最強戦2016敗戦記 | Love Like!

Love Like!

麻雀とかaikoとか。

aiko専用↓↓
aiko1122.com

最初「はいせんき」を変換したら「牌戦気」って出ました。

中2感はんぱねぇ。。ガーン

 

 

 

 

 

 

初戦B卓はうまく勝ち上がれたのですが、決勝では・・・えーんえーん

せっかく大舞台に立てたので考えてたことをいくつか書きたいと思います。

 

 

最強戦での2戦を通じて意識したのは

 

狙うはトップのみ、2着以下は無意味な勝負

 

です。
当たり前ですか?笑
でも決定戦の1戦や、リーグ戦とは違った選択がありました。

 

 

 

B卓、南1局

 

持ち点や手牌は画像の通り。

茅森さんの先行リーチを受けている。

自分は34000持ちのトップ目、確定3色ドラ待ちなのでアガレば5200からの手牌です。


2着以下が無意味な勝負。

 

全員が狙ってくる状況なら現状でのリードはリードと言える差ではありません。
むしろここで突き放さなければ・・・。
ただし一応トップ目のここは『なるべく親と衝突せずに突き放すアガリをする』のがテーマでした。
なので茅森さん(子)のリーチには多少プッシュしてみよう。
5pと生牌の北などを押してみます。
すると古橋さん(親)から追っかけリーチ!!
ククク、予想通りだ

 

親にはそこまで押す気はありません。
何となく安全そうな牌を切っていると残り1巡になりました。
自分の手番はもうありません。

 

ここでリッチ!!

 

最終手番なので自分が放銃するリスクはなく、アガレば一発とホーテイで跳満クラスです。
結果は茅森さんがホーテイでドラ7mを掴み、もくろみ通りのアガリとなりました。
ツモ番なしリーチ成功ニヤリ

 

 

 

 

南2局

 

古橋さん(子)のリーチをうけて、一発目。
自分は役無しドラなしのテンパイ。

 

北があるので安全に迂回できる??

いやいや、ここは当然追いかけます。
親番のない古橋さんのリーチ、満貫級の手だと思います。
そしてその分、愚形の可能性も多々あり。


ここで自分が引くとどうなるか?

通常の収支戦ならば親も2.3着を目指して妥協することもあるかもしれません。

しかしこれは2着以下が無意味な勝負。

 

36000点近いビハインドを負っている茅森さん(親)は当然降りないでしょう。
ここで親番が流れるとかなり厳しい展開になります。

 

となると・・・
古橋リーチに茅森全ツッパ。そこで決着してくれればいいですが、

流局間際になれば見逃しもあるな。。。

古橋さんとすれば微妙な5200を脇からアガるよりも、

トップ目(僕)が降りているならノーテン罰符で差を詰めつつ親が続くならそれはまぁ良し・・・となることも十分ある。
通常なら考えられませんがトップしか意味のない戦いでそういったシーンをよく見ました。

(実際にこの後の決勝で全く同じシーンがありました。)

 

しかしここで僕が追っかけリーチを打ったなら絶対に見逃しはかけれませんね爆  笑

感覚としては『古橋さん、2人で親を流そうねハート』という感じです。

差の少ないトップ目ならこのリーチはかけられませんが、

この時のために点棒はたくさん集めています。
5200~8000くらいの放銃ならまぁおk!!
(南1局で頑張っておいてよかった!)

 

 

そんなこんなでB卓は圧勝できました!!

 

 

 

 

なお決勝は・・・ショボーン

 

東2局の親番。

3p単騎リーチをかけてみました。
 

 

これもsnsなどで質問を頂いたので書いておきます。

まず嬉しい手替わりが2.4.5pと25mくらい?

ほかはフリテンだったり打点が下がったりで微妙。

 

で4pが2枚場に出ている・・・。

 

3色にするためには2pと4pを両方引かねばならず

『これ3p1段階抽選の方が結構いいんじゃね?』と思ってしまったんですよねぇびっくり

ひけばメンタンドラ1で4000オールだしなーっと。

6pアンコだから3pはツモれるし。。。

 

足止めとかではなくツモれると思ってリーチしました。

結果はまさかの純カラ笑い泣き

2回の親番を生かすことができず無念の4位となりました。

 

 

 

 

最強戦2016優勝は近藤千雄プロでした!!

 

 

本当におめでとうございます!!

 

もうね、近藤さんは半荘終わった瞬間からずっと泣いてました。

それを見て悔しいけれどなんか良かったなぁと。

もちろん勝ちたいのはみんな一緒。

ただ決勝前に「タイトルいっぱい持ってるおじさんより僕らにチャンス分けて欲しいですよね」って笑いながら話してました。

「あんたは雀王あるじゃん!」って言われたけど、もう近藤さんも最強位さまですね笑

 

 

 

 

 

今後の予定

 

 

12月

 

18日 西中島peaceゲストwith米崎奈棋
19日 健康麻雀@国士無双

20日 国士無双

21日 マーチャオ難波9-21

22日 健康麻雀@大三元

 

24日 国士無双

25日 マーチャオ梅田9-21

26日 マーチャオ難波9-21

27日   〃

28日   〃

29日 マーチャオ梅田9-21

30日   〃

 

 

1月

1日 マーチャオ梅田9-21

4日   〃

5日 まーすた!

6日 マーチャオ秋葉原かぷりこ9-21

7日   〃

8日 發王戦4.5回戦

9日 チャンピオンロード

10日 フェアリーゲスト15-22

11日 たのけん

12日 健康麻雀@大三元

13日 健康麻雀@国士無双

14日   〃

16日 健康麻雀@奈良

17~22日 マーチャオツアー&大会with田内翼

※マーチャオ記念大会の参加はtwitterへのリプやお店で受け付けています。

 

来年もよろしくお願いします爆  笑