目の中に洗濯洗剤が入った時の処置 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは~。


昨日のこちらのブログ→ エアコンのフィルターお掃除をしている時の・・・大ハプニング!!


ご心配をおかけしましたしょぼん たくさんのコメント、メッセージ、メールをいただき

とても感謝しています。ありがとうございます。


本当にビックリしました。 目が熱くなって、痛くて、そして目が開かなくて・・・><。

どうなるかと思ったけど、昨日は夜に軟膏を付けて早めに寝ました。

ブログを予約投稿して、10時ごろには寝た。


そしたら、朝起きて目を開けたら・・・ちゃんと開きました!!

寝る時ね「明日・・もし目が開かなかったら・・・どうしよう叫び

目やにがたくさんついて、開かないかも・・・。もっと腫れているかも。」と

心配で心配で・・・。


ちゃんと目が開いたし、目やにも付いてたけど蒸しタオルで取れました。

昨日の赤みや腫れも引いていて、ちょっと充血している感じだった。


目が開けれたことに感動したし、車の運転も大丈夫だった。

視力も落ちている感じはなかったし。


夕方、もう一度眼科に行った。昨日行った時に「明日もう一度見せて下さい。」

と先生に言われたので。


先生「昨日より良くなってますね。傷もほとんどなくなっています。良かったですね。」と^^。


ホッと安心した。 ひどくなっていると言われたら・・・どうしようかと思ったよ。


今まで経験したことのない赤い目と、洗濯洗剤が入っただけなのに腫れ上がった目。

ほんと、どうなることかと思った。


目に入った時、洗濯用洗剤の「注意事項」を見たの。

そしたらね、このように書いてあった。


「目に入った時は、こすらずにただちに流水で15分以上洗い流し

必ず眼科医に受診する。 *受診時は商品を持参する」


この洗剤を持って行けと書いていたびっくりビックリ ビックリだ。


眼科の先生もおっしゃっていたけど、洗剤には色んなものが入っているので

やはり目に入ると、重症になることもあるので受診をして下さいなんだって。


昨日今日とね、家にあるすべての洗剤(キッチンや洗濯系)やシャンプー系、髪の毛の付けるもの

色んなものの説明書きや注意事項を読んだ。


キッチンの洗剤は

「目に入った時は、ただちに多量の水でよく洗い、医師に相談する」

と書いてあった。 他の洗濯洗剤(柔軟剤やワイドハイターなど)も医師に相談。 


私の目に入った、洗濯洗剤アタックは「ウルトラ濃縮2.5倍」と書いてたドクロ

ウルトラだよ、ウルトラ(笑)。そりゃキツイわな。


目が焼けそうになったもんね。足をバタバタさせて、身体をよじらせて目を洗ったもん。


最初はね、恥ずかしくて病院には行けないなぁ~と思ったけど

やはり行って良かったかも・・・。あのままほっておいたら・・・ひどくなっていたかもね。


普段と違うことが起こり、普段と違う症状(充血や腫れ)が見られたら

やはり、我慢せず、一度診てもらった方が良いかもです。


すごいハプニングだったけど、なんとか今日は朝から元気に過ごすことができました笑顔


ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

これからは、しっかりと注意を払いたいと思います!!


もし、洗濯洗剤が目に入ったら・・・しっかり洗い流し、眼科を受診して下さいね^^。