今更ながらモロモロ♪ | たねのひとりごと♪

たねのひとりごと♪

お気楽に毎日を過ごすたねの日常を綴ってます^^

楽しみにしてお盆休みもやっぱりいつもと同じであっという間に終了~

今年はワガママ諸事情により前後に分けて取ることにしたのだけど、

前半はのんびりお気楽に、

後半はお友達が遊びに来てくれたので賑やかに

とメリハリある休日を過ごせて大満足でした♪



そんな楽しい日々の合間にちょこちょことモロモロあった我が家☆



1つ目はもう使い始めてたぶん3年以上になるかも?

なiPhoneの機能(っていうのかな?)

ガラケーの頃は不携帯電話だったけど、

iPhoneに変わってからというものいつでもどこでも手放せず・・

な状態が続いてて。



使うのはもっぱらネットとメールとかカメラ、

あとPCが無いときはラジオもこれで聴いてたり。


と、まぁとにかく便利に使ってたんだけど、

新しいPCにやっとiPhoneのバックアップを取って容量が空いたので、

今更だけどiOS7にアップしたわけです。


で、ちょっと前から気になってた音楽アプリにも対応できるようになったから、

早速DLして使ってみたの。


もちろんiPhoneで聴くこと前提だったんだけど・・


バックグラウンドでもOK


ってどういうこと??

と思ったら・・Air Playって言うのを使うと、

iPhone内の音楽やらをオーディオで聴ける!っていうの。


で。調べてみたよー、今頃^^;

今まで毎日何度も見てるiPhoneだけど、

そのAir Playなんていうのを見たことが無かったから

ワタシのにもあるのかどうか?って。


そしたらちゃんとあって。

どれどれー?って試したら。。


鳴ってる鳴ってる~!


聴けてる~♪♪


ラジオもオーディオに飛ばせるし、

(山際だといつも聴く局が入らないのデス^^;)、

iPhoneに入れてる音楽だけじゃなくアプリで入れた音楽もスグ聴けちゃう!

という便利さにカンドー!


もう自宅にいる限りCDなんてものは要らないねぇ!

ってくらいの便利さに感動しまくりの二人w

実際には音楽ってクルマで聴くこと多いから取り込むためにはCDだって要るんだけど^^;


でも・・ほんっとにこんなに賢い(笑)iPhoneはもう手放せませんw




そしてモロモロの2つ目。


ずっとずっとソファをそのまま使ってた我が家。

二人暮らしだし、汚れることも無かったからそれほど気にも留めてなくて、

むしろオフホワイトにオレンジの組み合わせがかわいかったので気に入ってたのです。

でも。。いつ頃からかなぁ・・?もうだいぶ前だろうね。

気づいたら表面の革に小さな笹くれみたいな破れがいーっぱい^^;


もう10年以上だしね。

新しいのにする?


って見に行っても全然気に入るものはないし。

すーっごく気に入ったものはメチャ高くて絶対無理。


でもそのままだとちょっと・・ってことでちょっと前にどんなもんかなぁ?

ととりあえず的に仕入れたソファカバーが



ぜんっぜん気に入らなくて><



とにかく触り心地も見た目もどうも気に入らなくて。

たぶんとりあえず的に買ったものでも


今までもとりあえず的に買ったものはあるけど、

これほど気に入らなかったのは無いくらいだから相当ですなw

で、早く新しいのを探さねば・・と思ってたんだけど、

休日を自宅で過ごすのなら・・なんてふと思ったのが事の発端。。


これでもか!?という量の布切れと格闘して

パッチのソファカバーが何とか完成!


幸い生地は大小不ぞろいながらたっぷりあるので、

体力とアタマを使っただけというビンボー人ならではのケチケチ大作戦なんだけど(笑)

自分で言うのもなんだけどーこれが予想に反して。。



メチャかわいいやんかーっっ!



photo:01




パッチのマットやらを作ったときでももちろんかわいいなぁって思ってたけど、

我が家の中心にでんっと構えてる、

しかも3人がけのソファに掛けてみるともうそれだけで主役級w


数年前に観てた海外ドラマに出てきてたソファのような雰囲気ぽくなってもうもう大満足♪



ただ特にソファの形に合わせて作ったわけではないので、

隙間に押し込んでサイドを結んでる・・という具合だから、

やっぱり座ってるとずれてくるの。


で、ふとじゅうたんとかに使う滑り止めマット?を敷いたらいいのかも?

と思ったり。

手近に無いので今度買って試してみなくては^^




そしてモロモロ3つ目は・・


我が家に珍客がやってきたーっ!!!


うちの薪ストーブの煙突は屋根の上にまっすぐ伸びてて、

そこからたまーに虫やらが飛び込んでくることがあるのです。。


で、先日の夜もそんな感じで、

煙突内をかさかさかさかさ動き回ってる何かがいて。


鳥にしては控えめの羽音だけど、

羽のある虫にしてはちょっと違うような?

って思ってたんだけど


既に寝てるかきちゃんを起こすのもナンだし、

だからといって自分で見る勇気は無くw


でもそのうち静かになったから自力脱出したのかも!

って思って迎えた翌日。


まだ小さいながらかさこそ言ってるね?

って見つけてもらった犯人は・・


なななんとーっ!!



コウモリ!!!!



恐る恐る見に行くと・・もう羽ばたく力は無かったみたいだけど、、


カチカチカチカチ


って音立ててたの><


でもとりあえず生きててくれてよかったよー。。

暗くなった外に放してあげたら芝の上にとどまったまま。

このままだと夜行性動物にやられちゃうかもって思ったから、

裏にある木の枝に乗せてきました。。。


翌日にはいなくなってたから無事に帰せて安心しました☆
photo:02




そして最後に一言、、

みなさん、シロイバイクには気をつけましょう;^_^A
この年になって初めてレーダーって効かないんだ・・って知りましたw


そんなこんなで我が家のお休みは無事終了~。

また楽しいことがやってくるまでガンバロウ!