『 走る ・・・』 | RC-M Snowboard (アールシーエム)

『 走る ・・・』



昨日は、第58回全国高校駅伝が開かれました。
午前女子、午後男子、併せて564人の選手達、全国47チーム(都道府県)の代表が、ここ都大路の42.195kmに舞台に様々な想いや背景を持ち込んで一点に集中していました。
・30年連続出場校
・20年振りの出場校
・男子、女子共に連続出場。
こんな、実況の説明を聞いていると改めて『継続するための力』の凄さを感じずにはいられません。
もちろん、一区間を監督の指示を懸命に守りながら実力以上の「走り」をする選手個人のモチベーションは、筋書きのないドラマとして画面からヒシヒシと伝わって来ます。
思惑が叶わなかったり、バトンをせずにもう一区行けそうな勢いを残せたり、特に予想されていたアンカー勝負のトラックバトルには、高校生とはいえ「圧巻」の一言。
自分の前を走った6人の手からバトンされたタスキを手にし、「走る」事への目的、技術以上の「意地」が画面をとおしてダイレクトに届きます。

良く、「強いものが勝つ」と言います。
統計学、平均値、読み、感、予測・・・これらすべてに共通する事は、これから起こるであろうことに「・・・・だったら勝つだろう。」とこれからを表す言い方です。
しかし、大事な事は、「勝ったものは強い」と言うことの方が本質で、予測は出来ないけれど勝つ為に必要なすべてを見えない「力」や「姿勢」や「タイミング」を呼び込んでくるから「勝利」するのであって、強いとされる者が最初から準備してある情報だけで勝てる訳ではないのだと言うこと。
「走り方」を工夫し考えて、さらに「走り方」を変えて、さらに考えて『走り』 勝ち取る勝利。

レースに勝つ事、すなわち自分に勝つ為に・・・


『走る!』

子供達の良いレースに
         『心』が酔いました。

走る


Khaki
ブログランキング・にほんブログ村へ  
LUNASCAPE4     ecobeing