Dawn Of Genesisのこと | エビスマルは見た!(KALEIDOSTYLE EBISUMARUの公式Blog)

エビスマルは見た!(KALEIDOSTYLE EBISUMARUの公式Blog)

ゴシックメタル、ラウドロック、テクノ、トランスなどあらゆるジャンルを取り込むロックサウンドユニットKALEIDOSTYLEのプログラミング&ドラム担当EBISUMARUのオフィシャルBLOG。

さて、そのパートほにゃららの続き。

次はKALEIDOSTYLEのこと。

dawn of genesis、という曲について書こうかなと。

この曲なんですが、作詞以外を全部一人でやり込みました。


月夜にふと思いついた曲だったので、仮タイトルは「moon」でした。

メロディだけが思いついて、しかも、普通の曲とは明らかに違うフレーズ。

この曲をつくったころ、あるフラストレーションがずっと頭の中をぐるぐる回っていて…。

「普通の曲じゃない物を作りたい」

ってことでした。

曲の構成、長さ、メロディの展開の仕方、音の構成、なるべく普通に聞く一般的な曲のフォーマットから外れるように。

そして、一部分を切り取って聞くような曲にならないように、曲全部を通して聞くような曲にしたい、と。

思う事はいっぱいあって、ちょっと胃もたれしそうな感じですが…。

そんな想いを、この曲を通して形にしてみました。

少しでも、曲を聴いて強烈な印象を持たせられるように、強烈な感情に駆られるように、そんな風に思って曲を作っています。


正直、この曲もまたニヤニヤしちゃいます(笑)
そして個人的にはいろんな初めてが詰まった曲でもあります。


それにしても、楽器って本当に不思議なもんですね。
奏法、メロディ一つで、複数の感情を表現できる。
こんなにセンシティブで、且つ、ちょっとのタッチで変わってしまう楽器って、魔物みたいな物を扱うような気分ですね…(苦笑)
でも、やっぱり好きなんですねぇ…。自分はドラマーなので、ドラムに座るともうわくわくしますもん(笑)

そして、今回ピアノの音を扱って、改めてこの事を思いました。

単一の音色なんだけど、あんなに感情豊かで存在感がある、説得力もある。

誰だ、ピアノなんて考えたのは(笑)

と、ちょっと話はそれましたが…。


さて、アレンジとしては一度終わったもの、でした、去年の盛岡ライブでの初お披露目で。

ところが、「リミックスつくってみない??」なんていきなり言われまして…。


「は、はいいいいいい!???」
「一回出来上がった物をどう組み直せと!?」

と、なりました(苦笑)


そこから、もうほとんどの楽曲的パーツを外しとりあえずバラし…。


…悩む…。

うわー、出てこないなぁなかなか…と日々だけが過ぎて行きましたが、これまた夜道を歩いていたときにふと思いつきまして、あれよあれよのうちにほとんど頭の中で出来上がりました。

こ、これはまたかっこ良くなるかもっ!!

スイッチ、はいりましたーっ!!(笑)

ということで打ち込み始めて、音をいろいろいじり始め…組み立てて行くうちにやっぱり起こるミスタッチとヒューマンエラー。

「あ、でもかっこいい!」となって、そこからまた派生して生まれていく音達。

エフェクトを差し込み、差し込み、もうどんどん差し込みまくったあげく…。

私のパソコンではもう開くと悲鳴を上げます!!(苦笑、というか、泣)



というわけで、リミックスバージョンも、いろいろとギミックを閉じ込めてあります。

色んな音が含まれてますし、色んな要素が詰まっています。
自分でも思いがけないアレンジになったし、原曲とちゃんと差別化も出来たのではないかなと。

またこれも原曲宜しく、一曲通して聞いて欲しい、と言える楽曲になっています。

全ての音が愛おしくて、全ての音があるからこその楽曲。

楽曲が持つ感情を、どう受け止めるか、どう感じるか、そして楽曲を耳にしてどんな感情を抱くのか、全ては、手に取ったあなたのモノですし、好きに楽しんでくれてかまいません。

ですが、こんなにも色んな思いが詰まった楽曲、一度で良いので、耳を澄まして、頭から最後まで通して聞いて欲しいです。

そして、どんな事を感じたか、良かったら私に話してみてください。


そんな、7/5に発売される2nd CD 「Brand New Planet」の1エピソード
(そういえば、Doppelgangerのリミックスやったときも、結構思いがけないアレンジが出来て自分でも驚いたりしたなぁ…)

どんどん色んな思いが重なります。ですので、7月5日はものすごく楽しみです。

自分たちはものすごく楽しみです。後は皆様が応えてくれるだけでいいのです。

絶対楽しいライブです。少しでも力を貸してください。

というわけで、そんな7/5は両国SUNRIZEで会いましょう。

たかみな presents 「ミナト誕生会略して ”みな誕” ~あれがデネブアルタイルベガ~」
【日時】2014年7月5日(土)
【場所】両国SUNRIZE
【OPEN/START】15:00/15:30
【adv/day】2300/2800
【出演】
ミナたんバンド
KALEIDOSTYLE
クロノス
SUPER E-NAME BROTHERS feat.和可奈
ナカガミなにしてんの
アライ先輩(O.A)
※スペシャルゲスト多数予定

チケット予約はKALEIDOSTYLEのWEBから
↓↓↓
http://kaleidostyle.net/ticket/

そしてそんな誕生日ライブのまとめサイトみたいな物ができてました。ちぇーきらっ。

【7月5日以降のライブ情報】
巣鴨ライブハウス獅子王 『復興-rebirth vol.2-』
日付:2014年7月11日 (金)
会場:巣鴨ライブハウス獅子王
時間:Open 18:00 / Start 18:30
チケット:前売¥1,500 当日¥2,000(ドリンク代別)
出演:KALEIDOSTYLE…他

巣鴨ライブハウス獅子王 『豪音症候群』
日付:2014年8月9日 (土)
会場:巣鴨ライブハウス獅子王
時間:Open 18:00 / Start 18:30
チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク代別)
出演:KALEIDOSTYLE…他

チケットの予約はKALEIDSOTYLEのWEBサイトからお願いします。
↓↓↓

ではではこの辺で。