オーラソーマ®の「エッセンシャルズプレゼンターコース」に参加して思ったこと、その3。


こんにちは。kaleidoscopeの寺山瑞穂です。


先の投稿でも書きましたが、私は人が多い場所がすごく嫌いです。
背が低いとか車椅子だとか移動が大変だとか、そういう理由もあります。
が、それ以上にイヤなのは、気が散るんです。


私は外側の情報に影響されやすい質だと思うのですが、人が多いゴチャゴチャしたところでは周りのことが気になって、エネルギーが頭に上がっちゃう感じ。
気持ちの落ち着きがなくなるんです。自分らしくいられなくなる。(その落ち着きがなくなっちゃうのも私らしさですが)



参加したエッセンシャルズプレゼンターコースでは、「ゴールドで聞いて、ゴールドで話す」ことを心がけるように言われます。
別の言葉で言えば「お腹で聞いて(受け止めて)、お腹から発言する」ってことかしら。

大人数のコースの中では、私は全然これができません。というか、できていないことにも気がつけません。

今回少人数のコースで、私はこのことをとても意識しましたし、それが十分にできていない自分にも気がつきました。


今回のコースの中で、一対一で他の生徒さんとボトルについて話し合うという実習がありました。

相手の方は、ご自分のゴールド(お腹)から感じたことを伝えてくれました。

私は自分で決めたいって駄々をこねるお子ちゃまみたいなところがあるので(この記事でかきましたアセアセ)、基本伝えてもらったことは素直に受け取りにくいのですが、

加えて私が引っかかる単語が出てきたのです。

 

その単語は「サイキック」なんですけどニヤリ

私、この「サイキック」という言葉自体に、すごい拒否反応があるみたいです笑い泣き

因みに辞書的には[名・形動]霊能のある人。超能力者。また、超自然的なさま。「―な現象」」とされています、サイキック。

お相手は会話の中で私(寺山)の中にある「サイキック」な面が…っていうお話をしてくださったのですが、私は反射的に「NO!と感じました(笑)

ご本人にも「それは私にはピンとこないなあ…」とお伝えしましたし、お相手の方もそこはわかってくださいましたよ。

 

でも、お相手が私の中にあると感じてくれたものは、私の嫌いな「サイキック」ではなく私だったら他の言葉で表現するものじゃないかと思うし、私の選んだボトル(=私自身)に誠実に向き合って一生懸命伝えてくださったのも感じるし、

その単語は受け入れられなかったのですが、全体にはいい感じなのです。

 

私のお腹は、相手の発した単語以外のものも受け止めているのです。単語に拒否反応起こしましたが、いい感覚を受け止めたし、自分も正直に話をしました。

それは、相手がお腹から本心で気持ちをこめて伝えてくれたものだからだと思うのです。

 

私もそんな風に、お腹から何かを伝えられたら、部分的にはピンとこないことを言ったとしても、言葉以外も含めた全体では違うものも届けられるのではないか。

愛とか配慮とかエネルギーとか言えるのかもしれないけれど、そういう何かいいものを届けられるのではないか。

相手の方がお腹で話すことを促せるのではないか。

そうでありたいなキラキラ、と思いました。

 

そして、「言葉」の難しさも思いました。

言葉は何かを定義して限定してしまうし、その定義は実は各人によって全然違うし。私が「サイキック」という単語(言葉)に引っかかったように、本当に伝えたいものじゃないものが伝わってしまうこと、ありますよね。

でも、引っかかりやすいんですよね~

気持ちが落ち着かない状態であればあるほど、引っかかりやすくなると感じます。


私は自分で体感で受け止めて言語で考える質を持つ人間だと思っています。毎度ブログがこんなに長文なのも、そういうわけで仕方がないのです。(開き直った口笛

言葉で考えるのが好きな故になのか、特に言葉に引っ掛けられやすい欠点があると思います。

私のような人間は特にお腹(ゴールド)で聞くことを意識しないといけないな…と思いました。

 

話が遠くに行っちゃいました爆笑アセアセ

人が多いところは嫌いだという話でしたアセアセ

 

人が多くてゴチャゴチャしているところでは、私は気が散って落ち着けなくて、お腹から聞き、話すことができなくなっちゃうのです。

お腹から聞き話しているときは、相手との間にちゃんとしたやり取りができている気がします。

落ち着かない状態になると、より言葉に引っかかりやすくなって、頭での考えに振り回されやすくなる感覚があります。そういう落ち着かない状態になっている自分は心地良くないんです。

 

今回、さらに精進しなくては!と思った点です。

 

そのテーマになったボトルは、これ。

 

{3D5B57DE-AA12-4419-B8E7-39E11CC9D1B0}

B112「大天使イスラフェル」 ターコイズミッドトーンロイヤルブルー

画像はいつもどおり和尚アートユニティさんから。

下層の色ロイヤルブルーは、ゴールドと関係が深い色です。

私がこの記事で「ゴールド(お腹)で聞き、話す」ことをテーマにしていることと面白い繋がりだと思いました。エッセンシャルズプレゼンターコースの最初の感想で取り上げたB83はターコイズゴールド。このボトルのロイヤルブルーのところがゴールドになったボトルです。

 

なんか、ニヤリニヤリとしちゃいましたラブラブ

 

 

~~~ おしらせ ~~~

 

星宙を奏でる点描曼荼羅画の体験会・講座を行います。

 

4月14日(木)、15日(金)長野県松本市

「宙奏セル・カラーリング体験会」「ファースト講座」

 

4月16日(土)、17日(日)長野県佐久市

「点描画ミニ体験会」「宙奏セル・カラーリング体験会」「ファースト講座」

 

4月29日(金・祝)長野県長野市

「点描画ミニ体験会」「宙奏セル・カラーリング体験会」

 

詳しくはこちらの記事からご確認ください。

 

 

星「魔法の糸かけセミナー」を長野市で開催します。

 

講師:上谷佐知子さん

日時:4月30日(土)、5月1日(日) +もう1日

場所:アルカンシエル(長野市高田)

 

詳しくはこちらの記事で。