カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。将棋を覚えたばかりの子どもたちに、将棋の楽しさを伝えていきたいと考えています。


テーマ:

本日2/26(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)の開講日でした。この日は第4日曜日でしたが変則開催となりました、参加者は83名(うち見学者が6名、新規入会者が4名)でした。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、ねぶた先生、H先生、E藤お兄さん、カクザンの5名でした。また、S藤グランパ、S木パパ、N村パパ、K瀬パパ、M井パパ、I上パパ、F島パパ、M島ママ、K瀬ママには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は将棋教室のみの予定でしたので12時ギリギリまで対局ができそうです。

 

受付風景。大講座室に入室したら、最初に受付を済ませてください。10時ちょうどに教室がスタートできるよう、余裕をもって来てください。なお、10:00~10:30の間は一回戦の組み合わせ作業などで運営スタッフは繁忙を極めるため、十分な対応が難しくなります。受付は9:30頃から開始していますので、余裕をもってお越しいただけると助かります。

 

受付が済んだら10時までは自由対局の時間です。朝はまだ頭の回転が鈍いと思いますので、この時間にウオーミングアップをしておくと、一回戦から調子よくスタートできると思います。

 

教室スタート間際の風景。気が付けば時計の針は10:05のあたりに差し掛かっていました。大急ぎで教室スタートです。

 

最初はゴロン太先生からの連絡事項です。3月の岡南教室は5日と26日の開催です。変則日程となっておりますのでご注意ください。また、3/12の支部対抗戦ですが、この大会に参加するためには日本将棋連盟の支部会員(年会費が必要です)になっていることが必要ですのでご注意ください。この機会に支部入会を検討される方は岡南支部会長であるゴロン太先生にご相談ください。

 

つづいて入門コース卒業者への卒業証書の授与です。U君は平成27年9月の入会で20級からのスタートでした。入会当初はなかなか星が伸びず、苦労していたように感じますが、昨年に入ったあたりから勝率が上がった印象です。こども大会にも積極的に参加したことも棋力向上につながったことと思いますが、自宅でも地道なトレーニングを続けていた(これは私の勘ですが)成果が出たのではないかと思います。中級では相手も強くなってきますが、棋力を大きく伸ばすのに良いクラスですので、引き続き頑張って欲しいと思います。期待しています!!

 

つづいてマナー練習です。この日の全体練習はU君に手伝ってもらいました。U君、ありがとうございました!!

 

つづいてミニ講座です。

本日の中級講座は吉備路マラソン出場で欠席の雪舟先生に代わり、G先生自らが担当。

 

入門コース担当はねぶた先生とE藤お兄さんです。前回の宿題詰め将棋の解説でした。

 

10:30頃からはみなさんお待ちかねの対局の時間です。この日の呼出係はO山パパとM島ママの2人体制でお願いしました。ありがとうございました!!

 

勝敗係はU井ママにお願いしました。お世話になりました!!

 

奥はK瀬ママのデビュー対局。

 

奥はI上パパの対局風景。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日2/26(日)は岡南将棋教室の開講日です。変則開催となっておりますが、多数のご参加をお待ちしています!!

岡南教室は9:30から受付開始、10:00スタートですので、参加される方は10時ギリギリにならないよう、「受付」(うけつけ)をしてください。

岡南こども将棋教室では随時参加者を募集しております。将棋を始めてみたいというお子さんは、ぜひ見学に来てください。とくにここ最近の教室では見学に来てくれる方がたくさんいますので、どうぞお気軽にお越しください。事前手続き等は不要です。なお、将棋のルールを知っているという方はその日から対局に参加することもできます!!


岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の概要 会場:岡山市立岡南公民館(岡山市で一番最初にできた公民館です)

1.場所:岡山市南区若葉町22-16
 ・電話:086-262-3483 

2. 開催日:月2回 ・第1日曜日、第3日曜日(変更の場合はゴロン太先生のブログ または当ブログでお知らせいたしますのでお出かけ前に必ずチェックしておいてください)

3.時間
・午前の部:10:00~12:00・・・中級コース(1級~10級)&入門コース(11級~20級及び初心者)
・午後の部:13:00~15:00・・・上級コース(有段者)と希望者(ゴロン太先生が認めた生徒さんに限りますので、事前にご相談ください。) 

4.料金:無料

5.参加条件
・岡山市在住の小中学生(未就学児童でも将棋ができる方はOK。また、岡山市在住者以外でもどうしても参加したいという方はご相談ください。)
・2時間将棋を頑張れる人
・将棋が弱くても構いません。マナーの良いお友達を特に歓迎いたします!!
 ・「基本的なルール」と「駒の動かし方」だけは覚えてきてもらえると、指導を受けやすく楽しいと思いますが、これから将棋を覚えたいという方も歓迎いたします。

6.スタッフ
・ゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、E藤お兄さん、H先生、カクザンほか。また、保護者の方々にも随時お手伝いをいただいています。  


7.その他
・付き添いの弟さん、妹さんには、会場後方に「どうぶつ将棋」などを用意してありますので、保護者の方と一緒に遊んでいただいてOKです。
・生徒さんの対戦相手となって下さる保護者の方も大募集しています。棋力は全く問いませんので、ご協力をよろしくお願いいたします!!

・また、運営のお手伝いをしてくださる保護者の方も大募集しています。こちらは将棋のルールが分からなくてもOKですので、ご協力頂ける方は受付時にお声掛けください。ご協力をよろしくお願いいたします!!


↓ 人気ブログはこちら


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/19(日)の岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)のつづきです。

 

奥はM井パパの対局風景。

 

将棋を覚えたての生徒さんには入門コース「延長戦」で駒の動かし方をみっちり確認してもらってから対局に参加していただいています。

 

S木パパの対局風景。

 

この日の3面指し指導はZ子パパにお願いしました。

 

勝敗係は初登板のO野田ママにお引き受けいただきました。ありがとうございました!!

また、呼出係はW部ママにお願いしました。お世話になりました!!

 

右はG太先生、左はU原グランパの対局風景。

 

真ん中はS木君による平手指導風景。有段者の生徒さんには時々、「平手指導」や「駒動指導」という指導の手伝いを協力いただいています。

 

「延長戦」もそろそろ大詰めw

 

ねぶた先生の指導対局風景。

 

O山パパの指導風景。

 

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者
・二段へ:W
.ハヤト君

・2級へ:W.ユキナさん

・6級へ:N.タクト君

・10級へ:U.レー君
・11級へ:K.ソーマ君、T.テツヒロ君(連続昇級)

・12級へ:T.テツヒロ君

・13級へ:H.シュー君

・15級へ:M.ユーキ君、H.ヨースケ君

・16級へ:N.アスカさん

・18級へ:F.ユート君

・19級へ:I.サツキ君、T.トモキ君、T.ユーキ君

・20級へ:K.ソースケ君、K.ユータ君(飛び級)

・22級へ:O.タカヒロ君(飛び級)

・23級へ:T.ユータ君(飛び級)

・24級へ:M.ケンタ君

・25級へ:T.ソーマ君、K.ケンタ君(飛び級)

・26級へ:K.ノノハさん

・27級へ:T.マサタカ君

・28級へ:S.コー君

・29級へ:A.ソーノスケ君(新規認定)

・30級へ:F.タケヒロ君(新規認定)、F.エーザン君(新規認定)


次回教室は2/26(日)の開催です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。