私が最初に働いたお店では、入店から数ヶ月経っても指名が取れない嬢はクビでした。


はっきりクビと言われるわけではありませんでしたが、フリーのお客さんを付けてもらえなくなったり、出勤日数を減らされるので、本人が気付いて辞めていくんです。



このお店でとても印象に残っている出来事がありました。



他店から移籍してきた歩美さん、彼女は当時30歳くらいで、スタイルが良くセクシーな女性でした。


イメージ的には豊満なアンジェリーナ・ジョリーです。



当然指名をたくさん取るだろうと私もまわりの嬢も思っていましたが、1ヶ月経っても指名本数は増えません。



彼女も他の指名を取れない嬢と同じように、お客さんを付けてもらえずに2ヶ月で辞めていきました。


そのときに店長が言った言葉が印象に残っていたんです。




店長「歩美ちゃんもね、悪い子じゃないんだけど…前の店で指名○○本取ってたって嘘だったんだな、前の店で取っててここで急に取れなくなるわけないよ。」



ユキ「はぁ…そういうもんなんですか?」



店長「そりゃあそうだよ。金額が高くなったっていい子ならお客さんは放っておかないからね。」



ユキ「でも歩美さんって、前のお店からお客さんを連れて来ていましたよね?やっぱり指名取ってたんじゃないですか?」



店長「それは、前のお店のほうが安いからだろうね。」




私はこのとき『ん?店長ってば矛盾してる。』と思ったので、いつまでも会話の内容を記憶しているんです。



これから数ヶ月たって、私が仲良くしていた新人の早苗ちゃんも、店長からのプレッシャーに耐えられなくなって辞めました。


早苗ちゃんとは歳も近くて仲が良かったので、ずっと連絡を取っていました。




早苗「あの店はやっぱりおかしいよ!私、今のお店に移ってから半年でナンバー1になれたよ!店長が指名指名ってうるさいから取れないんだよ。」



ユキ「そうなんだぁ、おめでとう!移って良かったね!」



早苗「うん、ユキちゃんも来る?すごく働きやすいよ!」




私が早苗ちゃんと一緒に働くことはなかったんですが、また疑問に思いました。


前のお店では指名が全く取れなかった早苗ちゃんが、お店を移って半年でナンバー1になれたんです。


逆に前のお店では指名を取っていた歩美さんは、お店を移って指名が取れなくなってしまった。



『これはなんでなんだろう?』とずっと不思議に思っていました。


その疑問が数年経って、私が数軒目のお店に移籍したときにわかったんです。




あるお店に移ってからまるっきり指名が取れなくなってしまいました。


以前のブログに書いた、自分の驕りによって指名が取れなくなった時期とは別のお店での出来事です。



それまでのお店ではナンバー1にもなったし、週に3~4日の出勤でもそれなりの本数を取れていたので不安で仕方ありませんでした。



前のお店と何も変わらないのに、お客さんは私を指名してくれないんです(汗)



焦って、尊敬するお姐さんであるレイカさんに相談しました。




ユキ「レイカさ~ん、今のお店に移ってから全然指名が取れなくなっちゃった(涙)」



レイカ「どんな店に移ったのよ?」



ユキ「どんなって…○○○ってお店です。」



レイカ「ちょっと待ってて、HP見てみるね。………ああ、これはダメでしょ(笑)」



ユキ「えっ、なんでですか!?お客さんは入ってるんですよ?」



レイカ「あのね、これは全然ユキちゃんのイメージと合わないお店なんだよね。」



ユキ「イメージ?って、私の?」



レイカ「そう、イメージって言うか、カラーかな?お店にはそれぞれカラーがあるのよ、それに合ってないとダメなの。」




言われてみると、そのお店で指名を取っているのはみんな私とは正反対のタイプの嬢ばかりでした。



大雑把に言えば、清楚なタイプの嬢が指名を取っているお店には、同じようなタイプの嬢が集まっていて、お客さんは清楚なタイプを好む人が多く、逆に派手なタイプの嬢が集まっているお店には、派手な嬢が好きなお客さんが集まるわけです。


あくまでも大雑把に書いてみましたが、もっと実際は細かいんです。


HPをチラッと見ただけで、ダークカラーを使ったシックな印象を与えるお店と、白やピンクを使った女の子っぽいお店とあります。


お客さんは最初に見たHPの印象ですぐに、『このお店に行きたいかどうか?』を感じると、以前お店のHPを作っている人に聞いたことがあります。


それと同じことなんでしょうね。



私は数軒目のお店を選ぶ際に、自分に合っていないお店を選んでしまって、指名の本数がなかなか増えなかったわけです。


それがわかると、いままで疑問に思っていたことが理解できました。


早苗ちゃんや歩美さん以外にも、何回も同じような話を聞いています。



『あそこのお店だけはどうしても指名が取れなかった、指名の取りにくいお店なのかな?』


『いままで指名が取れなかったけど、ここのお店に来てから急に指名が取れるようになった。』



移籍して指名が増えるのなら自分に合っているんでしょうけど、指名が取れなくなった場合はまた移籍を考えたほうがいいんでしょうね。




レイカ「半年やってみてダメならさっさと移ったほうがいいよ、いくら頑張っても変化はないから。」




私は最低でも1年は移籍しないことにしていたので、このお店でも1年間頑張りましたが、レイカさんの言うようにさっさと移るべきでした。


自分に合わないお店で働くことは、時間と労力の無駄ですから(汗)