先日、同じラーニングチームメイトのZachが、自身のこれまでの人生を
振り返っての経験と学びを1時間程のプレゼンで共有してくれました。

「Whartonには、せっかく素晴らしいクラスメイトが沢山いるのだから、
授業だけじゃなくてクラスメイトからも学ぼう!」という企画の一環です。

彼のプレゼンが素晴らしかったので、忘れないように感じたことを記しておきます。


①人生を通じて成し遂げたいことって何?

Zachには「映画を通じて多くの人々に何かを伝えたい」という明確なビジョンがあります。
彼は、MBA前は映画プロダクションという異色のキャリアの持ち主です。

卒業後は一旦コンサル業界に進み、そこでの経験を長期的には映画ビジネスに活かそうと
考えているようです。

うーん、明確ですねー。合格

私の場合は、
 ・常に刺激的でチャレンジングな環境に身を置く
 ・将来的にキャリアの選択肢を幅広く持つ
ことを念頭にこれまでのキャリアを積んできましたが、So What?が無いというか、
結果として何を成し遂げたいかが無いわけです。ガクリ

・・・人生でやりたいことが見つかってるって素敵だねって話。


②「想い」があってこそ、人は動かされる。

上の話とも若干かぶりますが、やりたいことがあれば自ずと強い「想い」が生まれてきます。
Zachの話にもすごく彼の「想い」がこもっていて、感動しました。泣

これまた単純ですが、想いって大事だねって話。


人を引っ張っていくリーダーには必ず「ビジョン」があり、「想い」がある。
・・・どっちもねーなー、俺。