子2人手取り27万の家計簿を診断させていただきました | 子育て主婦の無料家計簿診断【出産準備・子育て費用公開中!】

子育て主婦の無料家計簿診断【出産準備・子育て費用公開中!】

育児ってお金がかかる?
家計簿つけが趣味の専業主婦が、無料で家計簿診断をお受けしています。

 いまんさま

このたびは家計簿診断をご依頼いただきありがとうございます。
お待たせしまして申し訳ありませんでした。

以下のとおり診断させていただきました。

---------------------------------------------------------------------
【ご依頼の内容】

■家族構成(年齢):夫37、妻35、子ども7歳小1と3歳
■手取り給与:夫月22万円、妻5万
■ボーナス:夏25万円、冬25万円            
主人--倒産し転職、月手取り8万減で妻パート始めました。ボーナスはまだもらったことがなく予想です
■毎月の支出:総額264,400円
・住宅ローン:87,000円
・電気:6,500円
・ガス:5,500円
・水道:3,000 円
・携帯電話:20,000円
・ネット料金:4800円
・ヤフー:400円
・新聞:0円
・食費:22,000円 夫婦と母
・外食費:2,000円
・交通費:0円
・ガソリン:8,000円
・日用品費:3,700円
・教育費:8000円 スイミング、写真代など            
・保育料:26,000円
・学校、学童:12,000円
・小遣い:夫30,000円、妻0円
・医療、被服、文具:4,000円
・その他:5,000円
・保険(貯蓄型):0円
・保険(掛捨型):4,500円 夫の死亡保険とがん保険 ・学資保険:12,000円
・自動車ローン:0円

■毎月の貯金:0円
■現在の貯金:20万 長男用170万、次男用120万

■悩んでいる点/改善したい点: 給料が減ってからパートをはじめ、家計簿をつけはじめ、なんとか赤字をまぬがれるようになりました。 が、誕生日やクリスマス、冠婚葬祭、車検、車保険、タイヤ交換、夏レジャー用など(毎年必要でないものも年換算して)年間30万程必要です。 これをボーナス年間予想50万からあて、20万は貯蓄予定。 悩みは住宅ローン。6万は住宅ローンで残りはリフォームローン。どちらも去年組んだばかりで、34年残っていて、リフォームローンは利息が高い。 繰り上げしたいが、ギリギリの生活。 また男の子ふたり、今後食費が倍増すると赤字になること、 上の子がピアノを習いたいと言っているが厳しいこと、 車がすでに17年、寿命がきたら買い替える貯蓄がなく、ローンを組んでも 払えない、保育園の送迎に車が必須 などが悩みです。
----------------------------------------------------------------------

■全体の感想

旦那さまの勤務先が倒産したとのこと、再就職できて
本当によかったですね。

現在の手取りでは、住宅ローンの負担が大きく
お困りのことと思います。

家計で見直せる点がないかどうか、診断させていただきますね。


■標準的支出(現在)

手取27万円、子供ありの場合の標準的支出は以下のとおりです。

 




ガソリンは「その他」に、教育費は「その他」に、保育料は「その他」に、医療被服文具は「日用品」に入れています。

          


■標準的支出との比較

手取27万とすると、
住宅費・通信費が非常に多いと感じられます。

しかし、おそらく、いまんさまのお宅の家計簿は
手取27万ではなく、手取り23万2000円(現在の手取-保育園代・学童代)
で計算したほうが実態に合うのではないかと思いました。


(保育園代は、節約することができない支出ですし
お給料をもらう上での必要経費のようなものですので

共働きの場合は、「手取-保育園代」を手取とみなすのが
よいのではないかと私は思っています。)

そこで、現在の手取から保育園代・学童代を引いた
23万2000円を手取として再計算してみようと思います。


■標準的支出(手取23万2000円に補正)

手取23万2000円とした場合の標準的支出は以下のとおりです。

 

 

■標準的支出(手取23万2000円に補正)との比較

手取23万2000円とした場合の標準額との比較と、
節約できそうな項目は以下の通りです。


○住居費

住居費が87000円ですと、手取の37.5%となりますね。
一般に住居費は、20%~25%に抑えるのが
ゆとりある生活のために理想的と言われています。

37.5%と非常に苦しい中、よく払っておられると思います。

○通信費

スマートホン2台かと思いました。

他の項目と比較して、ここだけ支出が飛び出しています。

私でしたら、この状況でしたら、中古のガラケーを買って
現在のスマートホンは売ると思います。

そうすると、2台で月6000円前後かと思います。

(スマートホンは購入時高かったと思いますので
手放すのは難しいでしょうか・・・?)


○光熱費

標準額を下回っており、よく節約されていますが、
昼間家に人がいないのでしたら、あと一歩、努力できそうにも思います。

あえて言うなら、ガスがやや高い気がしますので
火力を調節する、余熱で調理するなど、工夫されてはいかがでしょうか。

○食費

お母さまの食費も入っているということですので
24000円に抑えられているのは、素晴らしいと思います。

○保険

医療保険は、私は加入をおすすめしないことが多いのですが
いまんさまのお宅の家計の現状では、
貯金が少ないので、保険はこのまま継続をお勧めします。

 

■感想など

倒産前の手取りが30万だったのでしたら
住宅ローン87000円は、手取りの29%となり、
もともと負担の重い設定ですね。

そのため、もともと上手に節約され、
ムダなく暮らしておられたのだと思います。

(本来の住宅ローン6万は手取の20%と適正ですので
リフォームローン部分が重いのですね。
お母さまのお宅でしょうか。)


厳しいことを申し上げるようですが、
家を手放さず、なんとか払いきるためには
「元の手取りに戻す」しか選択肢はない気がします。

ですので、難しいことかとは思いますが
奥さまの収入をもう少し増やすことはできないでしょうか。


35歳というと、まだ年齢的にはギリギリ正社員・契約社員や、
比較的条件の良いパートとして
採用してもらえる可能性があると思います。


現在は、保育園費・学童費でパート代の半分が消えており
お困りのことと思います。


パートを見つけられたばかりだと思いますが
なんとか他の仕事にかわること、
またはパートを増やすことも考えてみてください。


一般に、月10万(年130万)を超えると、働き損と言われますが
年170を超えれば実質の手取りも大きくなり、
厚生年金にも入れる分、お得と言われています。


この状況で、もし旦那さまの手取りが大きく上がらないのであれば
奥さまが、年170万以上の会社勤めをされるのが
一番の解決策かと思います。

また、このような状況で万が一車が壊れてしまったら
お子さんの学費としての貯金を切り崩すのも
やむを得ないことと思いました。

なんとか収入が上がり、お子さんのピアノにも
お金が回せるようになるといいですね。

------------------------------------------------------------
長くなってしまってすみませんが、
家計簿を拝見して、私の意見を書かせていただきました。

このようなお答えになってしまいすみません。

また、失礼な点や、理解の不足している点がございましたら
申し訳ございません。

何かございましたら、何度でもお気軽にお問い合わせください。