2月27日(木)下関商工会議所様での講演会終わりました | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

2月27日(木)下関商工会議所様での講演会終わりました

● 2月27日(木)下関商工会議所様での講演会、終わりました


おばんでございます。島村信仁です。

秘書 「2月27日(木)に下関商工会議所様で行った講演会について教えて下さい。」

ドクター島村 「下関市に初めて行ったばい。フグで有名な街なんだぞい。」


201402271505000.jpg

秘書 「フグを箸でズズズッと食べるのがささやかな夢です(笑)」

ドクター島村 「オイラもやったことないばい。」

秘書 「普通、まずないですよね?」

ドクター島村 「関西の人は、子供の頃からしょっちゅうズズズッとフグを食べているぞい。」

秘書 「そうなんですか?関西の方には、珍しくないんですね。」

ドクター島村 「今回、下関で講演会を行った会場になるぞい。」

201402272118000.jpg

秘書 「シーモールパレスって言うんですね。結婚式が行われるような場所ですね。」

ドクター島村 「そうなんだばい。いやあ、こういう場所で話をすると緊張するない。」

201402272117000.jpg


秘書 「会場入り口にある今日の催し物の案内ですね。」

ドクター島村 「そう。会場内は写真撮影出来なかったからここまでになるけどない。」

秘書 「いやあ、いいんじゃないですか?後は想像します(笑)」

ドクター島村 「そうしてない(笑)今回の講演会のお題目は、Amazonに負けない。目覚めよ店舗の持つ強みだない。」

秘書 「話の一部を教えて下さい。」

ドクター島村 「孫子の兵法って知っているかい?」

秘書 「いえ、詳しくは知らないですが…」

ドクター島村 「敵を知り、己を知らば、百戦危うからずって言葉があるんだない。」

秘書 「はい。」

ドクター島村 「これは、敵を知り、己を知れば、百回戦っても負けはしないって意味なんだばい。」

秘書 「なるほど。」

ドクター島村 「つまり、Amazonを知り、自分のお店を知ることから始めようと伝えたんだばい。」

秘書 「Amazonは凄い!ってみんな言いますが、何がどう凄いのか?きちんと考えるってことですね。」

ドクター島村 「そうなんだばい。Amazonの強みと弱みを紙に書き出すワークを行ったんだない。」

秘書 「ブログの読者さんも白い紙を用意してやってほしいですね。」

ドクター島村 「その中で、書き出したAmazonの弱みが店舗の強みなんだばい。ここに気付いて欲しいない。」

秘書 「確かにそうですね。」

ドクター島村 「店舗の強みは、Amazonの弱みだばい。ぜひ、あなたも考えてみてない。」