商売が繁盛するための心構え | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

商売が繁盛するための心構え

● 商売が繁盛するための心構え

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター、今日は70分にわたる講演会お疲れ様でした!」

ドクター島村 「いやあ。オイラよりもほぼ全員が年上の方で、ほとんどが経営者の方たちの前で話をさせてもらったから、緊張したぞい。」

秘書 「へえ?以外ですね。ドクターでも緊張するんですね?」

ドクター島村 「毎回緊張するぞい。講師として、壇上に立つ時は、自分はプロだ!という意識でいるけれども、終わって壇上から降りる時は、素人だって思っているからない。」

秘書 「えー?どうしてですか?」

ドクター島村 「毎回プロだって思っていたら、成長しないばい。終わって降りた瞬間から反省と改善が始まるからない。」

秘書 「そういうものなんですね・・・私は人前で話をしないからわからないですが。」

ドクター島村 「オイラが今日話をした一つの言葉を伝えるばい。」



秘書 「売り手の都合はお客様の不都合 売り手の不都合はお客様の都合・・・なるほど。」

ドクター島村 「自分たちが楽をするとお客様に負荷がかかるんだばい。逆に自分たちに負荷をかければ、お客様に喜んで頂けるようになるんだない。」

秘書 「自分たちが楽をすることを考えないで、お客様がどうすれば喜ぶのか?考えて行動していきますね!」

ドクター島村 「んだない。新年度もお客様が喜ぶ行動をしていく会社で行くぞい。」