尖閣巡り、日台が握手、そして中国は・・・ | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

尖閣12カイリ内、台湾漁船操業を日本が容認へ―台湾紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000017-rcdc-cn&1365131259


2013年4月4日、尖閣諸島周辺海域に絡む日台間の漁業権問題に大きな変化が生じる可能性がある。日台間の非公式協議で、日本政府は尖閣諸島の12カイリ内の領海において台湾漁船の操業を容認する姿勢を示している。台湾・中国時報の報道を中国新聞網が伝えた。

台湾外交部の林永楽(リン・ヨンラー)部長が3日、発表した。3月に行われた第2回日台漁業会談予備会合の後、双方で非公式協議がたびたび行われて意見交換をし、漁船の操業可能水域に関して「極めて具体的な結論」が得られたという。

現在、台湾籍の漁船は尖閣周辺の12カイリ内で操業すると日本の巡視船により領海外への退去勧告を受ける。しかし、今回の非公式協議で日本側は“善意”として、台湾籍の漁船について島への上陸など挑発行為をしないことを条件に操業を容認すると歩み寄りを見せており、台湾もこれを「争議棚上げ、共同開発」の原則にかなうものとしてこれを受け入れる構えを示している。

現在、日台双方が漁業権に関する細かい取り決めを話し合っている段階で、4月末には漁船の操業可能水域を定める覚書が締結される見通し。(翻訳・編集/岡田)


一方、このニュースに関して中国は、このように反応しています。


日台漁業協議再開、中国が痛烈批判「台湾当局は中華民族の歴史的罪人」―香港メディア

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70459


2013年3月18日、香港中評社は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題解決で台湾の馬英九(マー・インジウ)総統が「中国との連携はあり得ない」と表明し、日台漁業協議の予備会合をこのほど再開したことについて「台湾当局関係者は中華民族における歴史的罪人になった。中国、台湾の人民はともに台湾当局に失望している」と痛烈に批判した。環球時報(電子版)が伝えた。

それによると、日台漁業協議の再開は、尖閣諸島における日本の違法な“国有化”と実質支配を黙認することだと指摘。日本が漁業協議で台湾の要求をのみ、譲歩することは空想に過ぎないと主張。最近の協議で日本は肝心な部分で譲っておらず、結局は台湾に不利になるとした。

また、台湾の駐日経済文化代表処の沈斯淳(シェン・スーチュン)代表が同14日、「台日関係は良好だ。文化、観光、青少年交流を進めて相互理解を深め、関係を一層緊密にしたい」と語ったことや、台湾の王金平(ワン・ジンピン)立法院長が「対日関係を重視する」と述べたことは、「かつて抗日戦争を戦った同士を傷付け、中華民族に対する最大の背信行為となる」と厳しく非難した。(翻訳・編集/AA)


尖閣諸島並びに同海域を巡る領有権争いでタッグを組もうとしたものの、台湾に断られた中国。怒り心頭、切歯扼腕でしょう。

台湾からすれば中国と組むリスクがどれほどのものか、我々日本人よりもはるかに良く知っているでしょう。

また、中国と組んだところで、尖閣周辺海域での漁業権が得られるわけはなく、むしろわが国との関係を悪化させることになりかねません。


柿本あつやの常在戦場

中国共産党のこの態度を見れば、覇権主義、恫喝外交が容易に窺えます。

そして、我々が仲良くすべき相手はどこか、言わずともわかるでしょう。



柿本あつやの常在戦場
雨天の日本に虹を架けます 

柿本あつやホームページ
http://www.kakimotoatsuya.jp/

ランキングに参加しております。是非1クリックご協力お願いします!
人気ブログランキングへ
アップ1クリックお願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
アップ1クリックお願いします!

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
アップ1クリックお願いします!