「江古田 南口 立ち食いそば 「誠屋」 オープン 」 の 話




開店、一番のり!

いただきました^^;!


江古田に立ち食いそば屋がなくなって、一年ほどたったでしょうか。

南口駅前に待望の立ち食いそば屋さんができた。

元「むさしのそば」、小籠包の店だったところです。

本日オープンといううわさを聞き、

一番を取ろうと思いAM7に行くも、

「すいません 9時からなんです。よろしくお願いします。」

っとのことだったので、

AM9時キッカリに行ったら、

「一番目のお客さまです」

って、ことで、一番とったどぉ~~~。 

(↑まぁどうでもええですがうれしい^^;)


で、基本と思われる、かき揚げそばを食券で買います。




かき揚げそば470円というのは、なかなかの値段ですね^^;。

見てると、一人前茹でて、1回ていねいに、水で冷やして洗い、

その後もう一回あたためるというていねいな仕事。

「一人前ずづ、水で締めてあたためるんですか。立ち食いそばなのに」

「はい。そこは。。」

いやすばらしい。

で、食べてみたらあらおいしい。

そばは、細めでちとコシがあって、出汁は甘すぎず辛すぎず。

これ、ボクが大好きだった石神井公園の座れる立ち食いそば屋

「山喜」さんに似てるかも。

天ぷらは、「おかひじき」が入ってて、これまたなかなかいい感じです。


値段は高めですが、過去ここにあった立ち食いそば屋の中では、

ダントツ好きな味でございました。

朝、すき家の定食食べたにもかかわらず、

「もりそば 350円」

も、追加注文。


こちらのつゆは、濃い目。

そば湯は、ポット方式ですから富士そばと一緒ですね^^。

ボク的には、あたたかい蕎麦が気に入りました^^。

人の良さそうな若い男性2人が店を切り盛りされてて、

いやはや、ホントに応援したい店がまたできました。

ここ、せまいのに家賃が高くて有名です。

男性2人立ち食いそばの売上でまかなおうと思うと、

江古田ではこれまたなかなか大変だとは思いますが;;、

ホントにがんばって存続いただいたいなと;;。





11月6日(木) (11月7日の体重 不明kg ← 前日 87.2kg  不明g増)  

朝1 鮭おにぎり(コンビニ) (神奈川 梶が谷のホテルにて)
朝2 うめおにぎり 鮭おにぎり 唐揚げ (東京 川崎 撮影スタジオにて)
昼  ケータリングランチいろいろ (東京 川崎 撮影スタジジオにて)
夜1 焼き活ホタテ 串焼き(レバ) ホッピーセット1 中1 ハイボール
   (東京 江古田 「山ちゃん」)
夜2 スペイン風サラダ ソーセージ ブルーチーズのペンネ
   白ワイン1本 (東京 江古田 「レガロ」)

川崎で撮影。

江古田飲み。

今日のごはん(全写真)
http://blogs.yahoo.co.jp/kakiekoda/16263152.html