新型インフルエンザ対策ソープ? | おしゃれな暮らし

おしゃれな暮らし

日々を楽しみながら、ひとつひとつ、すべてを大切に思いながら・・・。

おしゃれな暮らし

なんだか、こうして写真にしちゃうとチーズみたいだわね。

これ、新型インフルエンザを予想していたかのようにティトゥリーがむんむん香ってます。


牛乳パックでほぼ放置気味で作ったら、今までにないきれいなお肌なソープになりました(^^;

すべすべなもので、手からつるんつるん落ちます。

放置することも愛情のうちかも。



今日は、古油回収日でした。

各お宅、通りに古油と書いて出してあるの。


朝、歩きながら、なんと、私の住む街は、歩きながらご挨拶することが多いんですよ。

なんだろ、よそ者なのにね、私。

しかも、同年代のお蕎麦屋さんの店主までも、どんなに遠くにいても挨拶してくれるの。

今までいろんなところに引越してきましたが、一番フレンドリーな街です。

そんな環境が気に入っております。

そんなところですから、油を拾うなんてできません。通勤途中ですし。


って、そんな状況じゃなくってももらわないですよね(笑


揚げ物をしない私にとって廃油なんて出ないんですもの、よそ様の廃油が欲しくなっちゃうわけですよ。

そこまでして無理に廃油ソープを作らなくってもいいんですけどね(^^;


今回、友達からたっぷり廃油を頂いたので作りました。


におうにおう、エビフライ揚げた?というような感じで。


廃油ですから、そこに何かいれるのはもったいない。


でもね、消費期限切れのティトゥリーがありまして。


ドバッと、入れちゃった!!!


4月の終わりに仕込んだので、少々早いのですが、

このたび、手洗い手洗いと新型インフルエンザを意識しているため使っちゃいました。


銀行で頂いた液体ミューズがあったんです。

正直、ラウリルなんとか、硫酸なんとか・・・賑わう表示を横目に使ってしまいました。

消毒を考えるとこれかなぁって。

排水として流すことに罪悪感を覚えるといいながら、使ってしまいました、反省。


※ラウリルうんちゃら・・・:某ナチュラルソープにも入ってますね、なんでナチュラルのか意味不明。一番人気のみつばちなんとかを見て、あら、と思いました。


あの感覚。

洗いあがったあとの感覚、気持ち悪い。

仕事に集中できずに、何度も洗い直しました。


そう、ジムでうっかりボディソープを使ってしまったときの心地悪さ。


汚れは落とさず、大切な皮脂をぬぐい取り、変なベールをくっつけてしまう、この感覚がとにかく心地悪い。



そういうわけで、今日は、このティトゥリー廃油ソープを持って通勤です。


たまたま、廃油ソープを作ったタイミングとこの騒動が重なったわけで。

手洗いに使ってしまったけど、当初は、お掃除用に考えておりました。


でも、廃油で作ったものでも、市販の洗浄剤よりはるかに良かったんです。


洗いあがりのスッキリ感、廃油でもスッキリ洗えるあの感覚はあるんだよね、当たり前だけど。


この分なら、廃油じゃない、フレッシュオイルでティトゥリーソープを作りたい!!


と、思うのでした。


ティトゥリーがどの程度効果があるかわかりません。

でも、消毒液ばっかり塗って、合成洗剤使いまくって、手肌が荒れるのはイヤです。


せっけんで手をしっかり洗えば、キレイになってますよね。

殺菌されたとしても、合成洗浄料は、肌に負担がかかりますもん。

私は、ティトゥリーソープでインフルエンザを乗り切ろうと思いました。


あとは、うがいもしっかりしなきゃね。



暑い日に片方しか選べないとしたら、半そで? 半ズボン?ブログネタ:
暑い日に片方しか選べないとしたら、半そで? 半ズボン? 参加中

半ズボンなんて、死んでもはけませんよ!!


でも、持ってる。正しくはまだ捨ててないものが・・・

16年前、レストローズでスーツで買ったの。ショートパンツとジャケット。

あんなの履いちゃってた頃がまぶしいわ。




半ズボンという響きで思い出すことがあるんです。


兄が子供の頃。

隣のお友達とお風呂で水遊びして、帰るとき、

パンツも半ズボンも履くのめんどくさいから、

前側に半ズボンあてて、帰ってきてたんだって。


子供ってバカだよね~


ふと、思い出してしまいました(笑