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2016年10月06日

引越し先は・・・・・

テーマ:おしらせ

先日、拙ブログを引っ越す旨をお知らせいたしました。

引越し先は、こちらです。

あたま出版ホームページの「編集日記」を模様替えし、このブログを移転します。

現在このブログは私1人で書いていますが、引越し先では妻も時々書くことになると思います。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

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落ち込んだときは水を浴びましょう: 波羅蜜を積む生き方 Kindle版 

サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ) (著),    平井 和維 (翻訳)  480円

「私は嫌われています。社会的立場もありません。とりたてて価値のない人間です」
・・・そんな風に思うときもあるでしょう。けれど、がっかりする必要はありません。
「どんなにお金を持っていても、社会的に成功していても、どれだけたくさんの人に囲まれていたとしても、人の価値はそんなことで決まるわけではありません。人の価値は三学(戒学・定学・慧学)で決まるのです。」と、サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ)師がはっきり説かれています。
「三学を実践するのはそんなに難しいことではありません。1日のうち、15分を費やすだけでできます。難しいことでしょうか?」

具体的な三学の実践法、落ち込んだときの気持ちの切り替え方、怒りが止まらないときの対処法、悟りを開くための心の向け方、心の悪い癖を直す方法、回向の仕方など・・・
軍事政権下のミャンマーで出版され、多くの人々に「幸せに生きる方法」を伝えた本書は、日常生活で波羅蜜(悟りに欠かせない条件の一つ。功徳のこと)を積む方法についてさまざまな角度で説かれた12の法話集です。付録として、テーラワーダ仏教読誦文を収録しました。

 

*「銀行振込」でのご購入に対応しました。

http://atama-pub.net/ginkou_furikomi    

*購入サイトでうまく決済できない等困ったことがありましたら、お問い合わせ ください。

あたま出版 http://atama-pub.net/

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2016年10月04日

新刊発売! 落ち込んだときは水を浴びましょう

テーマ:あたま出版

落ち込んだときは水を浴びましょう: 波羅蜜を積む生き方 Kindle版 

サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ) (著),    平井 和維 (翻訳)  480円

「私は嫌われています。社会的立場もありません。とりたてて価値のない人間です」
・・・そんな風に思うときもあるでしょう。けれど、がっかりする必要はありません。
「どんなにお金を持っていても、社会的に成功していても、どれだけたくさんの人に囲まれていたとしても、人の価値はそんなことで決まるわけではありません。人の価値は三学(戒学・定学・慧学)で決まるのです。」と、サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ)師がはっきり説かれています。
「三学を実践するのはそんなに難しいことではありません。1日のうち、15分を費やすだけでできます。難しいことでしょうか?」

具体的な三学の実践法、落ち込んだときの気持ちの切り替え方、怒りが止まらないときの対処法、悟りを開くための心の向け方、心の悪い癖を直す方法、回向の仕方など・・・
軍事政権下のミャンマーで出版され、多くの人々に「幸せに生きる方法」を伝えた本書は、日常生活で波羅蜜(悟りに欠かせない条件の一つ。功徳のこと)を積む方法についてさまざまな角度で説かれた12の法話集です。付録として、テーラワーダ仏教読誦文を収録しました。
*****

目次
第一章 残りの人生をどう生きるか
第二章 落ち込んだときは水を浴びましょう
第三章 正しい請願(悟りに至る決意)
第四章 カンマを信じる
第五章 留まらず動かず渡る方法
第六章 死後もなお 変わる私を 趣味が追う
第七章 輪廻の中の両親
第八章 悪人
第九章 うちへ帰ろう
第十章 甘い境遇と苦い境遇
第十一章 実は親戚なのです
第十二章 怒りを消す方法
祈願
付録:テーラワーダ日常読誦文
礼拝文
誓願の文
阿羅漢の徳
ディヴァータパティの(昼に輝く)偈
アッターナメータン(不可能)の偈
発趣論二十四縁
ブッダの九徳
ダンマの六徳
サンガの九徳
慈経

著者紹介
謝辞と参考文献
奥付

*****

翻訳者による著者の紹介

1969年6月18日水曜日 バゴー地域テーゴン群区インマ町にて父・ウーテインニーセイン、母・ドーチンヌより生を受ける。
1979年 最初の沙弥出家。
1980年 二回目の沙弥出家。法名、アシン・ラーゼインダ。
1985年 パン・マガジンに短編小説の寄稿を始める。1985・1986・1988・1989年の間は送付した原稿が全て掲載を拒否されてしまう。
1989年 比丘となる。ヤンゴン市、マハー・ウィトウッダーロン・パーリ大学シュエジン寺にて学ぶ。ヤンゴン市から13キロ、タッダマ・ランティー・サヤドーの下で6年間修行を積む。
1990年4月出版のミャッミンガラー文集に法話記事が初めて掲載。
2000年 タータナ・ダジャ・ダマーサリヤ(法の指導者)の学位を取得。
2001年 ピニャーシュエダウン書店より仏教書「生まれ変わる度に繰り返すもの」を出版。「御言葉の源泉」を出版。
2002年 「輪廻の旅人」を出版。
2003年 「功徳となるように考えよう」を出版。
2004年 「吉祥の思考」でダマベイッマン文学賞とサンルイン文学最優秀賞を受賞。現在、ヤンゴン市ミンガラドン郡区国道3号線ティンガンチュンジー地区アウンズィーゴンゼディ通りダマ・ヤウェイ寺院にて僧院長を務める。

サヤドーは仏教書の著述家として、そしてマハーシ式ヴィパッサナー瞑想の指導者として、ミャンマーでは知る人のいない程の有名人です。マハーシ・サヤドーが尽力されていたヴィパッサナー瞑想の普及活動を、師亡き後、現在に至るまで精力的に続けられています。近年では国内だけにとどまらず、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、そして日本でも、現地のミャンマー人のもとに自ら赴き、法を説き、瞑想の方法を指導されています。

師が最も好まれるのはブッダの教えに関する本を著すことです。「大規模な説法会で法を説くと気が大きくなりかねません。ですが、本ならば、書く前、書くとき、書いた後、出版された本を読み返すとき、常に喜びが生じるのです」「どんな状況であれ、本を書かせてくれるのであれば、私はそれでよいのです」とおっしゃっています。
くだけた口語体で容易に理解できる、そして日常生活の中で実践してゆける形での教えを説き続けてきた結果、老若男女年齢を問わず幅広い支持を受けるようになっています。
ジャータカ物語を始めミャンマーの歴史上の実話や民話、時事問題、争い事など身近で起こったこと、スーパーで販売されている品物などの幅広い題材を用いながら、時には親しみやすく、時には厳しく、たまに毒を混ぜながら、いかに現代の日常生活においてブッダの教えを実践するかに主眼を置いて語られます。

本書はミャンマーがまだ軍事政権下だったころ、ミャンマー人読者に向けて書かれました。ミャンマーの文化的な記述に関しては足りない情報を補うようにして、可能な限り元の雰囲気を損なうことなく、日本人の読者が容易に親しめるように、かつ教えを日常生活において実践してゆけるように智慧を絞りに絞りました。この本が、皆様が道果を得て涅槃に至るための力添えとなることを、著者と共に祈願いたします。

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小さな建築会社で働いていた沖は現場での怪我が元で退職を余儀なくされ、失業保険と日払いのアルバイトで何とか食いつないでいる。 
そんな中、元同級生の紹介でヤクザのいわゆる義理掛けにおけるエキストラのようなアルバイトをすることに。 
ヤクザが嫌いな沖。しかしそんな沖の気持ちとは裏腹に、どんどんヤクザの世界に引き込まれてゆく・・・ 
ヤクザ世界の裏側を活写。親分と言われる人間達の私生活、そして権力争い。 
ヤクザと料理と恋愛。奇妙な人間模様と人情物語。実話ベースの小説。


季栖倉夢舞。待望の最新刊!

『組長の料理人』  季栖倉夢舞著

価格 350円 Kindle版

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

慈しみの思考 Kindle版

                        価格 350円

サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ) (著),

平井 和維 (翻訳)

柿本 しのぶ (イラスト)


職場の上司に嫌われているとき」

「新しい場所での仕事が始まるとき」

「就職活動中」

「家庭で慈しみを実践するには」

・・・さまざまな人間関係の特効薬「慈しみ」。 
ミャンマーのお坊さま、サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ)師による「慈しみ」の実践法、慈しみを実践する際に注意すること、涅槃に至るために必要な波羅蜜を積む心構えなど、慈しみについて様々な角度から説かれた9つの法話を収録した法話集。 
軍事政権下のミャンマーで出版され、今も多くの人たちに親しまれている「慈しみの思考」日本語版です。

 

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2016年10月03日

「編集日記」を更新しました。

テーマ:あたま出版

あたま出版HPの「編集日記」を更新しました。http://atama-pub.net/blog/2016/10/02/434

まもなく新刊を出版いたします。乞うご期待!

 

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2016年10月02日

迷惑メールと大人がとるべき行動

テーマ:ブログ

以前、拙ブログで架空請求メールについて書きました。「架空請求メールは必ず通報!」

自分はひっかからなくとも誰かが被害に遭う恐れがあります。実際何もないのであればこのようなメールを出す人間はいないでしょう。

 

架空請求メールや「懸賞に当選したから連絡してください」という内容のメール、あるいはいわゆる出会い系など迷惑メールに困っている人は少なくないでしょう。

先般、架空請求メールを着信した際、私はブログ記事にあるように通報しました。しばらくして、警察から受理した旨の連絡がありました。警察の担当者はとても親切な電話対応で却ってこちらが恐縮してしまうくらい。

迷惑メールは不愉快でしかありませんが、警察のこのような対応に接し、少し気分が和みました。

 

自分が被害に遭わなければ良いのではなく、被害者を出さない(増やさない)ために警察に必ず通報する。これが大人がとるべき行動です。

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小さな建築会社で働いていた沖は現場での怪我が元で退職を余儀なくされ、失業保険と日払いのアルバイトで何とか食いつないでいる。 
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2016年09月30日

誤解される「保守」の定義と官邸の素顔

テーマ:気になるニュース

7,8年前までは「日本が好き」と言うと、職場や学校はもちろん友人知人であっても「おかしい」「危ない」「右翼」と言われるような風潮でした。いまでもその風潮はありますが、当時よりはずいぶん「空気」が変わりました。

私がネットで色んな情報を見たり、その後ブログをはじめたのが約10年前。

「マスコミの報道や学校で教わってきたことはおかしい」「日本を好きと言えば嫌な顔をされたり右翼呼ばわりされる風潮は異常」というような意見がネット掲示板等で現れ始め、学校や職場等リアルの場ではなかなか話せない政治や「日本が好き」というような話をネット上で多くの人が話すようになりました。

それがだんだん極端な意見や行動にも繋がるなどの弊害も生み出しながら、「日本を良くしていこう」という考えの人が繋がり、ネットワークが出来たりもしました。FacebookやmixiなどのSNSでもそのようなネットワークが出来、さまざまな人がそれぞれ活動しています。

 

さて、当時から使われていた言葉のひとつに「保守」があります。この言葉は結構曖昧に使われていて、いわゆる「右翼」よりソフトな一般人というようなイメージでよく使われています。街宣車に乗って馬鹿みたいに大声を張り上げたり一般の人を威嚇するような服装や言動をしない。ごく普通の恰好をした社会人や学生が「日本が好き」ということをベースに政治や国際問題等について話し合い、時には勉強会や広報活動を行なうといったものです。

政治や歴史あるいは国際問題等について話すと当然ながらそれぞれに意見がありますし温度差や賛否もあります。

例えば、北方領土問題について、「四島返還しか認めない」と「まずは二島からでも」という意見があります。憲法についても「現在の日本国憲法は無効であり、大日本帝国憲法を復活させるべき」という意見もあれば「現在の憲法を改正していく」というものも。

どちらの意見であっても、いわゆる「保守」ということになります。

 

ではもう一度、「保守」とは?

「保守」はそもそも何を「保守」することを意味するのでしょうか?

 

それは、「皇室」であり「皇統」であります。

 

北方領土問題や憲法改正、況してや反韓・反中は関係ありません。
「皇室」「皇統」を「保守」するという厳然たる考えの延長線上に北方領土や憲法改正、あるいは中国や韓国に対する危機意識等があるのが普通です。

仮に「韓国や中国と仲良くしよう」という考えであろうと「皇室」「皇統」を尊崇し国民の一人として保守するという考えがあれば可なのです。

最も重要なのは、天皇陛下の大御心に従うということです。

 

当然ながら、その逆も考えられます。

 

 

官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満

時事通信 9月25日(日)14時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000028-jij-pol

 

 宮内庁長官の風岡典之氏が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長には西村泰彦内閣危機管理監が就任する。

  天皇陛下のお気持ち表明に至る過程で、宮内庁の対応に不満を持った首相官邸が、人事でてこ入れを図ったようだ。

  宮内庁幹部の異動は春が通例で、風岡氏も当初は来年3月末まで務めるとみられていた。政府関係者は、退任が早まった理由について「お気持ち表明に関し、誰かが落とし前をつけないと駄目だ」と語った。

  陛下の生前退位のご意向が官邸に伝えられて以降、杉田和博官房副長官らは、退位の自由は憲法上認められていないと判断し、負担軽減策の検討を進めていた。そうした中で陛下のお気持ち表明の動きが表面化した。官邸は宮内庁に対し、「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」(関係者)と辛口評価だ。

  宮内庁次長には、事務次官経験者が各省の顧問などを経て就任する例が多く、西村氏の「官邸直送」は異例。警察出身者の起用は22年ぶりで、同じく警察出身の杉田氏の意向が反映されたとの見方がもっぱらだ。西村氏は、来月から始まる「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の事務局に宮内庁を代表して参加する。

 

読者の皆さんはこの記事を読んで、どう思われますか?

「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」

天皇陛下はご自身のお考えを公共の電波でお話しになることはまずありません。今回、お気持ちを表明されたこと自体がよほどのことであると十分に考えられます。

この度のお気持ち表明は、陛下の大御心が我々国民に痛いほど伝わりました。

 

陛下がお気持ちを表明されたことを、総理官邸は苦々しく思っているということでしょうか。

天皇陛下の大御心を官邸は尊重する意思がないということでしょうか。

おそらく、安倍総理はじめ閣僚や官邸の人達は、行事以外では陛下に謁見していないのでしょう。

国会での拍手云々などどうでも良い問題です。

総理官邸は、陛下の大御心をどう感じているのでしょうか?

 

また、日頃「保守」を自認する人達は、この件について何とも思わないのでしょうか? なぜ沈黙しているのでしょう?

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2016年09月29日

“買い物弱者”支えた花屋・70歳女性の孤独死 「高齢者が高齢者の世話をする見本」と惜しまれ

テーマ:気になるニュース

“買い物弱者”支えた花屋・70歳女性の孤独死 「高齢者が高齢者の世話をする見本」と惜しまれ
http://www.sankei.com/west/news/160922/wst1609220004-n1.html

 

《高齢者が高齢者の世話をしなければならない時代に、見本となる女性でした》。5月下旬、和歌山市の1人暮らしの自宅で、高齢女性が亡くなっているのが見つかった。山本民子さん=享年(70)。

約10年前、独居の高齢者のためのミニスーパーを開店。経営する花屋の一角に食料品を少量ずつに分けて並べ、遠くへと買い物に行けないお年寄りを支え続けてきた。《これから先、お年寄りは不便なことはもとより、話し相手がいなくなり寂しくなると思います》。その死を惜しむ投書が和歌山支局に届いた。近所の男性からのもので、山本さんが地域のために尽くしてくれたことに感謝する内容だった。(福井亜加梨)

 

相談役として

 

 誰にでも分け隔てなく、はきはきとした口ぶりで話す明るい人柄で、年上の80~90代の女性たちからも「お姉さんみたい」と慕われた山本さん。住んでいた同市福島の周辺は高齢者の多い住宅街で、約30年前から1人で切り盛りしていた花屋は、話を聞いてほしいお年寄りが悩みごとや愚痴を持ち寄る場所になった。

 隣にあったスーパーが閉店した約10年前、「遠いところへ買い物に行けない」と1人暮らしの高齢女性から相談を持ちかけられた。周辺に住む常連客にも足が不自由な高齢者が多かったため、山本さんが花屋の店内で少量ずつに小分けした野菜や果物、豆腐などの食料品を売るように。ほとんど利益にはならなかったが、いつも知り合いの農家などから旬のものを仕入れ、店に並べていた。

 《学校への行き帰りの子供に声をかけ、不審な人がいれば行動に気を付け、店の周りを掃除して、ゴミ置き場の清掃、溝清掃をしている姿もよく見かけました》

 投書にはこうも書かれていた。山本さんの人柄がしのばれるエピソードだ。

突然の訃報

 《亡くなる前日まで店に出て、お年寄り相手に元気づけていました》《頼りにしてくれているお年寄りがいることで店を休まなかったのでしょう》

 突然の訃報は5月下旬にもたらされた。投書や近隣の住民によると、山本さんは2日連続で店を閉めた。珍しいことだったので住民たちは不安に思い、電話しても応答がなかった。その後、警察を通じて、山本さんが家の中で1人で死んでいるのが見つかった。
山本さんはその頃あまり体調がよくなかったという。「身体の調子が悪いと話していた。あれだけ病院に行くよう勧めたのに…」。近くのたこ焼き店の女性は悔やんだ。

 

悲しみの声広がる

 

 山本さんのミニスーパーが閉店し、常連だった近くの90代の女性は現在、別居する息子家族に買い物を頼んでいるという。「山本さんは『ほしいものがあったら電話して。朝に仕入れておくよ』といつも気を配ってくれた。悩みごとも聞いてくれて、お世話になったよ」。女性はこう話し、目を細めた。

 手押し車を押しながら近くを歩いていた70代の女性も「7歳も年下なのにお姉さんみたいな存在だった。いつも元気づけられていたが、もうお店が開くことはないなんて…」と肩を落とした。

 生前に表彰されたり、活動が取り上げられたりすることはなかったが、山本さんの地道な努力は、1人暮らしのお年寄りの生活を支えてきた。通夜には常連客のほか、お菓子をもらうなどしてかわいがられた近所の子供たちの家族、仕入れ先だった農家などが集まったという。

 

増える買い物弱者

 

流通機能や交通網の弱体化で食料品など日常の買い物が困難な状況に置かれている人々は「買い物弱者」と呼ばれ、高齢者を中心に全国で増えており、経済産業省はその数を約700万人と推計。現在は農村や山間部などの過疎地が中心だが、今後は都市部でも増えるとみられている。

 山本さんはそうした買い物弱者の高齢者の生活を支えてきた。投書に《高齢者が高齢者の世話をする時代の見本》とあったように、山本さんの思いやりの気持ちは多くの住民の心を動かし、地域の絆を強くした。

 

亡くなられた山本さんは体調が悪くても、通院するとお店を閉めなければならないと思って通院しなかったのではないでしょうか。

山本さんにお世話になっていた人達がもう少し山本さんに気遣うことができていればどうだったでしょう。週に2、3日程度お店を休むことが出来れば状況は違ったかも知れません。

 

全国各地に大型スーパーが出来、地元の商店が廃れてしまうようになって久しいです。

地元商店が壊滅状態になった後、売上不振で大型スーパーが撤退すると、買い物できる場所が皆無になります。過疎地でなくとも日常の買い物に困る地域が全国にいくらあるでしょう? 相当な数に上ると思います。

私がかつて営業をしていた頃、北陸や四国の県庁所在地はまだしもそれ以外の都市に行くと、駅前なのに喫茶店すらないような寂れた場所がいくつもありました。

 

東京一極集中は地方を衰退させる一方、東京で生活している人にとっても劣悪な住環境と“痛勤”が年々悪化しているだけという、ごくごく一部を除いて誰も得をしない馬鹿げた状況です。

この状況を変えるには政治が何とかするしかないのですが・・・・・

 

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職場の上司に嫌われているとき」

「新しい場所での仕事が始まるとき」

「就職活動中」

「家庭で慈しみを実践するには」

・・・さまざまな人間関係の特効薬「慈しみ」。 
ミャンマーのお坊さま、サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ)師による「慈しみ」の実践法、慈しみを実践する際に注意すること、涅槃に至るために必要な波羅蜜を積む心構えなど、慈しみについて様々な角度から説かれた9つの法話を収録した法話集。 
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2016年09月28日

御礼

テーマ:ブログ

昨日は多くの方々に息子の誕生日のお祝いメッセージを頂戴しました。

また、あるお二方が拙宅にお越しになり息子にプレゼントを下さるというサプライズもあり、感激いたしております。

本当に有難うございました。

 

おかげさまで息子はこれまで大きな病気も怪我もなく元気に成長しています。

これからもすくすく成長して欲しいと願っています。

この度は誠に有難うございました。

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2016年09月27日

今日は息子の誕生日

テーマ:ブログ

今日は、息子の6回目の誕生日。

少し早産だったのにも関わらず大きく産まれ、そして大きく育っています。

食物アレルギーはあるものの食べられる物が増えて一安心。たくさん食べて元気に育っています。

お母さんが大好きで、いつも甘えてばかりの息子。

私に対してはなぜかツンデレです(笑)

「たたかいごっこ」からカードゲームやら息子しかわからないルールの遊び(笑)遊び方も少しずつ変わってきています。

今夏は昆虫採集にはまり、バッタや蝶などを捕まえてはすぐにリリース。息子は私の子供の頃と違って決して殺生はしません。

 

来年はいよいよ小学生。

どんな少年になるやら。とても楽しみです。

息子よ、誕生日おめでとう!

 

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2016年09月26日

“950円”スゴすぎ! チープなシチズン、カシオがもうからなくていい理由

テーマ:気になるニュース

“950円”スゴすぎ! チープなシチズン、カシオがもうからなくていい理由
http://www.sankei.com/west/news/160923/wst1609230002-n1.html


数百円から数千円程度で気軽に購入できるカシオ計算機の腕時計「チープカシオ」が近ごろ注目されている。ツイッター、インスタグラムなどインターネット上のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にも取り上げられ、人気だ。ライバルのシチズンが同価格帯で展開するブランドにも影響が及び、「チープシチズン」の呼称も定着。両社とも「宣伝も広告もまったく出していないのに」と驚きを隠さないが、腕時計の主戦場といえば数十万円以上の高級時計で、やはり“チープ”では業績アップにはつながりにくいようだ。(藤谷茂樹)

品切れ続出

 昨年秋、大阪市中央区の家電量販店、ビックカメラなんば店の売り場に「チープカシオ」コーナーが登場した。十数種の腕時計がずらり並ぶが、モノによっては棚に空きも目立つようになってきた。担当の村上真悠さんは「入荷して1~2週間もすれば、品切れが出てしまう」と話す。

 チープカシオを購入するのは、主に10代~30代の若い世代で、カシオという日本メーカーの信頼性もあって、台湾や東南アジアから訪れる観光客もよく買っていくという。

 こうした人気に、カシオの広報担当者も「何の広告も宣伝もしていないのに」と驚く。だが、チープカシオという名称も自然発生的に生まれたため厳密な定義がなく、「どこまでがチープカシオなのか把握しきれていない」状態なのだという。

 

私も「チプカシ」を1本持っています。

数ヶ月前、息子と遊んだりする時用に購入しました。品質の割りに非常に安い!ヒットしているのも頷けます。

私は機械式腕時計が好きなのですが、「チプカシ」の魅力に嵌まりかけています(笑)

頑丈ですし軽くて見やすい優れものです。デザインも気に入り、最近では一番多く着けています。気軽に着けられるのが良いですね。

安いのでもう1本買おうかなと思っています。

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慈しみの思考 Kindle版

                        価格 350円

サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ) (著),

平井 和維 (翻訳)

柿本 しのぶ (イラスト)


職場の上司に嫌われているとき」

「新しい場所での仕事が始まるとき」

「就職活動中」

「家庭で慈しみを実践するには」

・・・さまざまな人間関係の特効薬「慈しみ」。 
ミャンマーのお坊さま、サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ)師による「慈しみ」の実践法、慈しみを実践する際に注意すること、涅槃に至るために必要な波羅蜜を積む心構えなど、慈しみについて様々な角度から説かれた9つの法話を収録した法話集。 
軍事政権下のミャンマーで出版され、今も多くの人たちに親しまれている「慈しみの思考」日本語版です。

 

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2016年09月25日

【追加】仏と死者が泣いている?

テーマ:気になるニュース

「墓地の上なんて不気味すぎる」六本木地上げ頓挫で超高級ホテル計画〝暗礁〟 宗教法人法の手続き怠る
http://www.sankei.com/west/news/160922/wst1609220006-n1.html

 

東京・六本木の超一等地で4年越しに進められてきた地上げが頓挫しそうだという。

対象用地はもともと寺が所有していたが、宗教法人法で規定された財産処分の承認手続きを経ないまま売買が繰り返されてきた。

このため、最終的な買い手となった香港系不動産会社が法的に所有権者と認められない恐れが浮上。2020年東京五輪に開業を間に合わせる計画の超高級ホテルの着工にめどが立たなくなっているのだ。

おまけに、用地内の旧墓地を掘ると人骨が出る始末。実は墓地の廃止許可手続きもなされておらず、旅行業界の関係者は「超高級ホテルといっても墓地の上に建つなんて不気味。誰が泊まるのか」とあきれ顔だ。大阪の不動産会社なども関与したとされる六本木の土地売買で何があったのか。

 

時価220億円の土地次々手放す

 

 地下鉄六本木駅(東京都港区)の出口を出て六本木通り(都道412号)を東へ歩くこと3分。通りに面して金属製の塀に囲まれた土地が見えてくる。退去が済んだビル、マンションなど3棟が並び、一部は砂利敷きの更地だ。残りはコイン式駐車場として利用されている。

 不動産登記簿などによると、用地は約4千平方メートル(約1200坪)。かつて曹洞宗の寺院、湖雲寺(こうんじ)があり、土地の一部はマンション用地やビル用地として貸し付けていた。

しかし平成18年に京都や都内の法人、個人が土地に地上権を設定し、22年には同寺が土地を担保に借金するなど、異変の芽が見え始めた。

24年ごろになると税金滞納による差し押さえが行われるようになり、区画ごとに静岡の建設会社などへの売却を余儀なくされた。その結果、本堂などは無くなり、寺の所有地は十数基のお墓が残る墓地110平方メートルだけになった。

 湖雲寺は27年2月、債権者から第三者破産を申し立てられ、宗教法人としての同寺は事実上消滅。曹洞宗は檀家に迷惑がかからないよう、墓地を他の末寺に引き取らせて管理を任せている。

 時価220億円の土地を所有しながら、借金を重ねて土地を次々と手放した住職。破産時の基本財産は簿価でわずか561万円になっていた。土地を切り売りして得たはずのお金が一体どこに消えてしまったのか、真相は薮の中だ。

 

本山の承認なしに…

 

 ここまでなら当時の住職による放蕩経営の「なれの果て」で話は済んだはずだった。しかし、25年に大阪市の日用品製造販売業L社が土地全体を買い占める大きな動きがあったところで、水面下で法規上の問題がくすぶり始めるようになった。

 宗教法人法は、寺が境内地をはじめとする基本財産を売却、処分するには包括団体(宗派の本山)代表役員の承認が必要と規定しており、湖雲寺も寺の規則で同様のルールを定めている。住職の独断専行による土地転がしを防ぐためだ。

 関係者によると、湖雲寺は最初に土地を切り売りした際も、宗教法人法と同寺規則に基づく財産処分の承認申請を曹洞宗に対して行っていなかったという。

当然、L社が買い手となった売買に至るまで、本来なら必要な曹洞宗による承認書は存在していない。

L社による買い占め後、曹洞宗には「『曹洞宗代表役員の承認書がある』『承認書を取り付けることができる代理人が存在する』という情報は本当か」という事実確認の問い合わせが寄せられるようになり、曹洞宗は対応に苦慮するようになった。これらはL社が土地の転売先を探していた時期と重なる。

 三大財閥系不動産会社も関心を寄せていたとされるが、これら財閥系大手は「情報」が虚偽だと知った途端に手を引いたという。ところが、大阪市の中堅不動産業M社がL社から26年10月までに土地を取得。さらにM社は約3カ月後の27年2月、一部を東証2部上場のアルデプロ(東京)へ再転売したのだ。

 

法令違反次々と明らかに

 

 宗教法人法を無視した土地売買に上場企業までもが参戦してきたため、静観していた曹洞宗は同月、アルデプロとM社や両社に取得資金を融資したノンバンクと信用組合に対し、ある通知書を送付した。

 通知書は「現時点において、湖雲寺の土地処分の承認書や、承認を取り付けられる代理人は一切存在せず、当宗は一切承知していない」と一刀両断する内容だった。

 これに対しM社とL社は27年6月、「曹洞宗には一切の責任がないことを認め、承認書が無いことをこれ以降の買い手に積極的に通知する」との連名の誓約書を曹洞宗に提出した。また、両社が同時に提出した報告書によると、アルデプロの社長(当時)はこの誓約書への捺印に同意したものの、同社法務部門が同意せず、捺印には至らなかったという。


こうした紆余曲折を経たにもかかわらず、アルデプロとM社は翌月、香港系不動産会社と土地の売買契約を締結し、売り抜けた。

 金額は計222億円。香港系は30階建て、延べ床面積約3万5千平方メートル(約1万坪)、客室270室規模の超高級ホテル「ランガム」を開発する計画で、建設費用を含めた総投資額は500億円を超えるとみられている。

 

取り残された「お墓」

 

 しかし、曹洞宗の承認がなければホテルの着工はできないとされる。

 香港系不動産会社は今年6月末、アルデプロとM社に契約金額の9割に当たる計200億円を支払ったが、「ランガム」プロジェクトは宙に浮いたままだ。アルデプロ広報は取材に「守秘義務契約があり、コメントは差し控える」と答えた。

 また、売買された土地の一部には、かつて墓地があった。湖雲寺を管轄する港区のみなと保健所によると、墓石などは撤去されて更地になっているが、墓地埋葬法に基づく廃止許可は出ていない。

 土地の地目を「墳墓地」から「境内地」あるいは「宅地」へ変更するには、本来なら保健所が出した墓地の廃止許可が必要だが、湖雲寺の地目変更はすでに登記が実行されている。

 実際に今年8月、業者が現場を試掘したところ、陶器製の棺に入った人骨が出土した。みなと保健所は、人骨は曹洞宗に引き取りを要請。棺は江戸時代以前のものであるため、区教委が念のため発掘調査を行うという。

みなと保健所の担当者は取材に「ホテルの底地の状態は旅館業法の許可要件には当たらない」として、墓地の廃止許可がなくてもホテルの営業許可は下りるとの見解を示した。が、大手旅行会社の担当者は「廃止されていない墓地の上に建つホテルに、いったい誰が泊まるのか」と突き放した。

 このため同保健所は現在、十数基のお墓が残る西隣の墓地を含めて廃止手続きを進める方向で曹洞宗と協議を進めているという。廃止許可を得るには、隣地に取り残されたお墓を全て改葬する必要があり、一朝一夕にはいきそうもない。檀家の反発も予想される。

 曹洞宗関係者は「本山は檀家の不利益が生じないよう善処しようとしているが、保健所の対応が不十分だ」と批判している。

 超高級ホテル建設計画の行方が注目される。

 

毎日仏を前にお経を読んでいる(らしい)僧侶の中には、俗人よりも欲深く人格面でも非常に低俗で問題のある人間が少なからず存在します。

お金の前には仏も埋葬された亡骸も塵のようなものなのでしょうか。

 

*詳細はここに記されています。

 欲望に果てがなく、そこには魑魅魍魎がうじゃうじゃ。つるかめ、つるかめ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

慈しみの思考 Kindle版

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サヤドー・ヤウェイヌエ(インマ) (著),

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