高校野球は沖縄代表、興南高校優勝 | ウオーキング老人のがんばり日記

ウオーキング老人のがんばり日記

ウオーキングを初めて14年になります。
健康維持を目的に始めました。
おかげで病気もすることも無く快適な日々を過ごしています。
その日の出来事、思ったことを自分自身の歴史として記すつもりです。

 昨日は高校野球の決勝戦、東海大相模と興南の一戦

に釘付けになった、結果は興南が13-1で快勝した。


これで興南高校は春夏連続優勝の偉業を立てた、連続

優勝は、レッドソックスにいる松坂を擁した横浜高、以来12

年ぶりの快挙である。


円高で輸出産業は、政府の円高に対する施策もままならず

特に零細企業は深刻だ。


今日の日経に「円高とマックの我慢比べ」と題した記事が載

っていた、わしは喰ったことはないがビッグマックを期間限定

ながら320円から200円に値下げしたという。


アメリカで売られているビッグマックは3・73$、1$分は85

円となる、ところが日本で200円で売られると1$分は53円

62銭となる、この対比をビッグマック指数というそうだ。

全世界で共通の内容で売られているビッグマックだからこそ

指数としての価値があるということか。


全世界で日本人が一番安く食べられる、マックフアンにとって

はたまらんわ。

然し、この解説の最後は円高とデフレの危機に目を背け、権力

のイス取りゲームに興ずる民主党政権を失格と断じている。


民主党の代表選挙は9月14日に投票が行なわれる、デフレ

経済で暗雲が立ちこむ日本経済をほっとらかしにして反小沢

、親小沢と民主党内はコップの中で争っている。


小沢一郎の代表選出馬は、わしはないと思うが出たならば、

それで政治生命はザ、エンドだろう。

民主党の渡部恒三、御大は”世論を重視して休むべき”と戒め

ている、いつも笑顔を絶やさない渡部御大だが胸中小沢の言

動を苦々しく思っていると察する。


今日は風もありやや涼しいかな、と思って室内の温度計を見る

と31度、やや暑さ慣れして来て扇風機だけで我慢しているが、

いつまで持つか、そろそろエアコンを動かすか。


数日前、居間のエアコンが温風だけで冷房が効かなくなった

、やばい、又エアコンを買わなくてはならない,20年も使えば

駄目になるわなと覚悟した。

ところが翌日、念のためスイッチを入れると冷房が効き始めた

、気まぐれなエアコンと思っていたら夜になって又、駄目にな

った、そのとき、ふと思いリモコンを見ると12時間のタイマー

が働いていることに気がつき解除にしたら正常になった。

これで10万は儲かったと思いやれやれだ、それにしても、

この20年前のF通のエアコンは長持ちするなあ。