カクザンのブログ(岡山市・岡南将棋教室入門コース)

岡山市の岡南公民館子供将棋教室でゴロン太先生のお手伝いをしています。将棋を覚えたばかりの子どもたちに、将棋の楽しさを伝えていきたいと考えています。


テーマ:

12/18(日)の岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)のつづきです。

 

この日の勝敗係は初登板のO本パパにお願いしました。ありがとうございました!!

 

呼出係はO山ママとM島ママにお願いしました。お世話になりました!!

 

I上パパの指導風景。

 

奥はK瀬パパの指導風景。

 

ダルマ先生の3面指し風景。

 

F君の指導風景。

 

左はU原グランパ、右はS藤グランパの対局風景。

 

奥はE藤お兄さんの指導風景。

 

M井パパの指導風景。

 

G先生パパの指導風景。

 

この日の昇級者&新規認定者は次の方々です。新しい級位認定証は次回教室でお渡しします。皆さんおめでとうございます!!

◎昇級者&新規認定者
・5級へ:Y.リョーゴ君(新規認定)

・7級へ:K.ノリアキ君

・8級へ:K.リョースケ君

・10級へ:F.イブキ君(再認定)
・12級へ:I上パパ(新規認定)

・14級へ:T.テツヒロ君

・17級へ:K.マサフミ君

・18級へ:O.ショータ君、H.ヨースケ君

・20級へ:Y.シュージ君

・21級へ:K.ソースケ君(飛び級)

・22級へ:Y.レージュ君

・25級へ:F.ユーヤ君、O.タカヒロ君(新規認定)

・22級へ:O.ケンタロー君、T.ユーキ君(飛び級)

・27級へ:T.リクト君(飛び級)、T.ユータ君(飛び級)

・28級へ:I.タイセー君、Y.トモヤ君

・29級へ:O.セナ君(新規認定)

・30級へ:O.ナル君(新規認定)、O.ユナさん(新規認定)


次回教室は1/22(日)の開催です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日12/18(日)は岡南(こうなん)将棋教室(岡山市)開講日でした。年内最後の将棋教室です。この日の参加者は83名(うち見学者が7名、新規入会者が9名)。多数のご参加ありがとうございました!!

 

この日の講師陣はゴロン太先生、雪舟先生、ライダー先生、E藤お兄さん、カクザンの5名に特別ゲストとしてダルマ先生がお見えになりました。さらに、S藤グランパ、U原グランパ、M井パパ、K瀬パパ、O上ママ、I上パパには対局相手としてご参加いただいたほか、運営スタッフとして保護者の方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございました!!

 

この日の大講座室は午後に音楽教室が予定されていますので、12時には片づけまで終えておく必要がありそうです。

 

入室したら、まず、受付で名前を言ってください。対局カードの準備ができたら受付完了です。受付が済んだら、10時までは自由対局タイムです。

 

受付が済んだら、10時までは自由対局タイムです。

 

ライダー先生は有段者のW君と練習対局。

 

お父さんと練習対局。

 

10時を少し回ったところで教室スタートです。最初はゴロン太先生からの連絡事項。1月の教室は1/22(日)と1/29(日)の予定です。日程が変更になっていますのでご注意ください。

1/15(日)には「第16回岡山県こども将棋教室交流戦」が山陽新聞社にて開催されます。事前申込み制(1/8しめ切り)ですので、参加される方は各教室の先生にお問い合わせください。

それに先立ち、岡南教室から交流戦に参加する生徒さんを対象とした特別教室を1/8(日)に岡南公民館で開催します(10時~12時)。まだ参加を申し込んでいない生徒さんはこの日に申し込んでください。前回の案内では1/7(土)開催となっていましたが1/8(日)の誤りですのでご注意ください。また、黒板に「団体戦」とあるのは恐らく「交流戦」の誤りだと思いますので、ご注意ください。

 

続いてマナー練習です。この日は雪舟先生の号令で全体練習を行いました。

 

「あいさつ」と「おじぎ」はマナーの基本です。繰り返し練習して、しっかりと身につけてください。

 

つづいてミニ講座です。

中級コースの担当は前半が雪舟先生による次の一手講座。

 

後半はダルマ先生による詰将棋講座でした。

 

入門コース担当はライダー先生と初登壇のE藤お兄さんでした。

 

前回配付した宿題詰将棋の解説でした。一番最後の問題が少し難しかったようです。

 

10:30過ぎからはいよいよ対局の時間のスタートです。一定の成績に達すると昇級するので、みんな真剣です。

 

手前はE藤お兄さんの指導風景。

 

手前はライダー先生の指導風景。奥はO上ママの対局風景。

 

奥はM井パパの指導風景。

 

I上パパの指導風景。

 

ダルマ先生には3面指し指導をお願いしました。全国的に知られたアマ強豪です。が、この日はせっせと白星を配給してくださっていましたw

 

真ん中はK瀬パパの指導風景。

 

この日はお姉さんたちも指導を手伝ってくれました。

 

手前はU原グランパの対局風景。奥はS藤グランパの対局風景。

 

その2へつづく・・・。


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日12/18(日)は岡南将棋教室の開講日です。年内最後の岡南教室ですので、多数のご参加をお待ちしています!!

 

新年1/15(日)開催の「第16回岡山県こども将棋教室交流戦」に参加される生徒さんでまだ申し込んでいない方は、明日の岡南教室でお申し込み下さい(チラシをご用意しております)。今回の交流戦は岡南教室が当番教室ですので、大会に出たことのない生徒さんも、積極的にご参加ください。よろしくお願いします!!


明日の岡南教室は9:30から受付開始、10:00スタートですので、参加される方は10時ギリギリにならないよう、「受付」(うけつけ)をしてください。

岡南こども将棋教室では随時参加者を募集しております。将棋を始めてみたいというお子さんは、ぜひ見学に来てください。とくにここ最近の教室では見学に来てくれる方がたくさんいますので、どうぞお気軽にお越しください。事前手続き等は不要です。なお、将棋のルールを知っているという方はその日から対局に参加することもできます!!

岡南公民館こども将棋教室(岡山市)の概要 会場:岡山市立岡南公民館(岡山市で一番最初にできた公民館です)


1.場所:岡山市南区若葉町22-16
 ・電話:086-262-3483 

2. 開催日:月2回 ・第1日曜日、第3日曜日(変更の場合はゴロン太先生のブログ または当ブログでお知らせいたしますのでお出かけ前に必ずチェックしておいてください)

3.時間
・午前の部:10:00~12:00・・・中級コース(1級~10級)&入門コース(11級~20級及び初心者)
・午後の部:13:00~15:00・・・上級コース(有段者)と希望者(午後の部へのご参加はゴロン太先生が認めた生徒さんに限りますので、事前にご相談ください。) 

4.料金:無料

5.参加条件
・岡山市在住の小中学生(未就学児童でも将棋ができる方はOK。また、岡山市在住者以外でもどうしても参加したいという方はご相談ください。)
・今はまだ将棋が弱くても構いません。マナーの良いお友達を特に歓迎いたします!!
 ・「基本的なルール」と「駒の動かし方」だけは覚えてきてもらえると、指導を受けやすく楽しいと思いますが、これから将棋を覚えたいという方も歓迎いたします。

6.スタッフ
・ゴロン太先生、ねぶた先生、猫先生、雪舟先生、ライダー先生、MMお兄さん、E藤お兄さん、カクザンほか。また、保護者の方々にも随時お手伝いをいただいています。 
 

7.その他
・付き添いの弟さん、妹さんには、会場後方に「どうぶつ将棋」などを用意してありますので、保護者の方と一緒に遊んでいただいてOKです。
・生徒さんの対戦相手となって下さる保護者の方も大募集しています。棋力は全く問いませんので、ご協力をよろしくお願いいたします!!

・また、運営のお手伝いをしてくださる保護者の方も大募集しています。こちらは将棋のルールが分からなくてもOKですので、ご協力頂ける方は受付時にお声掛けください。ご協力をよろしくお願いいたします!!


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。