災地の妊婦さんを助けよう!と助産師さんが立ち上げた団体。


私のお教室にも、現役助産師さんママ達がいらっしゃって、ジェスペールさんとはご縁を感じます^^

今年の春、初めて子供服チャリティバザーを、いつもお教室の場所をお借りしている蕾の家と共催で行いました。

鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン-Simplog
冷たい雨にも関わらず、多くの方にお越しいただきました!

鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン-Simplog
ママの付き添いで来てくれた子どもたちとは、こんな感じで遊びました^^

「こんな支援活動を、非力ながらやってみたいんです。」という私の思いを、丁寧に聞いてくださった、ジェスペール理事の横山さん。

その時からのお付き合いです。

ジェスペール様、発足当初は「東京里帰りプロジェクト」を実施されました。

被災地から東京への避難を希望される妊婦さんを受け入れ、実家へ里帰りするような気持ちで出産してほしい、という思いから生まれた活動です。

私も息子も2010年に生まれました。

震災当時は、私も仕事に復帰していて、主人も私もそれぞれの都内のオフィスで缶詰となり、息子も鎌倉の保育園で一夜を過ごしました。

0歳の息子と初めて離れ離れになったあの日。

まさに出産を迎えられたママや、出産をまじかに控えたママ達が、被災地にもいらっしゃったかと思うと、、、。

震災から2年がたちましたが、まだまだ被災地での子育てには支援が必要です。

ほしいベビー用品、おもちゃ、子ども服が当たり前に売っていない。

買いたいと思っても、ママパパのお仕事が以前のようになく収入が安定しない。

外で自由に遊ばせたくても、土遊び、水遊び、自由にできない遊びがたくさんある。

本当だったら、被災地に出向いて、無料おやこ英語イベントとか、やりたい!

でも調べたところ、被災地に行くのに、片道5時間とか、かかってしまう。。。

日帰りで行けない。。。。

そこでPePe ENGLISH SALONができることをやっていこうと、始めたのがおやこ英語のチャリティイベント。

参加費は、経費を差しひいて、被災地の子育て家庭を支援する一般社団法人ジェスペール様に寄付させていただきます。

震災当初に比べて、気軽にチャリティできる機会が減ってきたこの頃。

今かわいくて仕方がない皆さんのお子様と、同じ年のお友達が被災地でも暮らしています。

みんな幸せに育ってほしい!って思ってもらえたら、ジェスペール様の活動を、またこのチャリティイベント活動を応援いただけたら嬉しいです。

「私も東北のママ達を支援したかったんです!」って、たくさんのママに言ってもらえたらうれしいです。


12月のチャリティイベントの詳細はこちら。

とっても楽しいクリスマスのイベントになりますよ~


鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン
行きたいけど、遠くていけないんです、という方は、本当に「なおこ先生、応援してるよ!」っている気持ちだけでOKです^^

鎌倉・由比ヶ浜の親子英会話教室 0歳から5歳の親子英語レッスン
12月に、またたくさんの方にお会いできますことを、楽しみにしています!

最後までお読みいただき有難うございました。

● PePe ENGLISH SALONお問い合わせ・お申込み受付中!!
・レッスンコース一覧
11月-12月限定 大型連休目前!トラベル英会話ご案内はこちらから
・アクセス
・ご入会ママからのメッセージ

・体験のお申し込み・お問い合わせフォーム

「私の発音で話しかけてもいいの?」を解決するメルマガご登録はこちら

携帯からのメルマガ登録はこちらに空メール送信で登録できます。
<<お電話でのお問い合わせはこちら080-3416-7050
<<メールでのお問い合わせはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハワイ親子留学がゴールの親子英語教室講師:船山直子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります