フラを踊るということ。。。 | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

今夜もカネ達の練習だった。
でも、今夜の練習は特別。
タヒチからの大切なゲストを迎えて・・・

ダンサー達は、メリーモナークで踊るカヒコとアウアナを披露した。
いつもとは違う緊張感。
そして、いつも以上にダンサー達がまとまり、マナを感じたフラ。
一瞬、鳥肌が立つカヒコだった。
アウアナは、メレ通りの、正に!(コンペ前で詳しい事は書けないんだけど
うちのハラウらしい、コミカルで楽しいフラ
大切なゲストの方々も、思わず微笑むそんなフラ。

メリーモナークを前にして、ゲストの方々から色々なコメントをもらっていたカネ達。

その中で。。。

若い君達が、背負っている大きなものは、計り知れないものだろう。
そこには、ハワイの人々の魂であり、誇りであり、そして愛であると。
それを見事にフラという形で表してくれた。
こんなに素晴らしいフラを見たのは初めてだと。
本当にありがとう。。。

心温まる言葉。
きっとカネ達にとってゲストの一人ひとりの言葉がじーんとしみたはず。

最後に ハラウ全員で He Hawaii auを踊り、Oliで閉めた。

帰りにゲストの中の一番年配のクプナさんが私に声をかけてくれた。
君は、気づいていないかもしれない。
でも、君がフラをやるという事は、君がフラを選んでいる訳ではないんだ。
フラが君を選んでいる。
そこには、色々な意味があると。。。

何をするにも、やはり導かれていると思う。
それは、そうなるべきであるが為に・・

フラを続けていこうと思う。
導かれるままに・・・
そして、もっともっとフラを学んでいこうと思う。

だって、いつもフラがここにあるのだから

プルメリアちゃん

ランキングに参加しています。宜しくお願いします
フラとハワイの日記
人気ブログランキングへ