北村實先生盤寿記念将棋大会(その2・完) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館教室が10/6(日)、高島教室が10/6(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

10月13日(月・祝)に開催された北村實先生(棋道師範)の盤寿記念将棋大会の続きです。

大会には100名以上が参加。たくさんの小学生・中学生の姿が見られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午後からは指導対局も開始。たくさんの棋士の先生方が来られていたので、2~3回指導を受けることができた方もいたようです。

井上慶太九段の指導対局風景。
  

東和男七段の指導対局風景。
 

稲葉陽七段の指導対局風景。
 

菅井竜也五段の指導対局風景。
 

谷川治恵女流五段の指導対局風景。
 

長沢千和子女流四段の指導対局風景。
 

奨励会員となった狩山君の指導対局風景。
 

このほかに有森浩三七段と船江恒平五段の指導対局もあったのですが、写真を失念。申し訳ありません・・・。

なお、船江五段から直々に将棋イベント「西遊棋in倉敷」のチラシを数十部いただいております。ゴロン太先生から次回の岡南教室でご案内があると思いますが、多数のご参加をお願いします。

「西遊棋in倉敷」の詳細は竜棋会HPのイベント情報欄で確認することができます。こちらです→http://www.ryukikai.net/event.html


A級準決勝は竜棋会のF原会長とMKお兄さんの対戦。大一番に大勢のギャラリーが集まっていました。
  

写真おじさんは女子高生チャンピオンに手ほどき。
 

勝敗結果係は倉敷支部・倉敷棋友会支部のベテランの方々が担当されていました。お世話になりました!!
 

手前はA級親睦戦決勝戦。きび支部の師弟対決のような一戦となり、こちらも多くのギャラリーに囲まれていました。
 

結果はS根兄君の勝ち。北村先生が感心されていました。
 
 
 
A級決勝は水島教室のA瀬先生対MKお兄さんの対決となりました。
 
 
会場の後方では準決勝のF原会長とMKお兄さん戦の検討が行われていました。それにしても凄いメンバーですwww
 

B級親睦戦決勝は見事K林パパが制しました。
 

A級決勝戦は大勢のこどもたちも観戦。勉強になったことと思います。
 

優勝はMKお兄さん。お見事でした!!
 

各クラスの結果。
 
 
 
 

会場の後かたづけを手伝い、終わったのが4時過ぎ。外は暴風雨でした。

夜に予定されていた祝賀会が中止となったのは残念でしたが、とても楽しい将棋大会で、良い思い出になりました。

大会関係者の皆様、ありがとうございました。そして、北村先生には引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします!!


↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング