情報リテラシー論.14デマ詐欺とパスワード対策 | 長岡造形大学 情報リテラシー論

長岡造形大学 情報リテラシー論

長岡造形大学 情報リテラシー論についてのまとめを投稿していこうと思います!

 今回はスマホの恐ろしさが分かった講義でした……。

1分28秒でスマホが乗っ取られるとか!怖い!!!
Wi-Fi自動接続怖い。遠隔操作で盗聴も盗撮もなんでも出来てしまうとは不安で何も出来ませんね。鍵なしWi-Fi、Wi-Fiのfが小文字はハッカーの可能性高い。鍵なしWi-Fiで情報が筒抜け!!これはほんとに危険ですね!!!

そこでハッキング対策!!
・暗証番号は長く
・個人情報は正直に書かない
・アプリのインスノール情報をチェック


アカウントのIDいつもぐちゃぐちゃになるのでこれから考えようと思います。
あとパスワードはDAIGOの略語みたいに覚えやすい文をローマ字と数字にして頭文字にする!

Googleもパスワードなしのログインを!!

LastPass!!!私にピッタリかも…
パスワードをクラウドが管理してくれる機能。その変わりパスワードは全て忘れるのでLastPassのログイン時のパスワードを忘れれば全部ログイン出来ない。そこが注意!!!

そして、結局はパスワードは紙に書いて、どこか戸棚に置いておくのが1番安全だと言われているそうです(笑)けどその通りですね。私も整理しようと思います。


Twitter遂に1万字入れちゃう…!
「山月記」とか「走れメロス」とかが
1ツイートで書けちゃうんだ!すごい笑
けど読むの大変で途中でやめそうです。笑
日本語で1万字は必要ないと思うけど、英語だと1万字というのはそんなものなのかなとも思いますね。


また、ドイツ、フランスの中波AMラジオ放送が2015年末に終了いたしました。
ノルウェーもFMラジオ終了宣言をしていますので、これからの子供達はラジオを見ることがなくなるんだと思うと少し寂しいですね。ラジオというものがとても貴重なモノになっていくんだなと思いました。


いよいよ次週で最後です!
楽しみですね(^O^)   ありがとうございました!