4/17(日)の岡南将棋教室(その1) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が10/6(日)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

本日4/17(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。この日は倉敷で開催のアマ竜王戦岡山県予選大会と日程が重なっていましたが、参加者はなんと75名。うち見学者が6名、新規入会者が2名でした。多数のご参加ありがとうございました!!

この日の大講座室の予定。12時ギリギリまで対局ができそうです。
 

入室したら最初に受付で名前を言ってください。対局カードの準備ができたら受付終了です。受付をしていないと、対局の時間になったときに、名前を呼ばれないことがあるので注意してください!!
 

受付が済んだら、10時までは自由対局の時間です。手空きの先生やお友達をみつけて練習対局をしてください。
 

この時間は先生からじっくり教わるチャンスタイムです。
 

解けなかった詰め将棋を教えてもらうのもよい勉強法です。
 

後方の席まで埋まりってきました。そろそろ教室開始です。
 

受付に時間がかかり、10時5分頃に教室スタート。最初はゴロン太先生からの連絡事項。
 

5月の岡南教室は1日と15日の開講です。また、今週4/23(土)は羽生名人に佐藤八段が挑戦する名人戦第2局の解説会が倉敷市芸文館にて開催されます。有森浩三七段が解説を担当されます。入場無料で、とても勉強になりますので、岡南教室の皆さんもぜひご参加ください。多数のご参加を期待しています!!
 

続いてマナー練習。本日の号令係はライダー先生。
 
 

相手が反則をしたときは、やさしく「そこは行けません」といって審判の先生を呼びましょう。
 

つづいてミニ講座。
中級担当は雪舟先生。
  

入門コース担当はねぶた先生&ライダー先生。
 

10時30分からはいよいよ対戦の時間です。
 

みんな真剣な良い表情をしています。
 
 
 
 

初心者の生徒さんは駒動指導講座を受講してもらってから対局に参加してもらいました。担当はねぶた先生&猫先生。受講者には全員に1勝がプレゼントされました。
 
 
 
 
 
 
 
 

保護者の方にも対局に参加していただきました。
S永ママの対局風景。
 

S藤グランパの対局風景。
 

S木パパの対局風景。
 

T野パパの対局風景。
 

対局に参加してくださる保護者の方を大募集しております。棋力は全く問いませんので、お手伝いいただける方はどうぞお声掛けください!!


その2へつづく。

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング