唐突ですが、今日は何の日? | 落語・ミステリー(もしくは落語ミステリー)・映画・プロレス・野球・草バンド活動のよもやま話、やってます。好きな人だけ寄ってって。

落語・ミステリー(もしくは落語ミステリー)・映画・プロレス・野球・草バンド活動のよもやま話、やってます。好きな人だけ寄ってって。

鎌田善和です。売れてない分時間はありますので、遅まきながらブログ始めました。記事は落語やミステリーが中心ですが、映画・野球・プロレス・草バンド活動(野球でいう草野球の事)もリストアップしておきます。気になる、興味がある、と思う人にだけ伝われば。

 今日8月7日は何の日でしょう?”ハ”と”ナ”の語呂合わせで、”ハナの日”というのは想像が付きますが、この”ハナ”、”花”なのでしょうか、それとも”鼻”?いずれにしても、この日はその”ハナ”をどうするんでしょうね?”花”だったとしたらあまりに漠然としすぎていますし、”鼻”だったら、鼻をどうすれば良いんでしょうね?つまむんでしょうか?それから、調べてみると、”バナナの日”でもあるみたいですね。テレビ東京さんで何か特別なイベントでも?
 この日が誕生日という方で、”もっとも高名な”のは司馬遼太郎さんですかね。でも、”もっとも有名な”となると野比のび太君になるのでしょうが。そうそう、ウイキペディアの創始者の誕生日でもあるみたいですね。
 などと、まるで脈絡のない話をしてきましたが、今日という日は、もっと凄い日なんですよ。なんと今日は・・・、このブログが300回目を迎えた日なのです!ほら、テレビ番組なんかでも、こういう時には特別な番組を組むじゃないですか。という事で今日は、僕のブログも特別番組、『あまり字が書かれていない』ブログにしたいと思います。ということは、撮り貯めして来た写真を並べることになりますので、「なんだ、これ、見憶えあるぜ」などという野暮は言いっこなしにして下さいね(テレビ番組も”総集編”などと称してこういう事やるじゃないですか。ゴジラ映画だって、1984年に復活する前の第1期の終末には、似たような事をやって(幾つかの映画を再編集して、別の1本に仕立て直して)”東宝チャンピオンまつり”で上映してましたからね(←責任転嫁)。

 
 まずは、夏の定番の写真を、”これぞ日本の夏”です。


 既に皆さんにはご案内のとおり、僕はキャラクターものに弱いんです。これは、取り壊し前に最後に走った新宿シティーハーフマラソンの完走後に出会ったユルキャラです。本当はヘトヘトで泣きそうだったんですが、精一杯作り笑顔をしているところがイジラシイ1枚です。


 僕は怪獣も大好きで、今年の冬に大雪が降ったのにはしゃいで撮った1枚です。この写真の凄いのは、当時は5社協定があって共演が不可能だった大映のガメラと東宝のアンギラスが戦っているところです。右はアンギラスですからね。バルゴンに似てはいますが、お間違いのないように。


 怪獣繋がりで、鳥取の怪獣を。鳥取はカミさんの郷里なので撮ってみました(元はポスターです)。どうも僕はこの手のものの”黄色いの”に弱いようで、古くはスヌーピーの友達のハチドリ、チキンラーメンのひよこ、ダッシュ村の村長、リラックマの仲間のトリ、簡保生命のヒヨコ、ソラジローなどなど、言い出したら切りがありません。そういえば、フナッシーも・・・。


 これは怪獣ではありませんが、ブルーザー・ブロディ―っぽいサービスショットを撮らせてくれた小太郎さんです。僕らは(春風亭柳若さんも含めて)大のプロレス好きという共通点があります。この写真、次回ご出演に際してのチラシには使えませんので、ここで日の目を見せることにしました。


 友達の家で撮った1枚です。一服の清涼剤として、こういう、和んで戴ける写真も載せておかないとね。

 ここからは、芸人さんたちとの秘蔵の記念写真を公開しましょうかね。↓

     

 

 
 皆さんよく御存じの方も、コアなファンの方でないと分からない方もいらっしゃると思います。途中に「この方は芸人か?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の分類ではそうです。

 さて最後に、先日写した奇蹟の写真を掲載して、今日のところはお開きにしようと思います。

  
 これらの写真は、7月11日の夕方から夜にかけて新宿の小田急百貨店12Fから写した虹です。最初に気付いた時には綺麗に2橋架かっていて(左から1枚目と2枚目)、一旦消えたのですが、再度出たのに気付いて写したのが3枚目です。こういう爽やかな終わり方で、300回目を締めたいと思います。明日は、昨日の続きを(だから昨日、「続きはまた明日」と書かなかったんです。気付いて下さいましたか?)書こうと思います。では、また明日。