過信と慢心… | Koo fishing Life !!

Koo fishing Life !!

サラリーマンアングラーの釣り奮闘記(*^^*)

メインはホーム琵琶湖オカッパリやたまにはボートや地元淀川、たまには地方のダムや湖や野池などヘタレながら頑張ってますのでお気軽に覗いて下さいませ(^-^)

ご無沙汰してますm(__)m

日曜日出撃しましたが、結果をまずは報告として、1バイト1バラシ。

釣行時間1時間半ほど…

事故があり、釣行中止にしました。

事故とは、入水でなく、落水…

人生初の出来事で、かなりパニックになりました。

南湖のとある港で釣り開始し、色々ルアーローテーしてる時、バイブにアタリが…
色々な角度で投げていても、アタリはなく、もしやボート下からもと思い、半歩足を出しキワキワを通した結果、思っていた通りヒット❕

巻きアワセだったのと、引かないので、サイズは小さいと誤認していました…

近くまで来た瞬間、急に引き、水中で暴れ、ルアーの針が、外れて行く感覚が手元に伝わり、再びアワセる為と、巻かれたくない思いから、再び半歩前に出てしまい…

ここまで書けば、もう皆様おわかりだと思います。
そうです、既に半歩前に出ているのを忘れ、更に半歩前に出たら、足場はありません…

いつもの場所という過信と、大丈夫だと思う慢心…

完全に私自身の不注意でり、ただの怠慢…

その2つが招いた結果、落水…

たまたま私のブログを見ていた友人が、1人釣行ならここに寄るはずと、先ずに合流していたお掛けで、九死に一生を得る事が出来ました…

以前…菊元プロとお会いしお話をさせて頂いた際、仰って居た言葉を思い出しました…

どんな事でもそうやけど、事釣りに置いて、一番危険なのは、慢心と過信やからな。気つけないかんと…

私は、普通に泳げますし、水恐怖症でもありません…
ですが、服を着てる以上、服が水を吸い、全く身動きが取れなくなります。

上がりたくとも、自力では、なかなか上がれません。

あなたがただどんくさいだけ。と思いになられる方も居られるかと思います。
確かに、私自身の不注意から招いた結果なので、そうの通りではあります。
でも、そうでなくとも、起こりうる事だと心の片隅にでも、止めて頂けたら幸いです。

皆様も釣行の際は十分足元に気をつけ釣行を楽しんでください。

自身は大丈夫と言う過信と、そんなドジは踏まないと思う慢心は、命取りになります。

生があるからこその人生であり、釣りという遊びが出来るのです。

追伸
連絡が繋がらず、心配して下さった皆様、幾度か連絡していて、いきなり不通になってしまった皆様、直ぐに連絡出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m