お醤油仕込み 2018 | 音叉とエニアグラムで周波数をあげるセラピー。本来のワタシへ。ヒーリングサロン Pulse(パルス)

音叉とエニアグラムで周波数をあげるセラピー。本来のワタシへ。ヒーリングサロン Pulse(パルス)

エニアグラムで理解、頭に心が追い付かないときは身体にアクセス。音叉とアロマを使うハンドヒーリングで優しく、かつパワフルに体と気持ちを立て直していきます。ココロとカラダの調律師 まやこ(かまちょの部屋)

おかげさまで、ありがとうございます。
先日いただいたプレゼントで、カカオニブやカルダモン、胡椒などのスパイスが入った美味しいルイボスティーを濃厚ミルクで煎れたら最高でした。

おしゃれなプレゼントセンスの人がいるもんや。

今日も人の足舐めて暮らしています

どうも、ワタクシですm(_ _)m

本日は、元々仕事があって行けない予定だった今年度の醤油仕込みの日付がズレこんで

それが起きたことで、満席だった定員に空きが出て

挙げ句、ワタクシの仕事もキャンセルになったことで

去年に引き続き、今年も奇跡の参加となりました(笑)

行ける所に行けるのだよなぁ。

今年度も、フードデザイニストの笹生暁美先生にお世話になります。
今年の醤油麹。

よく米麹を醤油に漬けた調味料を醤油麹といいますが

本来、醤油麹というのは、醤油を造るための麹です。

麹と小麦をあわせたものに
天日塩を混ぜます。



みんなで塩切り。


暁美せんせが汲んできてくださった湧き水を入れて

みんなで混ぜてもろみをつくります。


小さいさんが混ぜてくれると、いい常在菌が入ってまるい味になります。

ここから1年、返しなどのお世話をしながら来年の絞りまで発酵してもらいます。

暁美せんせのお宅におじゃまするといつも

最高の野菜料理のご馳走でおもてなししてくださいます。

朝は早めに行って、みんなで準備するんですが、それも楽しみのひとつ。

湧き水を汲みに行ってくださることも本当に頭が下がるのですが
ワタシたちのためにタケノコも掘ってきてくださっていて泣けます。

なんなん、この量!

タケノコ掘りって本当に大変なんですよ。

ホンモノのご馳走です。
炭でタケノコの地獄焼き(笑)最高~


おうちで採れたレモンとハーブのお水もおいしい。

手軽に手に入るものから、離れると

生きているって感じを得られます。

死ぬほど働いたり、ギリギリで生きたりしなくても。

それの繰り返しなんですよね。

すぐ忘れちゃうけど(*^^*)

大切なことを教えてくださる暁美せんせと、それを共有できる仲間に感謝。

今年もいいお醤油に育ちますように。