不倫降板から2カ月…山本モナ“スイキャップ”姿で復帰
20061208-1  民主党の細野豪志衆院議員(35)との不倫が報じられ、TBS系「筑紫哲也 NEWS23」を降板した山本モナキャスター(30)がこのほど、約2カ月ぶりに仕事復帰した。千葉県富津市のマザー牧場で行われた日本テレビ系「第20回ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(来年元日放送、後8・30)の収録に参加したモナは以前よりほっそりしていたが、バラエティーの“洗礼”を受け笑顔を取り戻した。



 渦中のキャスターが騒動後、初めて公の場に姿を現した。


 モナが収録に参加した同番組は、平成8年4月以来、約10年9カ月ぶりに復活。羊約50頭が放たれた「みどりの広場」で行われた開会式に、“再出発”を象徴するかのような白のパンツスーツ、ダウンジャケット姿で登場した。


 「NEWS23」降板やバッシングの影響からか、公式プロフィルの身長1メートル68、B89W60H90からはやせた印象。約2カ月ぶりの復帰に表情も硬く、報道陣の写真撮影や質問が禁止されるなど、のどかな風景の中にも“ピリピリムード”が漂った。


 ところが、そこには所属事務所「オフィス北野」の大先輩、ビートたけし(59)流の演出が待っていた。


 たけしが「出ました。山本モナちゃんです。モナちゃんもいろいろあったから、みそぎの意味も込めてまずはコレ」と手渡したのは、何とスイカの被り物。“スイキャップアナ”という意味か…。ざわつく報道陣をよそに、スイカを被ったモナは「久しぶりに“ニュースな感じ”でがんばります!」と笑顔で切り返してみせた。


 さらには特別賞として「山本モナと行く京都一泊旅行」(※細野議員との京都旅行が報じられたため)が発表されると、参加タレント40人からは盛大な「モナ」「モナ」コールが。


 バラエティー番組ならではの手荒い歓迎にモナの表情も和らぎ、得意の英語を披露したり、全裸になった井手らっきょ(46)のお尻を「小ぶりでかわいい」と評するなど、報道番組時代とは異なる『新生・山本モナ』を披露した。


 直接取材は実現しなかったが、モナは現場に設置されたモニターを通してコメントを発表。同番組恒例の爆破演出には驚いたようで、「(たけしとの初共演に)緊張しています。“いろんなこと”が頭をよぎって大丈夫かなと…」と本音をチラリ。


 そして、「今年は失敗したこと、楽しかったこと、いろんなことがありました。何かにつなげていきたいと思います」「京都はいい街ですので、ぜひ行っていただきたい」「吹っ切れた? どうなんでしょうか。至らないことを見つめ直して、(来年は)たくさんの出会いがある年になればいいと思っています」と言葉を続けた。


 細野議員への配慮からか不倫問題への直接の言及こそ避けたが、「(今後は)いろんなことにチャレンジしたい」とモナ。ブラウン管から姿を消して2カ月。スキャンダルにまみれたキャスターが、再起へ向けた強い決意をにじませた。


■山本モナ経過
 昨年、大阪・朝日放送を退社後、「オフィス北野」入りし、今年9月25日からリニューアルしたTBS系「筑紫哲也 NEWS23」(月~木曜後10・54、金曜後11・30)に登場。 ノルウェー人と日本人のハーフという美貌で注目を集めたが、細野議員との熱烈路上キス写真を週刊誌にキャッチされたため、10月2日から体調不良を理由に休養。同23日の放送で降板を発表、出演回数はわずか5回だった。


★たけしも太鼓判「何でもできる」

 収録の合間に報道陣の取材に応じたたけしは「人間慣れれば何でもできる。モナさんは司会に並んだら、しっかりバラエティーになじんでいた」と高評価。


 過去には統一教会問題で渦中の人となった飯星景子(43)を同番組で起用し、再生のきっかけとなった前例もある。


 たけしは「モナさんは3カ国語(日本語、英語、イタリア語)を話せる。バラエティーをやってしばらくたてば、ニュースキャスターもやれるんじゃないでしょうか」と親心を垣間見せた。


★細野議員「連絡とっていない」

 モナの不倫相手と報じられた細野議員=写真=は7日午後、衆院本会議に出席。最近は地元の静岡県三島市などで「おわび行脚」の日々だ。地元事務所によると、細野議員は不倫報道直後から週に4、5度、事務所の車などで選挙区の有権者宅をまわり謝罪。一方で今月から、不祥事後は中止していたJR三島駅前での街頭演説を再開。週2、3度、国政報告をする前に「私の不徳の致すところで申し訳ございません」などと拡声器を手に、頭を下げている。「演説中、女性の有権者から『だらしない』などとおしかりの声が上がることもあります」と同事務所。11月中旬に細野議員と会ったという後援会関係者は「『報道後は(モナと)一度も連絡を取っていない』と言っていた」と明かした。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200612/gt2006120800.html



放送でどうなるかわかんないけど

写真を見た限りは たいしたことさせてないじゃん・・・かな

これからバラエティー方面なら いろいろ出るところあるかもねぇ


美人はなにやったって美人だぁ~。



過去記事

民主党・細野豪志政調会長代理、TBS・山本モナと熱烈不倫 (2006-09-28)

≪細野豪志衆院議員≫不倫問題で進退伺を提出 (2006-09-30)

≪民主党・細野豪志政調会長代理&TBS・山本モナ≫不倫の代償は・・・ (2006-10-03)

≪民主党・細野豪志政調会長代理&TBS・山本モナ≫二人の言い分は・・・ (2006-10-05)

≪山本モナ≫TBS「NEWS23」を降板、細野豪志衆院議員はどうなさるんですか? (2006-10-23)

≪山本モナ≫今度は元カレとデート (2006-10-27)

≪山本モナ・細野議員≫きっかけは合コンだって (2006-10-29)


ブログランキング・にほんブログ村へ