カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が3/16(土)、高島教室が3/17(日)、の予定です。

2024年4月からカルチャーセンターで下記将棋講座を担当させていただくことになりました。小学生以下の場合は保護者付添での参加が可能です。ご希望の方は岡山済生会フィットネス&カルチャークラブにお問い合わせください。

講座名:将棋入門(新講座、4/19(金)に体験会)
対象:これから将棋を始める方
開催日時:毎月第3金曜日、18時~20時
(同名の土曜日の講座への振替受講が可能です)

講座名:将棋入門(新講座、4/27(土)に体験会)
対象:これから将棋を始める方
開催日時:毎月第4土曜日、13時~15時
(同名の金曜日の講座への振替受講が可能です)

講座名:将棋を楽しもう(継続講座、4/12(金)に体験会)
対象:初心者から初級者
開催日時:毎月第2、第4金曜日、18時~20時
(同名の土曜日の講座への振替受講が可能です)

講座名:将棋を楽しもう(継続講座:「将棋入門コース」から改題、4/13(土)に体験会)
対象:初心者から初級者
開催日時:毎月第2、第4土曜日、15時半~17時半
(同名の金曜日の講座への振替受講が可能です)

講座名:将棋中級コース(継続講座、4/13(土)に体験会)
対象:棋力10級程度以上の方
開催日時:毎月第2、第4土曜日、18時~20時

会場:済生会フィットネス&カルチャークラブ
電話:086-252-1101
駐車場:約100台分利用可

今週3/16(土)は「津山おもちゃ図書館」の開館日です。色々なおもちゃがあり、貸出もしています。入館料・参加費は無料です。館内には将棋もあるので、ご希望があれば将棋の指導もいたします。

津山おもちゃ図書館は津山市役所隣の津山総合福祉会館3階プレイルームにて、毎月第1日曜日と第3土曜日の10時~15時に開館しているスペースです。現在の開館頻度は月2回です。会場の津山総合福祉会館は、津山市役所の敷地内にありますので、すぐに分かると思います。

エレベータで3階へ上がってください。つきあたりに会場のプレイルームがあります。ここが月2回、津山おもちゃ図書館として開放されています。

津山おもちゃ図書館は、もともとが障がいのあるお子さんのためのスペースとして開設されていましたが、現在では一般の方のご利用も可能です。入館料・利用料はどなたでも無料です。おもちゃは全て貸出も可能です。館内にはもの凄い数のおもちゃがありますが、カクザンが凄いと思ったのは手作りおもちゃが充実していることです。

津山おもちゃ図書館を運営しているボランティア団体「ピコの会」のK井代表。

津山おもちゃ図書館は、新型コロナで長らく閉鎖されていましたが、昨年4月より再開され、開館日は毎月第1日曜日と第3土曜日のそれぞれ10時〜15時に変更になりました。しかし、再開後の施設利用者数は伸び悩んでいたようで、カクザンは非常にもったいないことだと思いました。そこで、カクザンは昨年9月より、この津山おもちゃ図書館の運営ボランティアの一員として、お手伝いをすることになりました。微力ですが、津山おもちゃ図書館のPRと利用促進のお役に立てればと考えています。

カクザンがボランティア参加を決断した決め手となったのは、おもちゃの中に将棋やオセロがあったことです。そこで、津山おもちゃ図書館に来たお子さんに、数々のおもちゃを紹介しながら、希望者には将棋の手ほどきをしたいと考えています。これが「津山おもちゃ図書館将棋教室」です。

カクザンは現在、副業にて岡山市内のカルチャーセンターで将棋講師をしていますが、それ以前は10年以上にわたり、岡山市内の複数の公民館にて親子将棋教室の運営に関わってまいりました。その時の経験では、兄弟姉妹での参加の場合、上のお子さんは将棋に興味があっても、下のお子さんが退屈してしまうというケースが散見されていました。しかし、津山おもちゃ図書館には小さなお子さんが喜ぶような良質な手作りおもちゃが充実しています。上のお子さんが将棋を教わっている間に、下のお子さんと親御さんがおもちゃで遊ぶことが可能なのが、「津山おもちゃ図書館将棋教室」の最大の特長だと思います。

 

気になった方は、ご連絡ください。

 

◎津山おもちゃ図書館将棋教室の概要

・会場:津山総合福祉会館3階プレイルーム(津山市山北520)

・日時:毎月第1日曜および第3土曜の10時~15時(随時開催、時間は1~2時間程度でご要望に合わせます)

・講座内容:将棋の基本ルールから指導いたします

・参加費:無料

・連絡先:090-2804-7075(カクザン)

(留守電にメッセージをお願いします。折り返しご連絡いたします)

 

 

津山おもちゃ図書館の概要は下記をご覧ください。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング